06≪ 2008/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-07-30 (Wed)
lsn08_taniku.jpg

多肉植物のアレンジレッスンのサンプル画像です↑ かわいいですよ。

この3日間、NHKのBSでオン・エアされていた「アニメ夜話 とことんルパン三世」に、家族ではまってしまい>特に小4の次女が! 毎日最後まで見てしまいました~>午前0時! というのも、アニメ第一シリーズ23話を、一挙に放送。 とっても懐かしい~。 初回放送時、また再放送もあったので、全部見てたんですね、ほとんど話の内容を覚えていました。 もともと男性コミック誌に連載されていた大人の漫画が原作なので、第一シリーズは、ハードボイルド&お色気アクションもいっぱい。。。。不二子ちゃんがこちょこちょマシーンの餌食になったり。。。も出てきます! 考えてみれば、こんなアニメ、家族そろってどうやってみていたんでしょうねー。。。視聴率低迷や社会的批判もあったようで、途中で路線変更後は、ギャグ的要素が多くなって、ずいぶん雰囲気が違ったアニメになったのでした。 もともと一話一話、スタッフも違ったようなので、こうして一挙に見てみると、同じシリーズの番組とは思えないかも。

やっぱり今見て特におもしろいのは、路線変更前かなぁ。ほんと、ハードボイルド。。。泣けますよっ!>好きなのは、第9話「殺し屋はブルースを歌う」。。。。くぅ~っ! 不二子もおしゃれ~。


夏休みが始まって、すでに10日経ってしまいました。
毎日、子供達の部活や塾、習い事などの送り迎えなどで、なかなか忙しい。。。吹奏楽の部活も、今度の金曜日にはいよいよコンクールなので、練習にも熱が入っています。
みんな力が出せるように、がんばれー!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-07-28 (Mon)
joni_m.jpg

先日お花でお手伝いさせていただいた、大塚和彦氏のもえぎ本店さんでの個展が今日で終了。 で、撤収作業にでかけました。 画像は、大塚氏が作ったジョニ・ミッチェルの額。ヘンリー・ディルツの写真。。。かな? ←なんて、書いたら早速ご指摘いただきました! ノーマン・シーフ!! ミュージシャンだったら、写真を撮ってもらいたいカメラマン、NO.1というほど、かっこいいモノクロ写真を撮る方なのですね。 私でも、知っているジャケット多数、でした。今度写真集見せてください>じろーさん。

そして会期中は会場内にもジョニ・ミッチェルの音楽がさらさらと流れ。。。良い感じでしたよ~! と言っても、大御所ジョニ・ミッチェル、聴いたことがなく、この写真を見ても気がつかず。。。。多趣味な職人なアーティストをがっかりさせてしまいました。。。(汗) でも、本当にこの額シリーズ、素敵なものばかりでございました。
そして今回、和テイストの寄せ植えや、花器にお花を活けさせていただいたり、テーブルに多肉植物のアレンジを置かせていただいたりと、楽しいお仕事をさせていただきましたが、家具を引き立てる効果抜群!と言っていただき、これからも時々はお声をかけていただけそうな。。。よろしくお願いいたします!

kazuhiko_o.jpg

↑は、酸素缶を前に微笑む大塚和彦氏。 スポーツマンの彼は、今週末、矢板市で行われるトライアスロンのレースに参加予定です。 酸素缶、みんなで試飲(??)したのですが、シューとやっても、よくわからない。。。と言うことで、大笑い。。。。帰ってから夫に聞いたら、調子悪い時じゃないとわからないよ、と。 そーかもね、確かに。 >ちなみに大塚氏は夫の親友のお兄様で、マラソン&トライアスロン仲間です。


また本日は、こちらに伺う前に、極楽坊邸へ。。。いつも元気な極楽坊夫人との楽しい時間に感謝です。。。充電ばっちり!


| people | COM(-) | TB(-) |
2008-07-26 (Sat)
clematis.jpg

春にいただいたクレマチスの鉢ですが、地植えにする機会を逸してしまい、鉢のままなんとかキープしておりまして、何度か花が咲いたのですが、先日も一輪開花。。。やはり、夏に白い花は一服の清涼感。。。


