08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-09-29 (Mon)
ちょっと前のニュースで、インドの少女が、スイスで行われている 『ビッグバン』 の実験を悲観して自殺してしまった! と言うのを聞いて、なんでそこまで??と、思っていたのですが、そのすぐあとにJMMから、春具氏のビッグバンに関するレポートが配信され、何となくわかったような気がしましたので、読んでいない方は、こちら からどぞ!(笑) ブラックホール怖い!
ちなみにビッグバンとは。。ウィキは こちら!(笑) <全然わかりません。。。

JMMのメルマガも、だんだんに全部は読まなくなってしまったのですが(汗)、 この春氏のレポート・エッセイは、欠かさず読んでいます。 楽しい文章だし、氏の子育てに絡めてレポートされていることも多く、とても興味深く読めます。


<今聴いているCD>

紅雀紅雀
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る


オリジナルは’78発売。 大好きで、今でも秋から冬にかけて一度は聴きます。 ユーミンで今でも聴くのは 「REINCARNATION」 までなのですが、それぞれに違った特徴があって、すばらしいと思います。 まぁ、中学生の時から、on time で、聴いていたと言うこともあり、きっと、かなり影響されてましたね、青春時代は(笑) > このアルバムは女子高時代。。。超懐かしいですね。

今日は、先ほどmixiで、このアルバムの 『LAUNDRY-GATEの想い出』 の、モデルになった方の日記を読んで、聴いてみたくなりました。

しかしこの 『紅雀』 は、ジャケットも、その衣装も、もちろん詞も曲もアレンジも、演奏も、とっても、おしゃれなアルバム。 よく、「絵画的」 と言われますが、まさにその通り。 聴いたことない~というお若い方にも、おすすめします! 



| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-09-26 (Fri)
<今日はまったCD>

Dead Bees On A CakeDead Bees On A Cake
(1999/04/09)
デビッド・シルビアン

商品詳細を見る


デヴィッド・シルヴィアン~、ですよ。 秋は。 聴き始めると、手持ちのCD全部聴くまで、なかなか抜けられません。。。。 他のミュージシャンではでは味わえない世界へ連れて行ってくれるのです。

昨日の日記に書いた「おくりびと」、今週水曜日に観たのですが、実は、急に父方の叔父が亡くなったとの知らせがあり、シンクロにびっくり。 8月末に入院していたらしいのですが、そんなに悪くなるとは思わず、親戚の誰にも知らせずにいたら、容体が急変したそうです。。。ご冥福をお祈りします。
今日はお通夜でした。 従姉妹など親戚に会えるのも、こんな時ばかりになってしまい。。(実際、一昨年に亡くなった叔母のお葬式以来)、それも寂しい。 たまには普通に会おうね、と言うことになりました。


夕方、お通夜へ出かける車の中で聴いたのがこのアルバム。

そして、続けて聴いているのは、↓

スノー・ボーン・ソロウスノー・ボーン・ソロウ
(2006/02/22)
ナイン・ホーセス

商品詳細を見る


こちらはデヴィッドの弟のスティーヴ・ジャンセンが参加してます。

| music | COM(-) | TB(-) |
2008-09-25 (Thu)
okuribito.jpg

観てきました、おくりびと。 評判通りの良い映画でした。 良すぎるところがマイナス点? (笑)
涙腺弱いので、マスカラ無しで出かけました(笑)。 ラジオで読まれた誰かの「4回泣きました!」という感想がアタマに残っていて、一回、二回、と数えながら泣いていました。。。キャストがみんなはまり役ですばらしい~。 テーマ音楽も効果的に流れます。 映画では流れないけど、AIが歌うバージョンも好きです。

フグの白子の網焼きが美味しそうでした。 網焼き食べたことないので、この冬、ぜひ食べてみたい!と思っている人は多いかな?(笑) このシーン、ポイント高いです。

これが初脚本となる 小山薫堂さん、J-WAVEでも番組持ってるけど、大好きです。 飽くなき探求心&遊び心&サービス精神がある方ですよね。


<今聴いているCD>
Future Listening!(紙ジャケット仕様)Future Listening!(紙ジャケット仕様)
(2007/04/18)
TOWA TEIBebel Gilberto

