07≪ 2008/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-08-31 (Sun)
pre_bouqet0808.jpg

プリザーブドフラワーのブーケのご注文をいただきました~。
青や紫がお好きとのことで、プリならではの色のバラで、作らせていただきました。
プリザーブドフラワーのブーケ、神田うのさんが持たれてから、希望される方が多くなっているような気がします。 普段私は、だんぜん生花のブーケをおすすめしますが、花材も良くなっているし、海外挙式や、、ご自分で作りたいときなど、前もって準備が出来るので、確かに良いかも!

すてきな結婚式になりますように!!


<今聴いているCD>
ベスト・コレクションベスト・コレクション
(2003/11/06)
イーグルス

商品詳細を見る


ラジオでかかると超嬉しくなってしまう「デスペラード」。 温かい気持ちになりますよね。
このベスト盤は、大変盛りだくさん。。。聴いていて飽きないので、オリジナル盤よりも、重宝してします(汗)。

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2008-08-29 (Fri)
雨と雷がひどくて、びっくり。 夫はようやくバンドの練習から帰ってまいりました。
私はさっきまで、お仕事しておりました。 ご注文、感謝です~。

<今日はまったCD>
C’mon,C’monC’mon,C’mon
(2002/04/03)
シェリル・クロウリズ・フェア

商品詳細を見る


ギターの構え方も、かっけ~!、デスよね、シェリル・クロウ。 クリス智子さんが「大好き~!」とおっしゃっていたのを聴いて、ついに、聴き始めたのですが>新譜から。 もっと早く聴けば良かったなぁ。。。。同年代だし(笑)。
このアルバムの、ドン・ヘンリー>この声は一発でわかりますよね。。とのデュエット。 たまらないです~。 歌詞も良いですね、ストレートで。。。。
で、イーグルス聴きたかったのに、夫が事務所に全部持っていってしまっていたのでした。
| music | COM(-) | TB(-) |
2008-08-27 (Wed)
急に気温が上がったと、裸足にサンダルで出かけていって、失敗したなと思いました。
夏から秋の変わり目、身体がついていかないと、かなり調子を崩す私です。。。そうならないように、足もみか、整体か、スポーツクラブ。 当然 「スポーツクラブへ行け!」という声が聞こえますが(笑)。

昨日日記にリンクを貼らせていただいた 「ネットスプラウト」の、「あるバンドの物語」、すごいですよー。 こちらの”ファーマー” の お一人、チャン隊長こと村松邦男氏の回想録です。 そーです、シュガーベイブ~!! 杉本さん、大塚さん、川島さん、必見ですよー。。と、なぜか名指し(笑)


<今聴いているCD>

シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴシークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ
(1996/07/24)
デヴィッド・シルヴィアン

商品詳細を見る


やっぱり、”September”、聴かないと。。
しかし、デヴィ様を聴くようになると、ほんとに秋だなぁと。。。なぜか春と夏には聴かないのです。

今朝 J-WAVE BOOMTOWN に、モッくんこと本木雅弘氏が出ていて(今週とあるコーナーのゲストなのです)、今日彼がセレクトした曲はスティーヴ・ジャンセンの曲でしたが、兄 デヴィッド・シルヴィアンの声にそっくり~! スティーヴのアルバム持ってないので、デヴィッドの聞いたことがない曲かと思いました。
しかしモッくん、去年10月の彼らの来日公演に来ていたそうですが(私も行ったので~)、やっぱり好きなのねー(嬉)!!
近日公開の主演映画 「おくりびと」 良さそうですねー。 モッくんがチェロを弾く姿は見なくては!
| music | COM(-) | TB(-) |
2008-08-27 (Wed)
「エートス」という言葉、よくわかっているわけではないので、こんな使い方して良いのかな?(汗) これは音楽について、私が獲得したエートス、と言うことです。
エートスとは。。。↑にリンクを張ったウィキ読んでもよくわからない~!ですよね。 辞典によると、
1 アリストテレス倫理学で、人間が行為の反復によって獲得する持続的な性格・習性。パトス。
2 一般に、ある社会集団・民族を支配する倫理的な心的態度。
なんとなくわかった??
個人の中の倫理観、道徳律を持ってなされ、繰り返しによって体得される行動パターン。。。。でいいのか?? なるほどと思ったのは、映画の題名になった「武士の一分」。 この一分をエートスと読み替えることが出来るのではないか、と言う意見です。