24日には母にせがまれて、と言うか至上命令で(笑)、2005年に甲状腺がんの手術でで声を失い、その後日本で受けた「甲状軟骨形成」手術により、声を取り戻した、韓国人オペラ歌手、ベー・チェチョル氏のファンと支援者の集いに行ってきました>東京オペラシティ。 べー氏はアジアでは100年に一人と言われたテノール歌手の逸材で、すばらしいハイC>勝手にリンク、すみません! が、出せる方でした。
べーさんの声を取り戻す過程は、NHKのニュースや番組でも紹介されたので、それを見たと言う方ももいらっしゃるでしょう。 母は、吉行和子さんと富士真奈美さんのオペラを紹介する、おしゃべりコンサートを見に行って彼の存在を知り、CDを購入して、魅力にとりつかれていましたので、今回初めて生の声が聴けるかも。。。と、期待して出かけていったわけです。。。。ご本人による病気の経過と報告&フィルムコンサートということでしたが。

NHKの番組では、声を失ったべーさんが日本で手術を受け、懸命なリハビリによって少しずつ声を取り戻し、仲間の前ではあるものの、舞台に立って讃美歌を歌う姿が感動的に紹介されていたのですが、今回やはり一曲讃美歌を歌ってくださいました。公の席で歌われるのは、甲状腺がんの手術を受けてから始めてとのことでした。
讃美は会の最後に行われましたが、経過の報告にも感動しっぱなしだったので、べーさんの新しい歌声を聞いたときには、魂が揺さぶられる思いでした。 手術前に録音されたCDやDVDでは、若いエネルギーに溢れ空気をふるわせ、まさに毛穴から入ってくる歌声でしたが、神様が彼に新しく与えてくださった歌声は、私たちを優しく包むような暖かいもの。。。すばらしかったです、まさに奇跡。。。
来週にはパシフィコ横浜で行われるプロテスタント系の教会イベントで、やはり讃美されるようです。それにも行きたかったなぁ。。。

会が終わった後、CDの販売とサイン会があり、CDを持っていなかった私が参加。 母も握手していただきまして、少女のように喜んでおりました。。。彼女の名前でサインしてもらえば良かったなぁ。。。
帰り道では、音楽好きの母が若い頃、どういうオペラ曲にどのように傾倒していたか、熱く語ってくれました。。。。なかなか、奥の深い楽しい母でございます♪

また、今回ずっと心にあったのが、忌野清志郎さんのがんの再発。 また元子供バンド、バービーボーイズなどのベーシスト安部王子(隆雄)さんが、喉頭がんの治療で声を失う危機にありながら、それを乗り越えた壮絶な治療&復帰日記、そしてそして、現在がん治療中の友人達のこと。。。みなさんに、べーさんの歌声が届きますように。


<今日はまったCD>
誰も寝てはならぬ誰も寝てはならぬ
(2006/10/25)
ベー・チェチョル

商品詳細を見る


ノー・イメージで残念! 臨場感溢れるライブ音源です!
| music | COM(-) | TB(-) |
2008-07-22 (Tue)
0707blueberry.jpg

これは去年の画像ですが、ジャム作成過程。 本当に美味しいですね♪ 
ブルーベリーが煮たって、溶岩のように対流する質感が好きで、いつもアク取りをしながら見入ってしまいます(笑)
いつもいただいている日光ブルーベリーファームさんでは、もうそろそろ収穫が終わってしまうようですが、これから旬を迎えるという農園の方から連絡をいただきました。宇都宮市内です。興味のある方はご紹介いたしますので、ご連絡下さいね。
ブルーベリー、もちろんお菓子以外にも、生食で、もちろんサラダとかにも美味しいです。 実家の母は、大根のごま和えの上に散らしていましたが、なかなかグッド・アイディア! 綺麗でした~。


今日は久しぶりに何も予定が無い休日で、家族で郊外のショッピングモールに買い物に行って、フレッシュネスバーガーでフィッシュバーガーを食べて帰宅。>超久しぶり~、美味しかった!