商品詳細を見る


私が持っているのは、ソロデビュー盤ですが。
その昔、すごくよく聴いた一枚。 今日サクラ・カフェでかかっていて、とても懐かしかったです。
今聴いても新鮮で、好きです。
| movie | COM(-) | TB(-) |
2008-09-24 (Wed)
lsn_0809fre.jpg

秋のお花のレッスン、こんな色合いはいかがですか?
市場には色々な実ものが出てくる季節です。

今日は久しぶりに宇都宮市内のデパートへ。 ウィンドウショッピングでぶらぶらすることがほとんどなく、免疫がないので、気に入ったものが見つかれば即買いということになります(笑)。
その後、催事場の北海道展へ。。。こういう催事に足を踏み入れるのは、数年ぶりです。。。だって、混んでるんだもーん。 今日は、その前に実家で八汐ますの押し寿司をもらってきたので、もうちょっと何か買って夕ご飯にしてしまおうと。(この押し寿司は日光のたまり漬けやさんで個数限定で売っているもので、なかなか評判らしく)
しかし、10分くらい眺めたところで、急に頭痛が。冷や汗まで出てしまいました。 人酔い? 会場の匂いも、お魚系、お菓子の甘い系、何かを焼く油の匂いなど、いろんな匂いが入り乱れ。。。。それに酔ったのかなぁ。。。それともまさか、何かくっついてきちゃった?? などと思いながら、なんとか家に帰ってきました。

で、こんな時はアロマ風呂です。 死海の塩をたっぷり入れて、ジュニパーなど魔除け効果(笑)のあるものを。 そこに少々お花系のオイルを足すと、気分も明るくなってさらに効果抜群~!
腰湯にして足の裏や肋骨周りをマッサージ。 すっきりと、ひどい頭痛も治ってしまいました。 やっぱりジュニパーがくっついてきたものを落としてくれたのでしょうか~?(笑)
もちろん、お塩もオイルも オレゴンファームのものです。 アトリエで取り扱っております~!


と言うわけで、今はwowowで、チャーと、AIちゃんのコラボ番組を鑑賞中。 素肌に青い(これが何とも言えない色で。。。)サテンのジャケットですよっ!! >チャーさん。 デビュー時と変わってません。かっこいいなぁ(涙)。 2人の「come together」 超、良かったですっ!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-09-22 (Mon)
<今聴いているCD>

フォー・ザ・スターズフォー・ザ・スターズ
(2001/04/21)
エルヴィス・コステロ アンネ・ソフィー・フォン・オッターアンネ・ソフィー・フォン・オッター

商品詳細を見る


先週だったか、3階の納戸に押し込んでいたソファを2階リビングにおろし、ちょっとした模様替えを行いました。 夫が独身の時に買ったドイツ・HUKLA社のもので、ベッドにもなるのです。 古いものですが、座り心地も問題なく、というか、カウチっぽく使えるのでかえって快適、お昼寝にももってこい。
ここ最近の私は、妙に眠くて。。。お昼ご飯やおやつのあととか、外出先から帰って一息とか、このソファに横になり丸まって、即、熟睡してしまっています。 窓から風が入ったりすると、ホント、至福のひととき。。。。。

このCDもお昼寝にぴったりの一枚です。
エルヴィス・コステロの歌声&曲、ともに大好きですが、このアルバムは、スウェーデンの名メゾ・ソプラノ、アンネ・ソフィー・フォン・オッターとの、コラボ盤。 とても心地よいです。 

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-09-20 (Sat)
f_horo_4.jpg

クローブ・ピンクの定番、フラワー・ボックスですが、実は去年あたりから、これでホロスコープを表現したものを作りはじめ、 お誕生日のプレゼントとしても、大変ご好評をいただいております!>画像は最近ご注文をいただいたものです。

このたび、11月30日に、自由が丘にある松村潔先生の占いのお店で、この「フラワー・ホロスコープ」のレッスンをさせていただくことになりました~!!(祝!)
詳しくは、「占星術倶楽部 松の実」のサイト→こちら をご覧下さい。

西洋占星術は、2000年からはまり始め、今に至っております。 西洋占星術とインターネットで、私の人生は大きく変わりました。 一番の喜びは、いろいろな人との出会いがあったこと。 出生地からら居住地が変わったことのない私。 通常の活動範囲では知り合うはずもない、日本全国の占星術家&ファンと、数多く出会うことが出来ました。

その占星術と、お花を絡めたお仕事が出来るなんて。。。。本当に嬉しい! しかも そちらのオーナーは敬愛する松村潔先生!! なんて幸せなことでしょう。 >企画してくださった Lakshmiさんに感謝ですっ! 


