05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-06-29 (Sun)
<今日はまったDVD>

俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション
(2008/05/23)
ウィル・フェレルジョン・ヘダー

商品詳細を見る


このブログに「movie」というカテゴリを作った一本目がこれって、どうかと思いますが (笑)
ダメな人は、全くダメだと思います。 アメリカンお下劣&お馬鹿コメディ。。。かなりブラックで、しかも下ネタ満載です~。 見た感じも超暑苦しく、何とも言えません。主人公のチャズ、フィギュアスケーターなんて、あり得ない。チャズ役のウィル・フェレルはチャズ役のことを、「ストイコとスティーヴン・タイラーを足した感じ。」と言ってますが、まさにそれです!

私は普段、家でDVDを観るときは、じっくり見たいので、基本的に夜中に一人で観るのですが、こんなコメディは別です。 誰かと一緒に大笑いしたい。 で、やっぱりお馬鹿映画大好きの夫と楽しみました。 映画館で観た方が、さらに大勢の方と楽しさを共有できたでしょうから、その方が良かったなぁ。。。宇都宮にも来てたのかしら? そしてやはり、夫にも大うけ、我が家的には95点の映画ですね(笑) 夫はこのDVDは買って、みんなでお酒飲みながら観たいと言っております。。。
お断りしておきますが、ダメな人には全くダメな映画ですからねー、私たち夫婦の人格疑わないでくださいね(爆)

映画では、アメリカのスケート協会が全面的に協力したそうで、サラエボオリンピック金メダリストのスコット・ハミルトンをはじめ、ナンシー・ケリガン(これがまた出演タイミングがおかしい!)新しい選手だと、サーシャ・コーエンまで、大盤振る舞いです。

衣装、音楽、大会ゆるキャラマスコット、あちこちにネタ満載、これが全くすべりません~>役者さん達のスケートは滑ってますよー、これも凄い!。。。そういえば、話は違いますが、ちょっと前にゴールデンタイムで放送した「すべらない話」スペシャル、全然笑えませんでした~、期待してたのに!(怒)

メイキングもおもしろかったなぁ。。。インタビューも、もしかしてネタ?

たまには深い意味なんて何も考えないで大笑いできる映画も良かったです。
| movie | COM(-) | TB(-) |
2008-06-28 (Sat)
ume08a.jpg


毎年6月、7月は保存食作りに忙しい。。。でも今年は一番大変ならっきょうをつけなかったので。なんと言ってもらっきょうの下ごしらえ、皮むきは大変ですからねぇ。
今日は梅干しを仕込みました~! 低農薬の新品種というのを買ってみたのですが、かなり青い実が届きました。気が短いので(笑)、黄色くなるのを待たないで、アク抜きしてつけ込み。お塩は酵素塩を使用しました。赤しそ仕込みです。カリカリに漬かったところをすかさず食するのも、本当に美味しいですよね、今から楽しみです。
黄色く熟してる梅、実はちょっと前に友人にいただいて>南高梅!、すでに漬けてあります。

ume08b.jpg


他に漬け込んだものと言えば、新生姜の梅酢漬けと味噌漬け>と言ってもちょっと甘く。。、いちごジャム>これは減糖生ジャム状態で冷凍。
で、7月に入ったら、ブルーベリー・ジャム。これはかなりの量、作ります! すでに毎年お世話になる農園には予約済。 大きい実でタルトも作ろう!チーズタルトにした方がいいかなぁ。


今日はお料理好きの方から、とっても美味しいタマネギをいただきました。 そして超簡単激うまレシピもご教授いただきましたよー!
そのタマネギは市内の農産物直売所で売っているものなんですが、ある農家の方のタマネギが、他のものとは全然違うと言うことで、いただきました! 包丁を入れた瞬間、パキッと音がするくらい、水分が多くて、かじると甘い! 大絶賛されるのもわかります~!
教えていただいたのは、1センチくらいの輪切りにして、塩&こしょうして、マヨネーズで和え、オーブンで焼くという一品。 パン粉や、バジルソースなどでアレンジしても。。。。。とにかくこれはお試しあれ!激うまです。ヘルシーです。 タマネギのフライにしてもいいですねー。