その後、夫とスポーツクラブへ連れ立って出かけ、二の腕筋トレメニューを教えてもらいました (笑)
引き締め効果抜群なのは、ここ2ヶ月あまり二の腕以外にも筋トレにはまっている夫が自ら証明してくれております。。。今日彼は黒のタンクトップ>肩甲骨が見えるやつ、を買っていました(笑)。
ボディメイク以外に持病の腰痛がかなり改善されたようで、もっと早くしていれば良かったのにね。
10年以上もこのスポーツクラブに通っていながら、トライアスロンのトレーニングばかりで、今回初めて仲良しのコーチ達のアドバイスを受けて筋トレにはまってるようです。 プロの意見は早く聞くべきですねー。 
私も最近、まぁまぁコンスタントにクラブへ通っていて、ついに日常生活に運動の時間が必要だと実感しております。気持ちいいですよねー、汗かくのは。 今日もボクササイズで、ジャブ、ストレート、フック、ボディ。。。。繰り出してまいりました! >明日の筋肉痛は避けられませんね。

そして帰りがけ、自宅から近い場所に、そのクラブが新設する新しいスポーツクラブの見学。 広くて超ゴージャス!!露天風呂もあるんですよー。 夫はこちらの施設の利用もできる会員に切り替えているけど、私はどうせそこまで行けないし。 &スタジオプログラムが。。。というか、インストラクターさん、名残惜しく。。


<今観ているDVD>
パリ・コンサートパリ・コンサート
(2008/07/02)
ラリー・カールトンロベン・フォード

商品詳細を見る


わー、ノー・イメージ! すみません。。。
フランスの超有名ジャズ・クラブの25周年記念スペシャル・ブルーズ・ライブにラリー・カールトン&ロベン・フォードが出演したライブの映像。 フランス人とブルーズって、イメージ沸かなかったけど、MC仏語で不思議だけど。。。2人ともかっこいい!

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-07-19 (Sat)
bberryturt0807.jpg

この時期はジャムを作るために、たくさんのブルーベリーを「日光ブルーベリーファーム」さんから買っております。今日は母の分と合わせて8kg!
だって、この農園のブルーベリー、特別に美味しいのです。先日他のと食べ比べて、段違いに美味しいことを確認。なんといっても、お菓子のカリスマ先生、今○美奈子先生のところにも納品されていたくらいの絶品です。 そして、茎も一本一本綺麗に取り除かれていて、それなのに、1キロ1300円とお安い>いちごパック二つ分!

で今日は、そうだ、そうだと、タルトを作ってみました。フィリングはアーモンドクリームは面倒なので割愛して(汗)、カスタードクリームにサワークリームを混ぜて、さわやかなお味に。 しかしやはりプラス生クリーム。。。そこにブルーベリーを並べただけのシンプルなものですが、ブルーベリーの酸味がフィリングと合って凄く良い感じ~。 もちろん、ブルーベリーの皮がなめらか&柔らかで、超美味しかったです。
しかしタルト台が少々甘み不足なのと、普通の無塩バターが手に入ったので普通に作ったのですが、前回作ったときはバターが品薄で、高級仏産、エシレの発酵バター>100g900円!を使ったんです。。。味、風味。。。やはり全然違う~!
そして、無塩じゃなくても良いかな、とも思いました>メリハリ不足。

いろいろ勉強して、次回は、映画「MY BLUEBERRY NIGHTS」のパイのように、ジャムとバニラアイスクリームをたっぷりアレンジして、作ってみたいと思いました>近日公開! (笑)


<今日はまったCD>
ディトアーズディトアーズ
(2008/01/30)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


シェリル・クロウ、このアルバムが初めてだったのですが、すごく良いですねぇ。 よく聴いています>パワーチャージ用。 曲も詞も声も、演奏も! すごーく、前向きになれそう~な、CD。
12月の来日公演、行きたいっ!