フラワー・ホロスコープは、ホロスコープをプリザーブドフラワーやドライフラワー、木の実などで、表現するものです。 ご自分のホロスコープの気になるところを美しく飾って、エネルギーをもらいましょう。
ご希望があれば、自宅アトリエでもレッスンいたしますので、興味のある方はお問い合わせください。

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2008-09-19 (Fri)
夏休み明け、スポーツクラブにちょこっと行って、エアロビクスなどのスタジオレッスンが、マイブームです。
けっこう一生懸命、筋肉を使い、ストレッチ。。。。なるべく先生のお手本に忠実に、身体に「効く」ように動いています。
すると。。。。特別、「筋トレ」しなくても、かなり筋肉がついているような気がします。 そして気になっていた二の腕のセルライトが減っている!! 気のせいではないはず。。。長女も 「確かに!」と。 このままいけば、お腹も。。。(期待)。 でもこれは腹筋かなぁ。 私は超胃下垂なので、ちょっと大変。 子供の頃、腹筋鍛えておけば良かったなぁ。


今J-WAVEでは、昨日の続きの、チャー、金子マリ、石田長生のライブ >まー、BAHO+マリさんですね~、アコギ版 「smoky」で、マリさんとハモってる~。 いーですねぇ!!
この番組 「Midnight Train」 は、いろんなジャンルのライブ音源を惜しげもなくオンエアしてくれる、貴重な番組です。 よく聴いています。 マメに録音しておけば、すごく貴重なライブラリになるんですけどねー。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-09-17 (Wed)


私のファースト・アイドルはジュリーです~。
今日、NHKの「SONGS」という番組に出ていました!(嬉)>2週連続で来週もデス~。
相変わらず、そしてますます、歌上手いっっっ~! 還暦でもロケンローラー、しかもド派手な衣装で、かっけ~っ!デスよね。 年をとってさらにゴージャスというのが、いいなぁ。
ソロデビュー作の 「君をのせて」 歌ってました。 この頃の岩谷時子さんや安井かずみさんの詞は泣けますねぇ。。。

そして、セカンド・アイドル、チャーの、特別ライブがこれからJ-WAVEで放送されるのです。超楽しみ!
「Midnight Train」>2日連続で、明日も! チャー、金子マリ、石田長生で、8月に行われたライブです。 横浜のホテルニューグラント>素敵っ! 招待ライブだったんだけど>私ははずれました! お友達は見に行けたんですよー、良いなぁ。
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2008-09-17 (Wed)
更新してるかどうかもわからないのに、覗いてくださる方がいらっしゃるので>感謝!! 、なるべく毎日、更新したいと思っています。
コメント欄、たまには開けてみたい気もするんですけど。。。。そのうち開けたら、おつきあい下さいませ。


<今日はまったCD>

TIME(初回)(DVD付)TIME(初回)(DVD付)
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る


前作、SMILEも好きなんだけど、やっぱ、これでしょう。
とにかく詞がすばらしい。 小説だったら、芥川賞でしょう!
音的にも引き算が上手!!>意味不明? もしくは生意気。

いつも歌詞カードを見ながら、聴いてしまいます(涙)
このアルバムの 「光の川」、ちょうど、'04の新潟中越地震での救出シーンと重なって、感慨深い一曲です。 こんな、日記を書いていました(懐かし~、こんなだったんだ!、笑)。。。。。シングルCD買ったんだ!! 全然覚えてないんだけど(汗)。
他、捨て曲無しだけど。。。「サナギ」、「風なぎ」、最高ですね。

| music | COM(-) | TB(-) |
2008-09-15 (Mon)
pre0809_redrose.jpg

赤いバラがしっくり来る季節になってきました! 晩夏というイメージで作りました、こんなプリザーブドフラワーのアレンジ・レッスンはいかがですか? バラはフロールエバー社のもの>この9月から大幅な値上げです~。 しかし、価格改定前の在庫がありますので、今ならお得ですよ~(笑)。 レッスンのご予約お待ちしております。 詳しくはお問い合わせ下さい。。。。って、レッスンページの更新は。。。?