<今聴いているCD>
SpoonfulSpoonful
(2008/06/20)
ブルーズ・ザ・ブッチャー

商品詳細を見る


THE BLUES POWER 改めというか、ブッチャーさんが亡くなってしまったので、新バンド結成!>blues.the-butcher-590213の 新譜、ということです。 今日夫が買ってまいりました(嬉)。 ジャケット凄いです(笑) 久しぶりにホトケさんの声を聞きました~! ムッシュとのコラボ、聴きたかったなぁ。。。宇都宮で呼んでくれるハコはないのか!>ブルーズ。。。
永井”ホトケ”隆さんのサイト、おもしろいですよー、特に日記は大好きです。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-06-23 (Mon)
wrth080623.jpg


引っ越しのお祝いに、プリザーブドフラワーのリースを贈る方、多いです~。
今日はそんなご注文のリースを作らせていただきました。 画像ではちょっと色が抜け気味ですが、明るくて、さわやかな色合いに仕上がったと。。。
ご予算さんに合わせてお作りし、ギフトラッピングして、こちらから発送もできます~。
画像のものは、直径30センチ弱のもので、7000円になります。


<今聴いているCD>
ケニー・バレル&ジョン・コルトレーンケニー・バレル&ジョン・コルトレーン
(2007/04/11)
ジョン・コルトレーン ケニー・バレル

商品詳細を見る




一昨日から、夫はジャズギターの勉強といって、ケニー・バレルばかりかけていて、なかなか心地よいです。 やっぱり夏の夜にはジャズがいいですねぇ。。。私だって、ジャズ好きです。もちろん、”なんちゃって”なのですが。
このアルバムは、ケニー・バレルの太い音のギターが、しっかりとコルトレーンのサックスに絡んでの名盤です。。。。と、先日J-WAVEで鳥山雄司氏が解説されてました(笑)。
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2008-06-22 (Sun)
エリオット・ヤミン↓

youtubeは こちら から <あーん、youtubeのはり方がわからないよぉ、fc2でもはれるはずなんですが。。


超ヒット曲のこの曲 (男だって泣きたいときがある、ってやつです) &このデビューアルバムがずっと聴きたかったんだけど、買えずにいて。。。今日ひろえちゃんにコールド・プレイ(こっちも聞きたかった~!>iPodのCMの曲) と一緒に貸してもらいました~! アルバム、なかなかいいですねぇ。 何しろこの声はクセになります~、とってもソウルフル! 1stアルバムとは思えない歌いっぷりだし。 スティーヴィー・ワンダーが絶賛!と言うのもわかる。。。やっぱ、買いですね(笑)。

WAIT FOR YOUWAIT FOR YOU
(2008/05/21)
エリオット・ヤミン

商品詳細を見る


| music | COM(-) | TB(-) |
2008-06-21 (Sat)


あまり映画館では見ないんだけど、ラブコメ映画が好きです。 しかも、ラブコメ見て泣きます!(笑)
「ブリジットジョーンズの日記」とか、大好き。
と言うわけで、今日は「幸せになるための27のドレス」を見てきました。
スタッフが「プラダを着た悪魔」とかぶってるそうですが、実はキャスト、全然知らなくて。。。そんなに期待はしてなかった。実は「プラダ~」は、そんなに感情移入できず。。。衣装は素敵だったけど!
今日は友人と、「とにかく映画に行きたいね」、と言うことで、とりあえずこの映画を見たわけですが。。。。。もし一人でお酒でも飲みながら見てたら、号泣してたかも~(笑)。 なんだかすごく良かった! と、一緒に観た友人も言ってました。

ストーリーは予定調和で、まるで水戸黄門の印籠~!のように解りきってる展開>一部無理のある箇所も、笑。 確かに脚本家が一緒だし、テーマも一緒なので、会話も似てるような気もする。ネットでも評判も60~70点くらいと、そんなに高くはありません。 俳優陣が、特に男子は全く好みじゃなく。。。インテリアも、ファッションも、割とありきたり。。。? それなのに泣けました~。。ありきたりなのが、良かったのかも。 
そしていろんな結婚式のシーンがたくさん出てきて、華やか。お花はきれいだし、勉強にもなりましたよ。 &ブライドメイズって、いいよねー。日本でも流行らないかなぁ。。。5月のお隣の教会での結婚式ではいらっしゃいましたよー。