この「エートス」と言う言葉をおもしろおかしくニックネームに使っていらっしゃる方と、mixiで嬉しい出会いがあり、この方の日記がとてもすばらしくて。。。と言っても書いてあることの半分もわからないのですが、この日記を読んでくださっている方の中の、音楽好きの方に、ぜひ読んでもらいたくて、ご紹介いたします。
「ネットスプラウト」というサイトの運営メンバーの方のお一人、ぶらきぼうさんです~! 日記は左側の「ぶらきぼうの『エートス』こいて、もぉ~!」 から、お入り下さいませ!
こちらの日記の「「50!60!喜んで! 二人の『E』姐御たち~」を読んで、エミルー・ハリスを聴きたくなったのです~。「50!60!喜んで!」ですよー!! 嬉しいじゃありませんか! 私なんてまだまだひよっ子ですが(!?)、これぞ、日本の音楽シーンにも必要なものでは!!と、思うのです。  実際、かっこいいミュージシャン達、いっぱい! ライブもいっぱいやってますよねー。 地方在住だと日帰りがキツイので、なかなか見に行けないけど。。。

そしてぶらきぼうさんの日記は、映画などについても書かれていて、おもしろい~! いつも参考にさせていただいていて、感謝しております~! >パンズラビリンス、マイブルーベリーナイツ、見た方は必見ですよっ!

このような出会いがあるので、やはりインターネットはやめられないですねー。 私の場合は、嫌な思いをしたこともなく。。。ラッキーなインターネットライフです!!
そしてわたしのエートスは作られていくのであった。。。。。なーんて、オチになってないですねぇ。。しかし、題名にしてしまったので(苦笑)。 


<今聴いているCD>
グローブ・セッションズグローブ・セッションズ
(1998/09/18)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


やっぱり、日本公演、行きたいなぁ。 12月で色々あるけど。。。行けるかなぁ。。。


| music | COM(-) | TB(-) |
2008-08-24 (Sun)
sakura_nitta1.jpg

画像は、益子のグループ展でご一緒した新田氏撮影。 

急に気温が下がって、寒いくらいですねー。 着るものが大変。。。。とくに、夏前から吹奏楽部での担当楽器がチューバに替わった次女、凄くたくさん食べるようになって、身長、体重ともに↑!! ジーンズが履けないっ! わー、大変、買いに行かなくちゃ。 当分はおねーちゃんのを借りていようね。しかし姉妹でも、体型は違うのだと、最近は特に実感できますねー。


オリンピックは、祝! 男子400リレー銅メダル!! 予選でのアメリカの失格もあり、これも、「ギフト」ですね。 でもそれは、長い間、一生懸命、死ぬ気でがんばってきた選手だったら、誰でも受け取れると言うわけではないギフト。 不振の時代を支えた先輩選手と取ったメダルだと、話していましたね (感涙) 。 陸上短距離男子は90年め(?)にして史上初のメダルだということでしたっけ? まさに歴史的!
野球はかなり残念だったけど、プロ野球界のバックアップ体勢が、国によって違う中での選手選び。 スタートが違うのだから仕方ない様な気がしますよねー。 韓国なんてプロリーグお休みでベストメンバーだそうだし。 
明日の男子マラソンの大崎選手の欠場とか、ちょっと最後が寂しいですね。。。


<今日はまったCD>
ウェスターン・ウォールウェスターン・ウォール
(1999/09/29)
リンダ・ロンシュタット エミルー・ハリス

商品詳細を見る

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-08-22 (Fri)
今日は夕方女子サッカーの3位決定戦と、ソフトボールの決勝戦があって、チャンネル行ったり来たりで大変でした(笑)。。。と言うのもウチのテレビは古いもので、画面分割も出来ません。 もちろんアナログ放送。。。。。ま、苦労すればよりもりあがるというもの。。。。(笑)