その他、 ワン・レッスンごとの予約で(入会金などはありません)、テーマや日程など、ご希望に合わせたレッスンも行っています。 お気軽にお問い合わせ下さい(出張レッスンもいたします)。


<今聴いているCD>
BONGA WANGABONGA WANGA
(1990/07/14)
久保田利伸

商品詳細を見る


やっぱり、日本のキング・オブ・ファンクと言えば、 TOSHI KUBOTA こと、久保田利伸ですよねっ!! すごーく久しぶりに聴きましたが、初NY録音で、びっくりするようなメンバーを集めたこのアルバム、今聴いてもすごい~。 とても、’90のものとは思えません(ちなみに聴いているのは、発売当時に買ったCDです)。 amazonの評価を見ても、新しいものが多くてびっくり!>もちろん★5つ~!!
やっぱりこれは、J-POPとは言えないでしょう! 歌詞カードがブックレットになっていて、写真がいっぱいなんだけど、この時点でどう見ても日本人には見えない!>黒人と並んでいても!
新しいものも聴いてみたくなりました。

んで、話が数日前に戻ってなんなんですが、しかおちゃん、そう言えばこのアルバム出る前までは、J-WAVEでも「FUNK番長」と呼ばれていたはず。 それがなぜ急に「キング」と?? 誰が言い始めたのかなぁ。

| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2008-09-13 (Sat)
運動会で、ギガマンモス疲れました~。>いいのかこれで!?
せめて、聴いてるCDのタイトルだけでも、アップしたいと思います~。

<今聴いているCD>
アメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリーアメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリー
(2007/01/24)
ヘイリーアンドレア・ボチェッリ

商品詳細を見る


CMでもおなじみのクリスタル・ボイスなんですよね。。。ヘイリー。 お昼寝するときに、ぴったりの一枚。疲れているので、今日は夜だけど聴いています(笑)。
16歳で世界デビュー。まだ20歳ちょっととか。 漫画 『プライド』 の主人公、史緒の声って、こんな感じなのかなぁ。。。
アリアから、ジョニミッチェルまで、有名曲ばかりだし、アンドレア・ボチェッリとのデュエットまで。。。 ボーナストラックは「time to say goodbye」。 一人でもがんばってます(笑)。
でも好きなのは、ヘンデルのオペラ曲 「私を泣かせてください」 。 いつもここでうっとりして、ソファでのお昼寝に突入してるみたいです。。。。2曲目じゃん!(笑)
| music | COM(-) | TB(-) |
2008-09-12 (Fri)
<今聴いているCD>

アンソロジーアンソロジー
(2004/02/18)
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

商品詳細を見る


ファンクのおさらいです、よくわからないので~(笑)。
東京ジャズに来てたんですよねー。 これは良かったらしい。
しかし、ブルーノートは。。。。10分!?>スライがステージにいた時間。。。。チケット、お高かったですよねー。 客席の半分以上は、ミュージシャンか業界の人だったと、クリス・ペプラー氏が言ってました。 当然、しかおチャン>検索避けです。。。、も、いたそうです~。
mixiのお友達も行ったって日記書いておられました。。。が、「スライよ、生きててくれて、来日してくれて、とにかく感謝です!」というような短い内容。 いつもはすごく詳しく日記を書く方なので、変だなぁとは思っていました~。 10分という出演時間に。。。ショックだったと思うけど、文句も言えず。。? とにかく一生の記念ですからねっ! 私も見たかったです~>スライ歴2年のくせに!

| music | COM(-) | TB(-) |
2008-09-12 (Fri)
basil08a.jpg

毎年恒例、バジルペースト作りをしました>一回目。 バジルは益子の福浦ファーム(0285-72-6489)で、大事に、そしてワイルドに育てられたものです。 茎付きですが、500gで、1000円です! 超格安ですよー! 興味のある方は、地方発送もしてくれるので電話してみてくださいねー。

