11≪ 2008/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-12-31 (Wed)
pre_kikuare.jpg

ついに今年最後の日がやってきました!
毎年年末は、30日に最後の配達をさせていただいて、それから大掃除などを始めるという、ぎりぎりなスケジュールで、今年はさらに輪をかけて。。。(汗)
お掃除は中途半端で、玄関のお花も活けてないし。。。。(滝汗)

でも食べ物だけはいろいろと、準備してあります~、お酒がおいしく飲めるように(爆) chihiroのおせちも超楽しみです。
とにかく、恒例の年越しそばをおいしくいただいてから、大晦日の夜を楽しみたいと思います!>昨日もウチでママ友と飲んだんだけど。。。モツ煮で。
毎年、知人に超おいしい手打ち蕎麦をいただいておりまして、大切に一人前ずつ茹でて、冷たいおつゆでいただきます。 天ぷらは、今年はかき揚げにするつもり。 あー、早く出汁を取らなければ。


今年は念願だったホームページのリニューアルオープン、益子でのグループ展、他にも新しい出会いもあり、色々と活動させていただきました。 本当に楽しい一年でした! みなさまのお陰です。 ありがとうございました。
来年もまた、たくさんの楽しいことが待っているといいな。 そのためにも、たくさん努力しましょう!
新しい一年が素敵な一年でありますように!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-12-28 (Sun)
mods08xmas.jpg

吹奏楽のメモコンも無事終わり、あっという間に年末が押し迫ってしまいました。 明日市場に最後の仕入れに行って、ご注文分のアレンジや花束を作って、午後にはレッスンをさせていただき、仕事納めです。
と言っても、それから家の大掃除、そして我が家をお正月仕様に。。。多小はねぇ。。。。あ、年賀状もまだです>これも恒例(笑) 
しかしこのお正月は、毎年恒例になっているスキーに行かないので>10年ぶりくらい!、 日程的には余裕が。。。気持ちがとても楽です。 のんびりとお正月を楽しみたいと思います。>当然夫は、スポーツ中継のTV観戦三昧を楽しみにしています。

また、新婚1年目のお正月以来、約20年ぶりに(爆) おせち料理の注文をしてしまいました。> こちら! 超贅沢ですね~。。。なので、当分、ランチには行けません。。。(汗) でもでも、おいしいワインを、買っておかなければ!
この年末も、クリスマス会や忘年会など、数回、とても楽しくお酒を飲んでしまいましたが、家でゆっくりというのも、もちろん大好き。 おせちはもちろん、他にもお酒に合いそうなおいしいものがたくさんなので、日本酒や焼酎も取り揃えます!>おい。 でもって、お正月まで待てないかも。。。。か、かぶら寿司が~! 


<今日はまったCD>

PSYCHE1988PSYCHE1988
(2004/11/03)
CHAR

商品詳細を見る


久しぶりに、charを聴き倒しております~。 車でも、仕事場でも。 おっきくかけて、おっきい声で歌っています(爆) 気持ちいい!
特にこのライブ盤、大好きな曲ばかりだし、骨太な音だし、アン・ルイスが参加してるしで、いいですよー。 charの曲には、名曲がいっぱいあると思う。 それは若い頃から聞きなれているからと言うわけではなくて、ほんとうに詞も曲もいいんですよねー。英語もわかりやすいので、頭にスッとイメージがわくのです。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-12-22 (Mon)
07memocon.jpg

子ども達が所属している小学校の吹奏楽部の定期演奏会は、毎年12月23日に行われていて、↑の画像は去年のものです。。。何を演奏しているかはおわかりですねっ! 指揮をしているのは、ジャック・スパロウ。。。に、扮した丸山雄史先生です~。 なりきってご登場!↓>クリックすると大きくなります。

07memocon2.jpg

学校の体育館で行われるんですが、ステージ係のママ達はじめ、とにかく凝っております。
この時も、サビでは両サイドにババッとどくろの旗がおりて、盛り上がりましたー! ステージ周りの大道具、小道具もたくさん置いてあります。

私は何をしているかというと、ステージ背面に曲タイトルや、画像などをパワーポイントで映す係。 今年もその画像作りがようやく終了。。。色々トラブルはあったんですが。。。なんと言っても去年初めて使ったパワーポイント、なんとなく。。。つか、なんとかファイルを作製、本番も乗り切ったわけですが、一年ぶりに触ってみると、全くわからなくなってる。。。真っ青でしたー>もっと早く始めればいいのに。
で、なんとか思い出して、画像もあっちこっちからまとめて一つのファイルにしよう!などと作業しているうちに、大切な子ども達の画像を100枚以上もなくしてしまったのです(恥)。 これには本当に泣けてきました。。。みなさん、バックアップはマメにとりましょうね~!!