女子サッカー、なでしこジャパンは残念でしたー! 日本女子、テクニック&スピードに加え、やる気もあって凄いですねー。 男子は全敗した上に監督と選手の確執。。。?気まずい終わり方。。

そしてソフトボール!! 昨日のオーストラリアとの3位決定戦もすごかった。。。まさに死闘。。。全部見てしまいました。 7回で追いつかれてからはピンチも多く、またチャンスはあるのに活かせず、と言う場面が多くて、かなり疲れました。 でもそれも、今日の感動のためにあったのですねー。
ようやく上野投手にこたえられて>昨日の試合は良く耐えました! 、チームが一つになって、良かった! またインタビューでも言っていたけど、思いが強い方に、勝利の女神は微笑むのだと。 スポーツの神様が日本を勝たせようとしているのでは? と思えるほど、ピンチ乗り越えて、勝ちました! また、ミスチルのテーマソングがぴったり!! まさに「ギフト」でした。 
&&解説の宇津木前監督、アナにも「放送席と言うよりもベンチの中という感じですねー」と突っ込まれていたけど、クールな話しぶりと熱狂絶叫ぶりが、妙に良い感じ。。。もり上がりましたー。


<今日はまったCD>

スタンブル・イントゥ・グレイススタンブル・イントゥ・グレイス
(2003/12/17)
エミルー・ハリス

商品詳細を見る


やっぱり、シェリル・クロウを聴くようになって、アメリカのカントリー・ロックに興味が。。。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-08-21 (Thu)
panslabyrinth.jpg

ダーク・ファンタージーということで、かなり苦手な分野ではあるものの、評判の映画だし、こんなにかわいいし。 R-10(だっけ?)指定と言っても、TVコマーシャルから想像したって、まさかそんな。。。(笑)

先日まとめ借りしたDVD、順に見ていたのですが、「橋の上の娘」も、「きみに読む物語」も、良かったけど、なんといっても 「パンズラビリンス」!!、凄かったです。 日本語の公式サイトがなくなっちゃっていて、英語サイトは こちら!>サウンドトラックががずっと聴けておとくな感じ!(笑) 。。 見ました?? でも、これを見たら、映画を見ることはできなかったでしょう。。。。私は、怖い映画やドキドキする映画が大の苦手で。。。そうです、とても映画好きとは言えません!! ハリーポッターでさえ、ドキドキしてしまい、やっと見られると言うくらい。>でも1話だけしか見てない。。

私が映画を見るときは、先入観無しに見たいので、下調べ無しです。 友人の評判もあまり気にしません。 雑誌のおすすめ記事くらいは読むことがあるけれど。 そうして、まっさらな気持ちで見始めたこの映画ですが。。。。実は一度、30分くらいでギブアップしてしまいました。。。こ、怖すぎる。。。ということで。 どのくらい評判が良いかもよく知らなかったし、軽い気持ちで見始めたので、これ以上は無理、と、簡単に途中下車して、寝てしまいました。

すると次の日の朝、超びっくりの出来事があって、これは最後まで見なくては。。! という決意を持つことになり、何とか最後まで見ることが出来たのでした。
何があったかというと。。。 朝玄関周りを掃除していたら、玄関ドアに茶色いカマキリがとまったのです!(↓) そのカマキリは、映画を見た人ならわかると思うけど、冒頭、主人公の少女を迷宮へ誘うナナフシ(?)にそっくりなのです! 滅多に見ない茶色のカマキリ、この映画をちゃんと見なさいと、お迎えにきたのだと思ったのでした。。。それには逆らえないでしょ!?(笑)

kama.jpg


何とか映画を見終えての感想は、第一に、なんといっても怖いのなんの。。気持ち悪くて、”グロい”モンスターがいっぱい。。。。そして痛い。 スペイン内戦が舞台となっているので、ゲリラとの残酷シーンとかもたくさんあって、見てるだけでも (見てはいられないけど) 痛くて痛くて。。。。バクバクしているウチに、本当に胸が痛み出しました。。。うう~っ、という感じですた。。(涙)
でも、すごくきれい。。。。と言うのが第二の感想。
そして第三の感想は悲しくて哀しくて。。。(滝涙)
でも一番強く思ったのは、見られて本当に良かった。ということ。