やっぱり、家でのDVD鑑賞もいいけど、映画館はいいですよね。
夏はいろいろと観たい映画があるので楽しみです。


<今日はまってるCD>
アンダーカレントアンダーカレント
(1995/06/28)
ビル・エヴァンス

商品詳細を見る


たまにはJAZZでまったりと。。。我が家のJAZZやフュージョン系のCDは夫が事務所に持って行ってしまうので、なかなか聴けないのですが、今日はこのCDを持って帰ってきたので、私もそのまま聴いています。 事務所は近いんだから、取りに行けばいいんですけどねー。 
実は現在、TV画面は「タモリ倶楽部」。。元(?)カシオペアの向谷氏にかなりの変化が(汗)。
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2008-06-18 (Wed)
tokyo_np0806.jpg


東京新聞栃木版の「わたし流」というコーナーで紹介していただきました! たまたまこのホームページを読んでくださった記者の方が、興味を持ってくださって、インタビュー記事にしてくださいました。
日々時間に追われ、仕事に対する考えもぼんやりしていた私ですが、丁寧なインタビューのあと、こんなにしっかりとした文章にしていただいて感激。 自分のスタンスを確認することができました。ありがとうございます!!

新聞に記事掲載されるのは生まれて初めてだし、最初で最後かもしれません~! 両親は特に喜んでくれ、母はさっそく親戚にもFAXしたようです(笑)。 叔母からは「書いてあることにとっても同感するわ!」と言う内容の「おめでとう」メールも! 「なんでも「ひと手間」とか「手仕事」とかは、家訓ですからねー」と、レスしておきました(笑)。
また母が「文章もよかったわ~」と、感心してくれたのですが、もちろん記者の方が書いて下さったものです~。 素敵な文章で自分の考えを紹介していただいて、本当に嬉しいです! 


私のアトリエ『クローブ・ピンク』 も、人づてにつないでいただいて、はや15年以上となります。
そして2003年にホームページを開設してからは、ウェブでの出会いもたくさんあって、本当に感謝しています。今回も記者の方がある検索で、私のサイトに来てくださったのですが、それも偶然ではなく、お世話になっている方から、いけ込みのお仕事を紹介していただき、そのお仕事のことを私がこの日記に書いた記事に、記者の方の検索がヒットしたのでした~。

人生は偶然と必然、そして選択の繰り返し、などと、よく言いますが、インターネットを利用するようになってから、物事が起きる範囲、選択の範囲が、考えられないほどに拡がったのは事実! ほんと、人生変わったかも!? 今後ともよろしくお願いいたします。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-06-16 (Mon)
tart080613.jpg


今期、最後のいちごタルトかなぁ。 お菓子作りも、なんと言ってもバターがお店で売っていないので、大変です~。 うちはよつ葉牛乳の「よつ葉生協」に入っているので、そこのカタログには載ってるから、今まで気がつきませんでした。 無塩バターを買おうと思ったら、国産なんて全くなくてびっくり! フランスからの輸入品はあるんだけど、お値段が。。。5,6倍。うきゃー! 今回は無塩マーガリン混ぜて焼きました。 でも軽くてサクサクした食感で、よかったかも。

赤×水色の色合わせ、とても好きです~。 今回はたまたまテーブルクロスが水色だったんだけど。


今日は父の日で、私は実家の母と買い物にでかけ、プレゼントを買ってきました。 今年は全員にベルトを贈りました。 プレゼントを選んだり、自分たちの買い物をしたりと、実家の母と2人でゆっくり出かけるのは久しぶりで、こちらも良い母親孝行になったかな。

わが家のパパは子ども達とモッズ・ヘアで髪の毛を切ってきました。 普段は床屋さんに行ってるのですが、子ども達の送迎を頼んだら、自分もかかりたいと言うことに。。。私も子ども達と一緒に美容院に行くと幸せな気持ちになるのですが、パパ的にも、そりゃあ、嬉しかったに違いない!(笑) これが一番の父の日のプレゼントかも!