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-07-17 (Thu)
gokuraku_moegi08.jpg

画像は、益子もえぎで開催中の極楽坊展で<この極楽坊氏も素敵です~!、 活けさせていただいたものです。 評判良かったよと、極楽坊氏からもお褒めの言葉をいただきました!(嬉) 

もえぎさんの本店で開催中の大塚和彦展では、植物の寄せ植えや多肉植物のアレンジなど、飾らせていただいております。

また、同じく益子のSTARNETでは、石川若彦展開催中!>若ちゃんのブログはこちら。 

超盛りだくさんですよ~>益子! 一日ゆっくりと、お出かけ下さい。 


で、今日の日記タイトルですが。。。ここのところ、ご注文をいただくことや、レッスンにいらっしゃる方も多く、また学校行事などで、忙しくしておりまして。。。。サイトの方の更新もさっぱり。。。いくらなんでもと、先ほどトップとトピックスページを更新し、いざ転送しようと思ったら、FTP、どこから入るのかわからない。。。いつもは使用履歴から入っていたのです。 マメに更新していたと言うことですね。 つか、以前のサイトでは、日記を更新するのもFTP使って転送していたので。
ブログにしてからさっぱり使わなくなってしまったというわけです。 それにしても相変わらず何もわかっていなくて、情けなかっ!

3月のグループ展の様子や、それぞれのページに新しい画像などもアップしたいと思っておりますが、いつになることやら。。。 助っ人のスタンバイはOKなのにねぇ。。。ごめんなさいっ!


<今聴いているCD>
Smokin' in the PitSmokin' in the Pit
(1999/08/10)
Steps Ahead

商品詳細を見る


超名盤、名演、らしいです~>今晩はじめて(心して)聴いた。
かっこいい~、スカッとします。 夏にぴったり。
メンバー全員凄いけど、スティーブ・ガッドのドラム・ソロ、超絶! マイケル・ブレッカーも超パワープレイ! 渡辺香津美が飛び入り参加!で、これまた凄いんです。
 
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-07-13 (Sun)
hiroe_0807.jpg


昨日は前の日記にも書きましたように、今日から益子で個展を開催される、極楽坊氏、大塚和彦氏、おふた方の会場セッティング。 スタッフひろえちゃnと、お邪魔してきました。 画像はもえぎ本店で開催されているる大塚和彦展のために、小麦のパニエをつくるひろえちゃんです。 かわいいでしょ♪
個展会場となっているお部屋から撮りましたが、緑が本当にきれい。 もえぎさんの本店は小高い丘にあって眺めも良く、とても気持ちよく作業することができました。ちょっとした、非日常的な時間の流れを感じられる場所です。 そして大塚さんの家具は、洗練された暖かさを持っています。ぜひお出かけ下さいね。

近いうちに会場の様子などもアップしていきたいと思います。
   
| 益子 | COM(-) | TB(-) |
2008-07-10 (Thu)
taniku080709.jpg


昨日夜遅く日記を更新していたのに、もう一歩のところで飛ばしてしまい。。。悲しかった~。

今日はいろいろお知らせを。
本当はトピックスやレッスンページを更新すればよいのですが、新サイトになってからさぼってばかりで。。。すみません~。


まず、レッスンのお知らせ。
夏に強い味方の、多肉植物のアレンジメント・レッスン、いたします。
↑の画像はイメージです。 器はお持ちいただくか、こちらで買っていただくか。
多肉植物一本100~150円で、お好きなものを選んでいただき、オアシスに挿していただきます。
かかった材料費プラス、レッスン料は1500円です。
ご予約お待ちしております!
多肉植物は水やりもあまり心配がなく、アレンジも長持ち。 そのまま挿し芽にして育てることも可能です。

そして友人達の個展のお知らせ。 みんな益子です。
まず、若ちゃんこと石川若彦氏。 現在スターネットのZONEで、「生活」という個展を開催中です。
ナチュラルで美しい暮らしをしたい方は、必見!(27日まで)

益子ギャラリーカフェ猫車でのグループ展でご一緒した大塚和彦氏は、益子もえぎ本店で12日~28日。 素敵な家具がたくさん並びます。 今回私は、多肉植物や観葉植物で緑を添えさせていただく予定。

そして極楽坊氏も、12日から28日まで、益子もえぎ城内坂店で。極楽ワールド、炸裂ですね♪

私は明日の午後、それぞれお花などを届ける予定です。 久しぶりの益子ですね、楽しみ!