この世の中は、つらく悲しいことがいっぱいあって、誰でも、いつそんな状況に置かれるか、わかりません。特に子供は、自分で人生の選択が出来る立場にないことが多いのです。 実際、世界では、今でも戦争などによって、たくさんの子供達が涙も出ないような恐怖を体験しているという現実があるのです。 この映画の舞台となったスペイン内戦の時代と、なんら変わっていない状況があるのです。
そう、人間が一番怖いのかも。 実際、少女オフィリアは、最愛の母を亡くし、怖い義父から逃れて、見た目はとっても恐ろしい妖精(妖怪、汗)パンに、迷わずしがみつくのです。 そこが一番悲しかったかなぁ。。。


実は西洋占星術的にも、先の日食&月食から、今年の山場を迎えているような星状況。 個人的にかなり絡んでいるので、このような映画で、ある部分、人生観が変わるような刺激が受けられて、それは私にとって良いことだったのだと思いました。

| movie | COM(-) | TB(-) |
2008-08-16 (Sat)
sakura_cube.jpg

↑は、サクラ・カフェに 置いていただいている、フラワー・キューブです。>ひとつ1500円です。

我が家は夫婦でスポーツ観戦好き(正確にはTV観戦ね)なので、オリンピックのこの時期は、もちろん大変楽しんでおります。 北島選手の2種目2連覇、感動でしたー。 立派! 最後のリレーが超楽しみ~。 リレーは燃えますからねぇ(笑)

そして今日は、伊調選手、吉田選手のレスリング。。。思わずTV見ながら身体をよじってしまうんですよね。。。。やっぱりフォール勝ちはかっこいい! 伊調選手も最後おだやかな笑顔でホッとしました。完敗だったしねー。。。階級替えもあって、本当にご苦労されたことと思います。

夫が元極真会館ということもあり>関係ないか、私も格闘技好きです。>スポーツクラブでは格闘系のスタジオプログラム大好き!

ということで、やはり気になる柔道。。。柔道からJUDOへどんどん変わっていると聞きます。 海外での競技人口もどんどん多くなって(フランスには日本の3倍もいるそうです)、すでに講道館で始まった武道としての柔道というよりも、スポーツとしてのJUDOに変化してしまっているのでしょうね。 ルールや、精神性が本来の物とどんどん離れてしまっているとのこと。 素人目に見ていても、昔の試合とは全然違うなぁと、感じることが多いのは、このオリンピックを見ていても明らかです。>選手も審判も。
そしてなぜか、国際柔道連盟で強い発言力をもてない日本の連盟。 創始国としてリーダーシップを維持していられなかったのは、残念ですね。。。商業的なことも絡んでくるのかもしれませんが。

今回の男子柔道の不振も、小さい頃、柔道を始めたときから、常に一本をとりにいく柔道を目指してきた選手が、技や試合運び、そしてジャッジもレスリングなど他の格闘技に似たJUDOに対応し切れていないことが原因という声が多数ありますね。 対応したくない気持ちもわかるけど。。。
しかし、試合は試合。 何が何でも勝つ!という、泥臭い気持ちでどんどん前にいってもらって、さらに一本勝ち!というのが、最高ですよね。。。

しかし女子の一本勝ちの数々、最高でしたねー。まさに強い物が勝つ!塚田選手も、どんどん前にいって、ポイントの守りにはいることなく攻めていっての一本負け、試合内容も良かったし(相手側にはいいたいこともあるけど)、本人も最後は満面の笑顔で、感動しましたー!
また石井選手、「試合後のインタビューでの名言とか、本人が「ヒール」を自認してるとか、尊敬するのは朝青龍と亀田兄弟とか(爆)、すでに色々あって今までにないタイプかもしれませんが、注目するべきは、すばらしい潰れ方をした耳!!!>今まで見た中でも1、2位を争います。。。 死ぬほど練習してるんでしょうねぇ。。。。偉いなぁ。
このまま潰されずに、練習いっぱいして、>斉藤先生ついてるから大丈夫でしょうが、 日本柔道界を引っ張っていってもらいたいと思います。