<今日はまったCD>

Are You Gonna Go My WayAre You Gonna Go My Way
(1993/03/09)
Lenny Kravitz

商品詳細を見る


レニー、来るんですよねー。 いいなぁ。。。10年以上間の武道館公演には行きましたよー。
このアルバムもまた名盤ですよね! 超名曲であるアルバムタイトル曲も大好きですが、「Just Be a Woman」も、名曲です。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-06-12 (Thu)
0806sado_kou.jpg


毎年初釜に出席させていただいている澤先生のお宅へ、今年の初めから、月いっぺんだけなのですが>先生のご厚意です、お茶のお稽古にお邪魔しています。 やはり日本の伝統にも触れたいかと。。。>あ、一応OLの頃に習ってましたけど。しかし、超初心者。
で、今日はそのお稽古日。 今月から風炉と言って、春~夏の釜になりました>畳を切った炉ではなくて、移動できる炉。。。と言う説明では足りませんね。。(汗)

で、お香も変わって、練り香を炉の中で焚くのではなく、上の画像のように香炉で焚いていただいて、回してそれぞれに「香を聞く」のです。 今日が初体験~! 澤先生の仕草は流れるようでどこまでも美しく。。。素敵です~。 何とも言えない風情でございました!

私は大変「香り」好きです。 普段からアロマ・オイルを常用。 玄関や部屋で焚いたり、お風呂や足湯に入れたり。 オーデコロンを作ってお守りのように使用。
でも人工的なものは苦手です。>けっこう区別つきます。

水もののアロマオイルと、この香道で使われる香木では、全く香りの質が違う様な気がしました。それは練り香の時よりもはっきりと。香木から立つ香りは、なぜかダイレクトに脳に入ってこないような。。。お作法、手順があって、緊張感があるからかなぁ。やっぱり、アロマは金星(&海王星)、「~道」は土星の世界ですかねぇ。。。

ついでに供いただいたお濃い茶のお菓子は↓ 
0806sado_kasi.jpg


このほかにお薄のお菓子として日本三大銘菓の一つ、長岡大和屋の『越の雪』をいただきました(嬉)。 ふわふわで、香ばしくて、超甘かった! 他の銘菓は松江風流堂の『山川』、金沢森八の『長生殿』だそうです。。。食べたことあったかなぁ。。


<今聴いているCD>

BLUE MOON BLUEBLUE MOON BLUE
(2006/03/15)
高橋幸宏

商品詳細を見る


幸宏大好き! まぁ、教授も細野さんも好きなんだけど。 今年もYMO(とは言ってないけど)、復活するようですねー。 
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-06-10 (Tue)
ピュア・エレクトリック・ソウルピュア・エレクトリック・ソウル
(2005/04/20)
CREATION

商品詳細を見る


このジャケット、懐かしいですよねー>同年代の方々(笑) 「SPINNING TOE-HOLD」~!そうです、プロレスです! もともとは’77発売。
郷ひろみと樹木希林、小林亜星なんかがでているのTVドラマ「ムー!」のテーマソング>ライオンが吠えるやつ、も、クリエイションでしたよね。

実は昨日mixiのお友達に、この30年前くらい前にオンエアされた、NHKロックフェスのクリエイションの映像を見せていただいて、夫とともに超びっくり&感激。。。こんなものが残っていたとは。。。あるところにはあるんですねー。偶然ですが、夫はこのオンエアをカセット・テープに録音して>当時はビデオデッキなんて一般家庭にはなかったのですよー、 何度も繰り返して聴いていたそうです。当時竹田さんが普段はレスポールなのに、このときはテレキャスターを弾いていたのも、印象的だったようで見た瞬間に、「アレだ~!」と大感動。 smokyさん、本当にありがとうございました!

そいでもって、今日は朝からスモーキーメディスン!! かっけ~っ、女王・金子マリ!<char(私の理想の男子です!)が、言ってました。
やっぱり、日本のロックもいいですよねー。

と言うわけで、久しぶりに朝からブログ。 スカッと晴れてて気持ちよかったんだもん!
Have a great day !!
| music | COM(-) | TB(-) |
2008-06-09 (Mon)
lsn0806f.jpg


数日放置してしまいました、覗いてくださった方、すみません! 今日はテーマ別に、いっぱい日記書くぞー!>ほんとか~?