というわけで、今日は一日大忙しです~。涼しくて助かります、神様ありがとう!
みなさまも、良い一日をお過ごし下さいね。


<今聴いているCD>
ごはんができたよごはんができたよ
(1993/09/21)
矢野顕子

商品詳細を見る


| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-07-08 (Tue)
今日はなんと、2曲しか聴きませんでした(笑)。>それぞれ、ヘヴィーローテというわけです。

<午前中はまった曲>
More Than ThisMore Than This
(2003/02/04)
Peter Gabriel

商品詳細を見る


エネルギーをチャージするのにぴったり。 すごい曲です。>特に詞が。


<午後はまった曲>
GIBIER du MARI(DVD付)GIBIER du MARI(DVD付)
(2006/03/15)
GIBIER du MARI

商品詳細を見る


↑の中の「TOKYO」という曲。 夏木マリ作詞で、大好きなギタリスト、ichiro氏が作曲。 2人の歌がまたいいんだなぁ。。。>特にichiro! ギターにも萌え~ですな。
| music | COM(-) | TB(-) |
2008-07-06 (Sun)
gomaudon080706.jpg


こんなにいきなり暑くなったって。。。。。実も心も、全く準備ができていません~。
暑くなる前に、部屋の模様替えとか>長女単独の部屋を作るという約束が。。。(汗)、 アトリエの荷物の整理とか、暑くなったら労力が倍いるかも。。。神様、もう2,3日、涼しい日をお与え下さいね~!! 気象予報士さんによると、今年は日本の南方海上の海水温が上がって上昇気流が発生している関係で、10日周期で日本付近に雨を降らせているそうですよ。 と言うことはいつもの梅雨とは違う雨の降り方なのかなぁ。。。? &もう一度、梅雨っぽくなるとも。。。このまま夏になったら体持ちません。。。ぜひもう一息つかせてください!!

画像は、我が家の食卓に、夏になると良く登場する、ごまだれの冷やしうどん。 たれは作り置きにしておきます>もう一種、甘くないお出汁も。 今日は私一人だったので、濃い味のまま、たれを麺に絡めていただきました。 甘いごまだれにはキュウリのスライスを塩もみしたものが、とてもよく合うのです。。。祖母から受け継いでいるメニューです。

冷たいおうどんや素麺は、これから頻繁に食べるメニュー。 お出汁は昆布を使わず鰹節だけでも、あっさりとして美味しいです。>昆布は冷やしておかなくちゃいけないので、けっこう大変。 何度か書いてますが、宇都宮だったら清住通りの『秋津商店さん』の鰹節ですよー。 私は20年以上お世話になっております。


<今日はまったDVD>
Lovers LiveLovers Live
(2002/04/23)
SADE

商品詳細を見る

実は今かけています。 今日の午前中、ブルーベリーを買いに車を走らせていたのですが、なかなかしっくり来るCDがなくて、結局SADEの「Lover's Rock」に落ち着きました。 その前にはマドンナの新譜、MY BLUEBERRY NIGHTS のサントラ盤、あとなんだっけ?、3,4枚をとっかえひっかえ。。。>危険! で、夏にはやっぱりこのアンニュイな感じがぴったり! なんと言ってもバンドも最高なんですよねー。かっこいいっ! 
このDVD、信じられないくらいお安い>1700円! SADEも、バンドも、最高。 そして美しいステージ。>照明きれい! 観客のノリ。。。まるで映画のようです。
シャーデーはワン&オンリー、誰にも真似できないミュージシャンだと思います~(憧)。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-07-04 (Fri)
0807bf_plt.jpg


ある朝の私の朝ご飯。 パンはハード系が好きですが、この日は国産小麦の白い食パン。
野菜サラダはにんじんと大根のなますに、ゆでたオクラ。 白インゲンをゆでたものに少々のお塩。 色が出てないけど、グリーンピースのポタージュ>これがなかなか大変。やはり豆のスープは裏ごししないとダメですねー。
見た目超シンプル、ヘルシーでしょ~?>自画自賛!!
私は家族が出かけてから、リビングで新聞読みながらゆっくり食べます。。。。実は読売新聞の小池真理子氏の小説にはまっています。。。字が大きくなってしまってから、一分で読み終わっちゃうので、ちょっと物足りない。