 
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-08-14 (Thu)
casse0808a.jpg

ポニョ、見てきました!>画像は、この間のみなかみ谷川での川遊び~。 なかなかワイルドな場所でしょ。
9月に行われる小学校の運動会では、この大ヒットしている主題歌が入場行進の曲に選ばれたため、我が吹奏楽部では夏休み前から練習をしているし、子供達のiPod にもしっかり入っているので、車でも散々聴かされて。。。映画を見て歌詞の意味がようやくわかりました(笑)。

夏休みの映画としては、他にもポケモン>まだ見るんかい!?、カンフー・パンダ も、リストに入っているのですが、やっぱ今年はとりあえず、これでしょー! 
前評判はヒットしていると言うことだけ知っていたのですが、とにかく映像(特に色合い)は綺麗。 迫力満点シーンも。 気の弱い私は(??) けっこうドキドキしてしまいました~(恥)。

内容としては、「ニモ」と「リトルマーメイド」。。フジモトの声が。。。保育園児にそんなぁ。。。!! など、ぶつぶつ。。。。。
でもでも、子供と見るのには、とても良い感じだと思います~。 とくにアニメ好きの方は必見!なくらい、色が綺麗。


そして今週はレンタルDVD、いっぱい借りてきております。 まず、清水美砂主演 「プライベート・ムーン」 日本での公開もなかったし、評判も今ひとつですが、映像が綺麗と何かで読んだので。。。>私の場合、まずこれなんですね、笑
気楽に見始めたので>しかも”ながら”見。。、さらっと見るには満足しました。 確かに映像が綺麗でした。 日本文化好きの監督が思い入れあって作ったのかなぁ。 少なくとも、鳴り物入りだった「シルク」 よりも、良い感じですた。って、なんで比べるの?(爆)  音楽も良かったし。 

他のラインナップはと言うと、ずっと見たかった バネッサ・パラディ×パトリス・ルコントの 「橋の上の娘」 '98 、「パンズ・ラビリンス」、 「きみに読む物語」、などです~。 借りたらちゃんと見ないとね(汗)。


オリンピックのTV、つけっぱなしにしてることが多くて、今日はCDを聴きませんでした。 車でも、子供に iPodつながれちゃうし。。。。
| movie | COM(-) | TB(-) |
2008-08-12 (Tue)
camp08.jpg

夫のお客様から、キャンプ道具一式お借りしておりまして(新品だった!)、去年初めてキャンプを体験、そして今年も引き続き、友人家族と奥日光の菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってまいりました。 はい、2週連続の、山!!です。
他のキャンプ場には行ったことないのですが、このキャンプ場は、なんと言っても美しい中禅寺湖畔、湖を渡る風が気持ちいいのなんの。。。>真夏でもちょっと寒いくらいです。 空気が綺麗で、もちろん夜は真っ暗で、星も綺麗。 水も冷たいし、なんと言ってもすばらしいのは、蚊など、刺す虫がいない。。。!>これポイント高いですね。 駐車場からリヤカーで荷物を運ぶのですが、これもまた楽しいし、テントが排ガスで。。。などと言うこともありません。
しかも、ゴミも置いていけるんですよ~>感謝。 ビールの缶、どれくらい置き去りにさせていただいたことか。。。。
プリンスホテルに隣接していて、竜頭の滝も近くで、お散歩コースにも事欠きません>ちょっと行けば戦場ヶ原!>ここからのハイキングコースが最高です~。

しかし、さっきキャンプ場のサイトを拝見して、キャンプ場の心得で知らなかったことが。。。無洗米使わずに、普通のお米を使用! キャンプ場で思い切り研いでしまいました。
大切な中禅寺湖を汚さないように、洗剤もクレンザーなど、泡立ちの少ないものを使う、と言うことは知っていたのですが。。。ちょっと考えればわかりますよね>無洗米 でも今年は特に合成洗剤使ってる人が多かったなぁ。 他にも洗面所で靴とか洗って、それだけでもアチャチャなのに、砂をそのままにしてしまうお母さんとか。。。いけませんよー!