と言うわけで、今年の緑が丘小学校吹奏楽部の定期演奏会『メモリーコンサート』は、体育館で 12月23日(火)午後1時半開演です(入場無料です!) お近くの方、お見逃しのないように!!

ちなみに我が長女は1st フルート(&部長です!)、次女は4年生ながらも(しかも身体小さいけど)、チューバを担当しております。
演奏曲は、篤姫、ポニョ、羞恥心、オペラ座の怪人などの話題曲や、くるみ割り人形、軍隊行進曲、バラの謝肉祭などのクラシックの名曲も多数!
さて今年は、どんなステージ&衣装が登場するのでしょうか? 私たちも楽しみです~っ!


<今聴いているCD>

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックマイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
(2008/02/14)
サントラカサンドラ・ウィルソン

商品詳細を見る


久しぶりに、引っ張り出してきました~。 特に11曲目からの流れが大好き。 &DVD、欲しいなぁ。。。。やっぱり、このキス・シーンは今年一番ですよね~!>映画館で2回見ました!
| family | COM(-) | TB(-) |
2008-12-19 (Fri)
0812lsn_newyear.jpg

お知らせもできずにおりましたが、先週くらいからお正月もののレッスンを始めております。
画像は生徒さんの作品です。 壁掛けタイプで、お正月っぽく水引をアレンジしています。 お正月が終わったら水引を抜き取って、春らしい壁飾りに。。 この2WAYタイプ、なかなか人気です~。

花材は在庫の中から、お好きなものをお選びいただきますので、アレンジもそれぞれ違ったものを作っていただけます。 ちなみに、このお色のバラは、今日いったん終了してしまいましたが、来週でしたらご用意できますので>宇都宮の市場に置いてあれば、今週末でもOKだけど。。。、ご予約をお願いいたします~! レッスン料は花材費込みで、5000円からになります。>花材の量によって変わります。 
上の画像は、6500円のレッスンになります。。。バラが5輪で豪華です。 
また花器も、いろいろとご用意しておりますので、お正月アレンジも好評です。
どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。 レッスンは28日まで受け付けます。>生花、プリ、ともに


<今聴いているCD>

バチェラー No.2バチェラー No.2
(2001/03/23)
エイミー・マン

商品詳細を見る


昼間はシェリルクロウの 「wild Frowers」をはじめて聴きました。声や曲、アレンジがすごくエイミー・マンに似てる!と思ってしまった。。。でも、ゆるゆるな感じは、エイミー・マンに軍配。。かな? やっぱ好きです、エイミー・マン。

| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2008-12-17 (Wed)
gokurakubo0812.jpg

久しぶりに益子の極楽坊邸へ。。。。一生枯れないオトコ、極楽坊氏は、今日もかっこよかったです~!
>60代一押しじゃなくて、全年代一押し!(笑) 「オトコ」はこうあるべき、みたいなものを感じさせてくれるお方です。極楽坊氏は益子在住のアーティスト&映像ディレクターさんです。

「オトコ」とは。。。と言うようなことを考えるとき、思い出すエピソードが。。。。この秋のしかおちゃんのコンサートで隣の席だった高校生と思われる男子2人組が、ずっと「かっこいいよな、かっこいいよな!」と騒いでいて、思わず笑っちゃったんですが>かわいくて(爆)。。。。うーむ、最近の男子高校生のカッコ良いオトコの基準って。。。。と、ちょっとびっくり>いや私も、しかおファンなんですけどね(笑)

男子の皆様に、対女性で最初に持っていていただきたい意識は、「女性」を敬うと言う気持ち。。。ある部分では平等に、ある部分では敬意を表し女性と言うだけで、とりあえず守ってもらいたい!女性の特権でしょう! ずうずうしい、なんて一瞬思ったあなたは、NGですよー。 極楽坊邸に修行に行ってもらいます!(爆)


極楽坊夫人も、パワー全開、おしゃべりが楽しくて予定滞在時間が倍になってしまいました~。
本当に素敵なご夫婦です!!