現在のレッスンについてですが、一回ごとの予約で、レッスンさせていただいています。
生花(フラワーアレンジメント)、プリザーブドフラワー、ともに、カリキュラムや毎月のレッスンテーマは決めていませんが、サイト内のサンプルなどからご相談させていただき、レッスン内容を決めています。 花材についても、お好みのものをお聞きすることも出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 レッスンは私の都合によりますが、グループでも、お一人でも、受けていただくことも出来ます。

上の画像は最近受けていただいた生花レッスンの、生徒さんの作品です。>ありがとうございました~!
レッスン料は、花材、花器代込みで、5000円です。


<今日はまったCD>

Mama SaidMama Said
(1992/06/29)
Lenny Kravitz

商品詳細を見る


今日は「ロックの日」! だそうですねー(嬉)
実はこのところ、仲良しの年上の友人に病気が見つかって、ショックで気持ちがロックに向かなかったのです。すごく久しぶりに、「ロック聞きたい!」と思って手に取ったのがこのアルバム。大好きなんです~>レニー・クラヴィッツ。 声も曲もプレイもファッションも、そして彼女も(笑)、センス抜群! CDは全部持ってます!
特にこのアルバムは、ポップ~ファンクまで名曲揃い。 元気が出ますよー!
 
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2008-06-05 (Thu)
sakura_w.jpg


↑サクラ・カフェのソファと、納品させていただいたリースです。


お知らせがいっぱいあるんだけど、本館の更新がなかなか出来ずにいます。。。益子の3人展のページも作りたいんですー。 Kせんせー、どうしよう~?(笑)

お知らせのラインナップは。。。。松村潔先生の占いのお店で、友人達が講座を始めますということと、
その講師の一人、宇都宮にも何度も鑑定に来てくださったLakshmiさん>毎回20人近い予約が! が、恵比寿のアカデメイアでワン・デイ講師を8月にされるということ、益子福浦ファームのラベンダー・フェア、などなど!!
明日は細かくアップできるかな。。。?


<今聴いているCD>
ハイヌミカゼハイヌミカゼ
(2002/07/10)
元ちとせ

商品詳細を見る


これを聴くのは久しぶりです。 聴くのにエネルギーいります。
そう言えば上田現氏はお亡くなりになってしまいましたね。。。(涙)
元ちとせは、デビュー時、衝撃的だったなぁ。。海の浅瀬で歌う姿は日本神話に出てくる女神のようでした。 このアルバムは1、2曲を何とかやり過ごしても、8、9曲目で号泣ですね~。ラスト曲も好きです。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-06-02 (Mon)
aya_birthcake.jpg


昨日は次女のお誕生会を開きました。 お友達にも来てもらって、彼女は超ハッピー!
長女はパーティ好きなので(笑)、お誕生会は何度も開いていましたが、なぜか次女はやりたがらなかったので、小学校に入ってから本格的なお誕生会ははじめて。。。。だったような>ママの記憶は怪しいけど。 
写真のケーキは毎年お願いしている、宇都宮の「スウィーツ&カフェ アンプチプ」(tel.028-647-0061)の、ケーキです。 キャラクターの絵柄にしてもらえます~!  しかし、小4の次女、なんでダンボ!? 確か幼稚園の頃にも、当時異常にお気に入りの「ダンボ」で作ってもらった覚えがありますが。。。。長女が修学旅行でディズニーランドに行ったので、思い出したのかなぁ。。
ケーキのダンボは、体のグレーの部分がヘルシーな、ごまクリーム! 美味しかったです~。

aya08birthday.jpg


お料理もそれなりに、パーティっぽく。>実は私もパーティ好き。 先週も手巻き寿司パーティ♪しましたよー。 大皿料理並べるの、好きです。
お友達とも楽しく遊べて。。。。良かったわねぇ!


<今聴いているCD>

FLAPPERFLAPPER
(1999/06/23)
吉田美奈子

商品詳細を見る


↑ おお、す、すごい機能があるもんですねー、fc2ブログ(どこでもあるのかな?)、はじめて使ってみました!!>遅すぎ!

このCDというか、アルバム、吉田美奈子で、はじめて買ったアルバムですね。>高校生の時。
このアルバムを喫茶店で見ていて、隣に座っていた地元の大学の音楽サークルの方に話しかけてもらって、そのままそのサークルに入ることに。。。大学にもね。 懐かしいですね~。 秋田の杉山さん、お元気ですかっ!?

今でも好きなアルバムです~!!
| family | COM(-) | TB(-) |