去年もご一緒した幼稚園~小学校と、仲良くしてもらってるご近所の家族、パパがラガーマンで>写真右下、超体育会系、カヌー持参で楽しませてくれます。 それに加え、今年は偶然にも長女の同級生家族にもばったり遭遇、3家族で合同キャンプとなり、とても楽しかったです。
みんな酒豪!(&スポーツマン) たき火を囲んでの酒盛りも楽しいのですが、今年は偶然遭遇した家族の小6の長男が、超科学(化学?)オタクで>愛読書は「newton」、薬品会社研究所勤務のラガーマン・パパと、「炎色反応」や「化学反応」話で盛り上がって、おもしろかったです。  オタクな男の子、好きなんですよー!!

話は違いますが、「のだめ」21巻出ましたねー。 ちょっとドキドキの展開。。。早く次が読みたいです~!

<今聴いているCD>
MINAKO FAVORITESMINAKO FAVORITES
(1995/03/24)
吉田美奈子

商品詳細を見る


| family | COM(-) | TB(-) |
2008-08-07 (Thu)
sandw0808.jpg

なんか食べ物ネタが多いけど、夏休みで朝昼晩+塾用のお弁当のメニューを考えなくてはならず、今一番のお仕事なので。。。
長女なんて、絵を描いてリクエスト↓(笑)

k_lunch0808.jpg


サンドウィッチが好きで、良く作ります。 けっこう年季が入っていて、得意メニューです!
ママ友に聞くと、案外面倒くさいという人が多い。。。パンをつぶさないように切るのにもコツがいるのは確かですし、フィリングにも一工夫欲しいところですよね。
私のサンドウィッチ作りも自己流というのではなくて、大学時代にアルバイトしていた喫茶店のマスターからイロハを教わりました (そのマスターというのは、現高橋コーヒー店の主です~) 。
パン切りはとにかく切れる包丁で、スッスッスッと、前後に動かして。
フィリングはハムや卵の定番の他にも、カフェメニューなどチェックしたり、ネットで調べたりして、新しくレパートリーに加えております。 例えば、人気のエビとアボガドのサンドウィッチだったら、アボガドをブロッコリーに替えてみましたが、カロリーもさらに押さえられて、さっぱりとした食感でおすすめです。バジルソースで和えます。 また、トンカツを作るときなど、一、二枚多めにパン粉までつけて、冷凍しておくと、カツサンドもぱっと出来て、とっても便利です。
たくさんの種類のサンドウィッチが並んでいると、嬉しくなるでしょう?(笑)

と言うわけで、今日は次女がお友達の誕生日パーティにお呼ばれしたので、サンドウィッチを差し入れしました。 長女のお弁当、友人も含めてのランチも、それですまそうと、作りに作って食パン一本分ですよー。 大満足!


<今聴いているCD>
一五一会一五一会
(2003/07/24)
BEGIN

商品詳細を見る


このところ、あまり聴きたい音楽がなくて。。。ラジオばかり聞いていましたが、今日久しぶりに気持ちよくこのCDを聴いております。 やっぱり、暖かい音楽に癒されますねぇ。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-08-04 (Mon)
gyoza0808a.jpg
gyoza0808b.jpg

みなかみ町谷川での川遊びから帰ってきました~。 あそこでの川遊びは、特別。 超楽しい~! やめられませんっ! と言う日記は後で書くとして、昨日の帰り道、「明日の夕ご飯は餃子にして!!」と言う、家族のリクエストに答えて作った餃子です~。>有名店のじゃなくてごめん(笑)。
私は皮までは手作りはしないのですが、よつ葉生協で売っている国産小麦の餃子の皮(冷凍)を常備しておりまして、突然やってくる「今日は絶対餃子ね」という気分に備えております(笑)。