<今日はまったCD>

ライヴ・アット・モントルー1976ライヴ・アット・モントルー1976
(2008/02/20)
スタッフオデッタ

商品詳細を見る


| people | COM(-) | TB(-) |
2008-12-14 (Sun)
08xmas_dome.jpg

行ってきました、JCBホールでのシェリル・クロウ 日本公演最終日! JCBホールは東京ドームシティに今年オープンしたホールです。 画像は、そのドームシティのイルミネーション。。他にもたくさんあって、すごかったです~。なんでも、名所みたいです>画像も紹介サイトからお借りしました。 こんなイルミネーションだけ見に出かけるということはないので、それもまた、ラッキー!

JCBホール、ほどよい広さのアリーナと、ぐるっと囲んだスタンド席、シックな感じだし、すごく良い感じでした。 私は今回、なんとアリーナ席前から4番目で、左手の方でしたが、通路脇。 何度もシェリーが真ん前で歌ってくれて。。。。超感動。。。すごくきれい! お肌つやつや、スレンダーなボディ、とても、ほぼ同じ年とは思えないっ! 歌も期待通り、すごーくいい感じ。 何より、ギターの構え方もいいんだけど、ギターを置いて歌っても、身のこなしがかっこいい~っ! ロッカーとしても完璧!

セットリストはこちら! > ウサギ耳のカチューシャ姿見られますよー!
新譜の 『Detours』 からももちろんだけど、ヒット曲満載で、超嬉しかった~。 バンドも感じよくて、シェリーとの息もぴったり。。。よく知らないけど、長いのかな? 上手でしたよー。 
そして、らいぶはなんと1曲目から総立ちで、2時間ずっと、歌って、踊って。。。 楽しかった!!。。。けど、終わったときはフラフラでしたー>午前中はフェルメール展で、ギュウギュウだったので。

しかし、いい曲ばかりですねぇ。。。すごく、元気にしてくれます~。 超おすすめ、シェリル・クロウ!>ダブルクリックでyoutubeのサイトが開きます。


| music | COM(-) | TB(-) |
2008-12-12 (Fri)
08wreath_david.jpg

今年も30個くらいのリースを作らせていただきましたが、昨日納品させていただいたこのリース、かなり気に入ってます~。 こちらのマスターが大好きな、デヴィッド・シルヴィアンのイメージで、と言うことでしたが。。。。合格!と言ってもらいたい(笑)。
しかし、プリザーブドフラワーで外に飾るのは、ちょっとキツイかなぁ。。。


<今日はまったCD>

ディトアーズディトアーズ
(2008/01/30)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


明日のJCBホール、見に行くので>かなり良席!、他にも色々、一日中シェリル・デイ! ファン歴浅いけど、がんばってきます~。 
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-12-09 (Tue)
c_mill.jpg

↑のコーヒーミルは我が家の家宝。 かれこれ20年前、新築祝いに友人からいただいた物ですが、もちろんまだ現役! 家宝なんだから、もうちょっと磨いてあげればいいのにね、ごめんなさい~。
我が家は来客が多く、その都度挽くのが大変なので、一時期、電動ミルなどを使っていたこともありますが、電動ミルが壊れて以来、回帰いたしております。 やっぱり、ダントツに香りが立ちますねー。

そしてその肝心のコーヒーですが、何度か日記にも書かせていただきましたが、この四半世紀強、ここのコーヒー以外、お金を出して買うことのない 『高橋コーヒー店』さんのコーヒーです。 女子高の頃から常連としておじゃましていた喫茶店のマスターが始めた自家焙煎コーヒーのお店。 当初は喫茶店として営業していたそのお店は「Riro Riro」という名前で、大学のそばにあったので、アルバイトもさせてもらって、おいしいコーヒーの入れ方も教えていただきました!
私と夫は、その超おいしいコーヒーを30年近く飲み続けているわけです。 すごいことですよねー。感謝です。