今回は最初に松の実とにんにく、オリーブオイルと塩を、生バーニャカウダ状態に。。。ミキサーで。
それからバジルを入れていきました。 ここのところ、最初から全部一緒に入れてしまっていたので、今年は丁寧です(笑)。 バジルの葉っぱは、芳香が流れ出てしまうので、洗わないこと! キッチンペーパーを濡らして、一枚一枚拭きます>ぜひ、ご家族の団らんに!(笑) 触っているだけで、幸せな気持ちになりますよ~。

出来上がったものは、私は瓶には入れずに、袋に平らにいれて、シート状に冷凍します。 酸化も気にしなくてすむし、使いたいだけ割って使えるので、超便利です。 作業終了後のミキサーにはオイルとビネガーを入れて、ドレッシングを作ります。1年分+α作るので、福浦ファームにはもう何回か出かけるつもりです。

basil0709b.jpg

また暑くなってしまいました~。 明日は運動会なのに。。。
ここのところのジム通いで、ちょっと疲れ気味のところに加えて、昨日の夜、奥歯の金属が取れてしまい、食事の時にほっぺたの内側を噛みまくって、今日は超不調。 しかし朝から子供の忘れ物を届けたり>2往復!、ちょっと家の力仕事をしたり。疲れました~。 明日体力持つかなぁ。。初秋の青くて高い空、綺麗で大好きなんですけどね。


そして今日のJ-WAVE、午前中はカビラさん、午後はハナちゃんナビゲートで、良い感じです~。 美布さんも大好きだけど。 
さぁ、聴きながら、もう一仕事です。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-09-10 (Wed)
FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/09/10)
スガシカオ

商品詳細を見る


今日発売の新譜です~。 ようやく先ほど届きました。 なんだかずっと、ファンなんです~(笑)。
旧館日記にも書いたことありますが、夜なべ仕事が多かった時期に、J-WAVEでやってた番組をはじめの頃から聞いていたので、親しみを持ったというか。。。。 声も良いけど、独特な詩の世界と音作りも好き。 暗くはまりたいときは、わざと聴きます(笑)  タロットカードで言うところの月の逆位置みたいな感じかなぁ(笑)。

で、バックのバンドに大好きなドラマー、沼澤尚氏がいたので、2年に一度の全国ツアーで宇都宮に来るたびに見に行っておりました~>なぜかツアー初日が多い宇都宮。 実ははじめの頃はタカさんしか見ていなかったくらいなのですが、ここ1,2回ははまってしまいました。。。。はい、踊ってます。。。(恥) ま、 2年に一度くらい、こんなミーハーなコンサートにいってもいいでしょう(笑)

しかしその超ベテラン揃いのバンドは昨年10周年を持って解散。。。新しいバンドはどうなのかなぁと、ちょっと心配。。。


今日は朝から、シカオちゃんはJ-WAVEに出ずっぱり! 家にいて良かった! 
特にDJ TAROの、ミュージック+ではたろーさんと、ダブルナビゲート。いろんな話をしていておもしろかった。。。。赤ワインのアテに納豆を食べるって。。!!? 女の子の好みとかも色々しゃべってました。
今日は一日J-WAVEにいると言ってました。。。夜も、トータス松本の代わりにマイラジ、出演です。楽しみ~。

アルバム届いてすぐ聞き始めたけど、もう少しで吹奏楽の当番に出かけなくてはならないのです。ギリギリ全部聴けるかなぁ。。。

アルバムはとにかく一曲目の入りがかっこよく、きゃぁああ~っ!と思ったんだけど、スタタカタンタンというドラムはやっぱりタカさんでした。 ブラスも入って、ゴージャスでファンキー。これでつかみはオッケイ~ですね。 この曲はさすがに一歩進んだ感じです。 他にもイントロがかっこいい曲が何曲か。。。

しかし、すごく楽に産み落とせたと、シカオちゃんがラジオで自分で言っていましたが。。。。うーん、やっぱり、所々の曲にもそれは出ているかもしれない。。。(ゴメン!) やっぱり悩んで苦しんで作った曲の方が合ってるかも。。つか、好きです(すみません!) 
でも、聞き込んでみないとわかりませんが。  
| music | COM(-) | TB(-) |
2008-09-08 (Mon)
ichijiku08a.jpg