そう言えば子供の頃、母が餃子作りに凝ったことがあって、毎日のように餃子を包まされていました。母は何にでもこだわって、”凝る”人なので、お菓子や料理など、満足のいく出来映えになるまで、同じものを毎日のように、へたすると一日に数回、作っておりました(笑)。 まー、食べさせられる方はたまったものではありませんがー。
そんな職人気質の母に比べると、私は全然こだわらない。 時間もそんなにかけないので、出来映えもその日によっていろいろですし>おい!、考えてみれば片手間な料理ばかりです。 しかしポイントは押さえているつもり>自信過剰(笑)。
たとえば餃子の餡は、豚バラ肉>ミンチにするとかなり薄いピンクになるような油がいっぱいのところ。 キャベツ>フードカッターでみじん切りにしたものを塩もみして、堅く固く絞る。 ニラ>適当にみじん切り。 以上、分量は適当(笑)、まあ、だいたいは決まってるけど。 ニンニク+ショウガ。 塩、こしょう、オイスターソースに片栗粉。 混ぜてこねて。 でもたいてい寝かせる時間がないのでそのまま包んじゃう。今回は大判の皮だったので、大きな餃子48個。

焼くのにもポイントがあって、たとえば、フライパン。 うちはステンレスのものを使います>26センチ。 焼き上がりが本当に熱々です!! パリッ&かりっ!と焼けます。 しかし、今日は大判の餃子なので難しく、見た目が崩れてしまったけれど(汗)。
私としてはかなり油を使って焼いているような気がするのですが、食べるとお店ほどは油っぽくない。。。お店で食べるものは相当な油が使われているものと思われます。

ステンレスの無水鍋は、いろんなことに使えるので、おすすめです! 私はステンレスの無水鍋(フライパン兼用)と、ルクルーゼのお鍋しか持ってません~。


今日のお味は家族には大好評。 5人で特大餃子48個完食! 子供達が10個以上ずつ、食べていました。。。たくさん食べるようになってびっくり~(嬉)。 川遊びで疲れてましたが、餃子でエネルギーをチャージして、明日から暑さに負けないように、がんばります~。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-08-01 (Fri)
casse_pizagama.jpg

旧館の日記でも、何度かご紹介した群馬県みなかみ町のペンション・キャセロール。
大学時代にまず夫が友人3人でスキーに行ってオーナーや常連達と仲良くなり、私もその後、夏休み、そしてスキーシーズンに居候として、お手伝いしながらテニスやスキーを思う存分楽しませてもらった場所です。 一体何泊くらいしたのかなぁ。。。

また私は宇都宮生まれで大学もそのまま地元の学校だったので、地元以外の友人ができるチャンスがとても少なかったのに>インターネットとか無かったし、キャセロールではいろんな学校や職業の友人を持つきっかけを作ってもらい、それは私の人生にとって、大きな出来事でした。 そしてそのうちの何人かとは今でも親しく付き合っています~。
 
オーナー夫妻をお父さん、お母さんと呼ばせてもらい、第二の故郷と言っても良いくらいに、家族や親戚同様にお世話になって、子供達もかわいがってもらって。。。長女も次女も、みなかみでのスキーや川遊びが大好きで、中学生になったら「居候」する!と言っているくらいでした。

しかしそのキャセロール、オーナーの年齢や諸事情により、この夏で引退することを決断、28年の歴史にピリオドを打つことになりました。>新オーナーに引き継がれますよー。。。もちろん、子供達は大泣き、私たちもすごくショックですが、それも仕方のないことなのです。。。 今までお疲れ様! そしてこれからもよろしく!

そして私たちは明日一泊でおじゃましてきます。 みなかみは28年間通って、すごく好きな町なので、これが最後とは思いませんが、やっぱり最後のキャセロールと思うと、感慨深い。 長女は絶対5時出発!と言っておりますが。。。私次第ですね、ママがんばるよー。。。!。。?
そしてそして、目一杯楽しんできたいと思います~!

画像はそのキャセロールのピザ釜です。 明日も焼いてくれるって! 超期待!!


<今日はまった一曲>
オリヴァドーティ作曲  「バラの謝肉祭」

今日は県の吹奏楽コンクールでした。 子供達の吹奏楽部も参加。 演奏した曲が↑の曲です。
残念ながら結果は銅賞。。。。でも、みんな良くやったよー。 舞台袖で思わず涙デス。。。またがんばろうね♪
| family | COM(-) | TB(-) |