こんな味にはコーヒー専門店などでも味わったことが無く、他のどこよりもおいしいと思って飲んでいたのですが、先日、やはり高橋コーヒー店のコーヒーを愛飲なさっているかまなりやさんにおじゃました際、「ブラックバーンが一番よねっ!」と相づちを求められたのに、「は?なにそれ?」「知らないの?高橋さんとこのコーヒー飲んでるんでしょ?」などという会話に。。。

高橋さんにはコーヒーを届けていただいているんですが、毎回、「今月のおすすめと、あと適当に、200gを5個お願いしまーす。あ、深煎入り3ヶと普通煎り2個で。」 と、アバウトな注文。。。。(汗)
んで、届けていただいたコーヒーにはそれぞれラベルが貼ってあるけど、実は余りよく見ていない。。。。今はだいたいの産地がそのままコーヒーの種類だった昔とは違い、農園までマメの種類として認知されているらしい。。。先のブラックバーンも、タンザニア(もとキリマン)の、ブラックバーン農園というところでとれたコーヒーと言うことなんだって。

そして、なんでも高橋さんのコーヒーは「スペシャルティ」と呼ばれる最高級グレードのマメばかりらしい。>私ったら何も知らないで。。。そしてさらに一粒ずつ確認し、くずマメを取り除き、独自の技術で焙煎しているのですよー。>バイトの時に私もやってましたー。 そりゃぁ、おいしいわけです。


その高橋コーヒー店では、13日土曜日まで、なんと30%オフのセールをやっているそうです~。
まだ飲んだこと無い方、この機会にぜひ! 上のサイトから注文できます。
私も、普段飲めない高価な豆をいただこうと思ってます。>やっぱり、ブルマンでしょ。


<今日はまったCD>

HITHIT
(2003/12/10)
ピーター・ガブリエル

商品詳細を見る
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2008-12-08 (Mon)
kama_0812dm.jpg

横浜にある 「陶房 かまなりや」さんの、12月の芋乃市場のDMにうちのリースを使っていただきました!>感謝~。 本当は毎月遊びに行きたいくらい。。。。来年はもっとマメにお邪魔します!

アトリエでは、お正月のアレンジや松飾りのレッスンも始まりました!
リースなどのレッスンを受けていただいた方には、小さめの松飾りをそのまま追加で作っていただくことも可能です。 お問い合わせ下さいませ。


<今聞いているCD>

SOSO
(2003/08/20)
ピーター・ガブリエル

商品詳細を見る

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2008-12-05 (Fri)
k_noboss.jpg

↑おみぐるしい。。。。? 私じゃありませんよー(笑)、夫が苦しんでいます。。。腕を上げるどころか、ちょっと身体の向きを変えるだけでも激痛が走ることがあるらしく、「いだっ!」とか「うっ!」とか、日々、身をよじりながら擬音を発しつづけております。。。。>けっこう笑えます。
この半年あまり、熱心に筋トレをやっていたのに、それで痛めてしまったのでしょうか?

数日前からキネシオテープに替えたんですが、それまでは毎日肩に湿布を貼っていました。 
子ども達がおもしろがって赤塚不二夫の漫画のキャラクターを書いたりして。。。。まー、夫は嬉しそうにしておりましたが(爆)
。。。。そうです、我が家は一ヶ月くらい前から赤塚不二夫ブーム。 本屋さん、ブックオフ、図書館(ここではDVD)などで見かけると、手当たり次第にゲットしてきます。 子ども達もすっかりはまって、何度も読み返してるんですが、確かにおもしろいです。。。。ギャグマンガの古典?スタンダード? 言葉の使い方や、登場人物の絡み方やコミュニケーションの取り方など、なかなかシュールな部分もあって、漫画とは思えません~。 まさにギャグ&漫画の文化の原点ですね。
赤塚不二夫氏、実際、タモリの生みの親であって、筒井康隆や山下洋輔、坂田明などと、夜な夜なリアルに漫画のように遊んでいたわけですよね~。 心底おもしろい生活を送りながら、その勢いのまま漫画を書いてるんだものねー、かっこいいですよねー。

昨日、加藤和彦がJ-WAVEで景山民夫との想い出を語っていましたが>イギリスまでロールスロイスを買いに行った話、この方達の遊びも相当派手でおもしろかったことがエッセイに書いてあったのを思い出しました。 赤塚不二夫も好きだった、銀玉鉄砲や空気銃での戦いとか、すごい規模でやっていたのじゃなかったっけ?