イチジクをたくさん煮ています。ちょっとお値段が手頃だと、必ず買ってしまう。。。5パックずつ!(笑)
本当は皮付きが良いと思うのだけれど、とろとろ感を味わいたいので、皮をむいて煮ます。 もうすでに100個近くは煮ましたね。。。独特の香りを消さないように、グラニュー糖を使ってしまいます。 ヨーグルトにぴったりですが、コンポートとしていただくのも、大変に美味しいです。
お鍋にはイチジクとお砂糖だけ、水は入れないで、ゆっくりゆっくり、極弱火で火を入れていくと↓こんなに水分が出てきます。甘い香りが大変良いし、色も綺麗。 煮汁が余ると、煮詰めてジャムにします。

ichijiku08b.jpg

ヨーグルト、今年から手作りしています。 使っているのはメイトーのもの。 簡単&おすすめ、です! 生乳100%のヨーグルトがかなりお安く作れます。 真冬以外、朝食には欠かせないので、助かります。


んで。。。わ~い、今晩は 『radio sakamoto』 だ~>J-WAVE 坂本龍一氏が2ヶ月にいっぺんナビゲーターやっています。 さっそく夢の島のイベントで一緒だったのかな?、シーナ&ザ ロケッツ、良いバンドだー、と、褒めてます!(嬉)

んで、んで。。。実は昨晩から、借りてきた漫画を9巻一気読み。 一条ゆかりの『プライド』。 昨日なんて気がついたら午前2時ですよー。 びっくり!! おもしろいなぁ。。。さすが、文化庁のナントカ賞を、もらっただけのことはありますねぇ。 ゴージャスでドラマチック!! まさに、獅子座が好きそうな要素がいっぱいです!
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-09-05 (Fri)
satc08.jpg

見てきました、映画版 「sex and the city」>略してSATCね、わからなかった方々。 アメリカで、'98 から '04 まで放映されたテレビドラマです。 一大旋風を引き起こしていたらしい。。。流行っているのは知っていたけど、あまり知りませんでした。
しかし、あまりの評判の良さに>周囲の(笑)、ラブコメ好きの血が騒ぎ、ドラマ版を見ていなくても楽しめるよー、とのことだったので、友人と見に行ったわけです。
水曜日レディスデーだったこともあって、その日の第一回の放映分のチケットは売り切れだと言うアナウンスがあってびっくりしましたが、いつも上映開始時間ギリギリになってしまう私、友人にも申し訳ないと、前日にネットで予約していったので、好きな後ろの方の席で楽しむことが出来ました。 予約しておいて、本当に良かった!


これぞ、ラブコメの王道! 笑って泣けて、また画面そのものも楽しめる映画でした!
ただ一つ、好みのタイプの男優が出ていなかったのが残念でしたが(笑)、4人の行動も、世間で言われているような、軽い感じもなくてまじめ、かえって女子の本懐とは。。。?というように、 友情、恋愛、結婚、妊娠、出産にわたって、感情も細かく描かれていておもしろかったです。
とにかく、受け身ではなく、自分でつかみ取って生きていくんだ! という姿勢、必要ですよね。これは女子ばかりではございませんねー(笑)。 

あとでドラマのサイトをチェックしたら、なるほど、なかなか過激な内容でございました>R-15とか。 まー、普通はなかなかあんな風には生きられないですからね、誰しもが人間だったら生まれつきの本能として心のどこかに持っているような願望(欲望?)を、映像化して見せてくれていると言うところで、人気を博したのでしょうねー。 みんなおもしろいって言うもの! と言うわけで。。。来月再々放送のwowowでのオンエア、私も見てみます(笑)

この映画を見て思ったのは、いつまでもハイヒールを履ける女でいたい、と言うこと。 遙か昔、OL時代はハイヒール好きでしたが、やはり子供が出来てからは敬遠しがちに。。。しかしようやく、ここ数年、7センチヒール>たったの!(笑)、復活させていました。 この夏は近年で一番ヒールを履いて出かけていたかも。 背筋も伸びるし、綺麗に歩こうという意識も働くし、案外筋力がつくので、やっぱり良いですよね。 足にあった履きやすいヒールというのがなかなかないんですが。。。