本格欧州的ハード系のパンと言えば、東京駅グランスタに「BURDIGALA EXPRESS」が入ったので、とても便利です。 何しろ宇都宮でハード系の美味しいパンが買えるところは限られていて>レクルさん、最近はとても人気でなかなか手に入らないの。。。でも、このブルディガラは、ハード系多種類あるし、クロワッサンやデニッシュの生地もとても繊細、そしてサンドイッチなどの調理パン、美味しいと思います!! なので、上京すると必ず買って帰ります。
グランスタは他に、美味しいお弁当も充実です。


。。。で、見出しに書いたダイエットですが。。。冬の飲み過ぎ食べ過ぎがたたり、この春かなり苦しいことになっておりまして、なんとかせねばと。 まぁ、そんなに食べているわけではないので、運動不足。。。で、少々の飲み過ぎ(笑)。
食事を見直し、お酒を減らし(笑)>今日は美味しくいただいてます、エビスのハーフ&ハーフ、最低週2回はスポーツ・ジムへ。。。多少の成果を感じている今日この頃でございます。。。夏ですからねー、といっても、水着を着る予定はありませんが(笑)。


<今日はまれなかったCD>
数日前に書いた「ONCE ダブリンの街角で」の、サウンド・トラック。 DVDを観てるときは、これは絶対はまる~、と思ったのに、アカデミー受賞曲以外、今ひとつはまれない。 ある種のマイナーなコード進行と、アコギかき鳴らし絶叫系というのが、ダメなんです、やはり。。。。アイルランド・ケルト系、今ひとつ苦手だし。。でも、ジェームス・ブラントは好き(笑)。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-07-03 (Thu)
wreath080702.jpg


↑のプリザーブドフラワーのリースは、このところのレッスンのサンプルです。 きれいな色のフェザーが発売になったので、使ってみたのですが、そんなに違和感なくなじんでいると思います。 30センチ弱、花材費込み(バラは、大地農園ローズスカイライン大を使用)、5500円です。 ご予約お待ちしております~。

すでに日付が変わってしまいましたが、今日は松村潔先生のハーモニック講座のため上京いたしました。 ついに最終回! 先月はサンプルにもしていただき、いつもながら充実した講座でした。 しかし、ここ数年通った松村先生の講座ですが、今年後半は何も申し込みをしていないので、先生ともしばしのお別れです。 ちょっと寂しい~(笑)。

講座の前に、友人 rahtiel(ラティエル)さんの、ボディ・ヒーリングを受けました。 彼女の能力の高さはもちろんですが、西洋占星術のチャートの相性も良いせいか、常にお願いしている遠隔ヒーリングもよく効くのです。 そして実際に施術してもらうと、やはりその数倍の効果が! こんなことを書くと「怪しい」かもしれませんが、相当反応していました。 いわゆる「気」というものは、確実に存在すると思っています。 しかし、いい状態に保つのはとても難しい。 時々メンテナンスすることをおすすめします。 すごくきれいな体になったような気がする!(笑) rahtielさんは自分でもできるよー、と言ってくれますので、そのうち勉強したいと思います。 


<昨日はまったDVD>
ONCE ダブリンの街角で デラックス版ONCE ダブリンの街角で デラックス版
(2008/05/23)
グレン・ハンサードマルケタ・イルグロヴァ

商品詳細を見る


主題曲がアカデミー賞受賞だし、映画としても評判が高い映画。 見たいと思いながら、いつも貸し出し中で観られなかったのですが、先日ようやく借りることができました。 ソウルメイトというのはまさに。。。。素直に感動できました~!  サウンド・トラックも「ポチっ」ですねー。 しかし最近、この手の音楽にはまることが多いなぁ。。。。最初は、ジェームス・ブラントかなぁ。 だって、いい曲いっぱいあるんだもん!

そして映画は、音楽とカメラワークの好みで大好きか、ダメか、分かれるかもですね。PVのメイキングっぽいし。 私はOK、大好きです~!
| my days | COM(-) | TB(-) |