景山民夫のエッセイ、好きだったなぁ。。。引っ張り出してきて、また読んでみよう!
洒落が効いている人、なんてったって、いいですよねー。


<今日はまったCD>


いままでのやのあきこ (DVD付)いままでのやのあきこ (DVD付)
(2006/08/23)
矢野顕子

商品詳細を見る


やっぱり、矢野顕子しか聴けない病、にかかりました(笑)。
| family | COM(-) | TB(-) |
2008-12-02 (Tue)
torisoba0812.jpg

今日の私のお昼ごはんの一品。
もうちょっとおいしそうに、ネギを配置すればよかったんですが、一刻も早く食べたいものねー。。。
お蕎麦は打てないのですが、お出汁には少々自信があるんですよー>りえ子さん!(笑)
骨付き肉を使って、鶏そばにしました~。 おネギもたくさんいただいていたので、ブツブツ切っていれたら、ばっちりでしたよー。
お蕎麦は、乾麺ですが、新そばでなかなかおいしい。
鴨汁そばもいいけど、鶏そばもおいしいですよねぇ。。。あぁ、おそば屋さんで、日本酒~(憧)。
泉町の「蔵」に行きたいです! 


<今見ているDVD>

ライヴ・アット・モントルー 2003 [DVD]ライヴ・アット・モントルー 2003 [DVD]
(2008/10/22)
クルセイダーズ with ランディ・クロフォード

商品詳細を見る


ついに出たー!! という感じでしょうか? ラリー・カールトン、若いっ!
というのは、1973年のボーナストラックがなんと4曲!! こっちがお目当てだったりして。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-12-01 (Mon)
kamanari08curry.jpg

土曜日は、生徒さん3人と、横浜のかまなりやさんにお邪魔し、楽しくランチをすることができました。(お姉様方、遠くまでご一緒していただき、ありがとうございました!)
生徒さん達は、りえ子さんの松花堂弁当、私は、友人の真弓ちゃんが作ったカレー。スパイシーで、さらっとしてるのにコクあり、という、大変おいしいカレーでした!
ここ、かまなりやさんに集う人々は、いろんなこだわりを持つ方々ですが、こと”食”に関しては日本全国津々浦々のオイシイモノ>特に素材&調味料、を求めてやまない方々です。 そのオイシイモノをきちんと調理していただく>凝った調理法ばかりでなくて。 そう言うのって、本当に大切だし、食に関しての考えが近い人が集まって厨房を中心にワイワイやってるって、すごく羨ましい~。 混ざりたいっ!(笑)
特に今回感動したのは、ごはん。 ウチのごはんだって相当おいしいと自負しておりますが、、負けました! こんなおいしいご飯は食べたことがないと言うくらい。。。。佐渡産のコシヒカリ>ほとんど流通はしてないらしい、を、薪で炊いたりしてるわけですよ~! どうも、自分ち用にも毎日薪で炊いてるらしい。。。すごすぎるぞ、若林家!
おいしいごはんは日本人の基本ですからねっ! おいしいお塩でおむすびにすれば、おかずが無くたって、すごく幸せな気持ちになれるでしょう!? これにおいしいお味噌汁かお吸い物があれば、毎日一回はおむすびだっていいなー、私は。 


かまなりやさんを後にした私は、新宿で友人達に会って、高島屋のレストラン街にある、「ル・ブルターニュ」で、今回はシンプルなそば粉のガレットをシードルで楽しみました~!

valderance.jpg


おいしかった! しかし相変わらずシードルはお酒という感じが全くしない。。一応アルコール分5%なのにね。 高島屋のスカイガーデン(?)、すでにイルミネーションがすごーく、綺麗でした。

高島屋ではFAUCHONでパンを買って帰りました>今も食べてるし。。。デパートに入ってるパン屋さんでは、やっぱり一番好きかも。
| my days | COM(-) | TB(-) |