そして、先週末には長女と「20世紀少年」も鑑賞。 こちらは、うーむ。。。。映画なんだから、一本で一応の解決が欲しいです、と思ってしまいました。 トヨエツはワイルドで◎!! 
トヨエツつながり、昨日オンエアされていた、「犯人に告ぐ」、スーツ姿のトヨエツさま、ずっと画面出ずっぱりなんですが、クラクラするほどかっこよかったです。 

| movie | COM(-) | TB(-) |
2008-09-02 (Tue)
USオープンテニス、4回戦見ました!
デルポトロという選手、すごい!
195センチのパーワーテニス。212キロのサーブは繰り出すし、腕が長いからか、フェレル戦ではウィナーとなったようなショットも返ってきてしまう。。。そいでもって、太い雄叫びを上げながらのストローク。。。こ、怖いほど迫力がありましたっ! 気力も十分だったようです。
錦織選手は、連戦の疲れもあった感じだし、強い気持ちのキープが出来なかったのかなぁ。リードしてるのにひっくり返されるゲームがいくつもありました。

結果セットカウント3-0でしたが、ブレークゲームもあり、所々で錦織選手特有の小気味の良いテニスも見られ、良い試合でした。 ほぼ同い年のこの2人、将来ライバルとなって、テニス界を盛り上げてくれることでしょう!

何しろデルポトロ、ハードコート23連勝で、この夏は4大会連続優勝!だそうで、やっぱ勢いがありますよねー。 かっこいいし、スーパースターの予感。。。こうなったら、USオープン制覇に向けて、がんばってもらいたいです!

テニスの試合を見るのはとても好きです。 ポイントごとに緊張感が一度とぎれるから、「目が離せない」と言うこともないし。。。サッカーや野球だと、トイレに行っている間に点が入ったりすることないですか?(笑)


<今聴いているCD>
エヴリシング&ナッシングエヴリシング&ナッシング
(2000/11/08)
デヴィッド・シルヴィアン

商品詳細を見る


この有名ジャケット、好きです~。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-09-01 (Mon)
pre0808_kanreki.jpg

画像と題名、リンクしてませんね。。。還暦のお祝いと言うことで、ご注文をいただきました。 ちょっと秋色で。

福田首相辞任!!びっくりしちゃいますねぇ。。。一年前の安部氏の辞任を思い出してしまうような状況。 そう言えば、去年も9月に国家の一大事がありそう。。。地震? などという噂が占い界にあったのですが、「安部総理辞任のことだったのねー」という結果に。 そして今年も9月に地震が。。という噂。。。(すみません、噂ですよー。今回はジュセリーノ?)、福田総理辞任ですめば。。。それにしても、総理大臣が2人続けて一年で自らおやめになるとは。。。どうなってしまうのでしょうか、ニッポンは!


日本がそんな大変な状況の中、がんばっている日本人が!! しかも18歳。。。そうです、テニスUSオープン、ベスト16進出の 錦織圭くん! 昨日wowowで、3回戦見てスカッとして、そして興奮してしまいました! エア・ケイというニックネームの由来にもなっている、ジャンピング・フォアハンド!! タイミング&バランスの良さ、そして手首柔らかそう~。 見ちゃいました、第2セットの終わりの頃だったかな? すっごく飛んで思いっきりスマ~シュッ。。ならぬ、フォアハンド一発! 初めて見ました、あんなフォア。 
緊張している様子も見せず、コート上をゆったり動く錦織選手、貫禄十分です。 かっこいい~。
明日の試合が楽しみです~。 がんばれ~。

USオープンと言えば、昔だけど、アメリカ在住だったテニス好きの友人が、オフィシャルのTシャツを帰国のおみやげにくれたことがあって、とっても嬉しかった覚えが! 尚美ちゃん、元気~?? まだ持ってます~。 会いたいね~!!

して、私は、一ヶ月ぶりにスポーツクラブへ行きました! 子供の夏休み中はなかなか行けないデイタイム会員! 汗をいっぱいかいて、気持ちよかったです~。 今週は毎日行くぞ! と思ったのに、明日さっそく、USオープンTV観戦で行けないじゃん! これはぜひ、早めに決着つけてもらいたいです!


<今聴いているCD>
タクシータクシー
(1998/03/28)
ブライアン・フェリー

商品詳細を見る

| my days | COM(-) | TB(-) |
