03≪ 2008/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-04-27 (Sun)
sakura_kanban.jpg


今日リニューアルオープンした栃木県立美術館の南側、大谷街道沿いのモッズ・ヘア2Fにある、SAKURA CAFE AND KITCHEN(サクラカフェ )、友人の経営と言うこともあるのですが、広い窓にその美術館の前庭が広がっていて、いい感じの、開店当初から大のお気に入りの場所です。
床は手作りのモザイクだし、家具はオーナー達が昔から集めていたアンティーク。。。 テーブルやいすはもちろん、大きな鏡やドア、ガラス棚など、かなりの見ものです。。。というのは、地元の方なら知っていらっしゃる方も多いですよね。
店内も広くて静か、心地の良い音楽。。。。思わずソファーを借りて、お昼寝したくなってしまいますね。

sakura0804a.jpg


なんとそのサクラカフェに、プリザーブドフラワーのアレンジなど、飾らせていただくことになって、本日第一陣、ディスプレィさせていただきました。 モダンでおしゃれなカフェなので、ちょっと緊張。。。しかし、助っ人・ひろえちゃんの大!協力もあって、準備も楽しませていただきました。
作品にはすべてプライスがついておりますので、気に入っていただけたら、ぜひお買い上げ下さいまし!

sakura0804b.jpg


またもうすぐ母の日と言うことで、かわいいケーキ型のカーネーション・アレンジ(アロマの香り付き)をご用意させていただいております。1800円から、数種類ございますので、プレゼントにしていただければうれしいです~!!
また商品、作品は随時、追加していきます。
レッスンに興味のある方も、こちらで作品をご覧いただけますので、よろしくお願いいたします。


<今日もはまったCD>
MY BLUEBERRY NIGHTS ~SOUNDTRACKS~

このCDには、もうずっとはまりっぱなしですね。ノラ・ジョーンズ、カサンドラ・ウィルソン、キャット・パワー、この女性達の歌声、かっこいい、しびれます~!!
映画も、2回目の鑑賞では、音楽がどんなに重要な位置にあるかを再確認。音楽のために映像があるような気がする。。。なんて言ったらまずいかな。
キャット・パワーの「グレイテスト」が何度も使われているんだけど、「Hello Stranger」の 「DEVIL'S HIGHWAY 」という曲が、ずっと頭から離れなくて。。。3日連続くらい、朝目が覚めると、すでに頭の中で鳴っていました。 やっぱ、女性ボーカルなんだけど、どんなバンドなのか、よくわかりません。。すごくきれいな曲なんですよー。

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2008-04-23 (Wed)
f_box6a.jpg


うちの定番、フラワーボックスですが、ちょっと大きめのものをと注文をいただいて、ボックスを木工作家、嶺乃雲の大塚和彦氏に依頼して作っていただきました>感謝!
30×40センチくらいのボックスです。(定番のは25センチ角)
実は使っているボックス、数年前にメーカでは廃番になっていて、最後に数十個買い占めたのですが、ついに残りが5個くらい。。。。この先どうしよう。。と、大塚氏に相談したところ、快く私の予算内で作って下さいました~>大感謝! おにーさん(と読んでしまうのは、大塚さんはお友達のお兄さんなのです)、今後もよろしくお願いいたします~!!

またみなさま、ご注文やレッスンのご希望などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

もう一個、アップしておきます~。 入学のお祝いのお返しにして下さるそうです。ありがとうございました!

f_box6b.jpg



<今日はまったCD>
yael naim 「Yael Naim」’08

ヤエル・ナイム、さっそくひろえちゃんが貸してくれました! 不思議な、聴いたことのないような感覚の音楽で、非常に心地よいです。
Macのコマーシャルでおなじみの曲、「new soul」は明るくアップテンポで、この中にあっては異質な曲かもしれないほど。
パリ生まれ、イスラエル育ちのシンガー&ソングライター。。。アルバムの中にもいったいこれは何語?と思うものもあるんだけど、ヘブライ語ですって! おお~っ!、すごい。でも英語もフランス語もありですよ。
そしてもう一つびっくり! 「アレ?何だっけ、この曲。。。もっとハデハデで聴いたことが。。。」、なんとブリトニー・スピアーズの「Toxic」だった~!! しかしこのアルバムでのアレンジいいデスよん。おもしろいなぁ。
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2008-04-22 (Tue)
書いてた日記が飛んでしまった!
力作だったのに~??
週末に見たDVD、「花様年華」、「クローサー」>ジュード・ロウの方ね、「ボルベール<望郷>」のこと。。。かなり濃いでしょ!?
また明日にでもっ!


<今日はまったCD>
「MY BLUEBERRY NIGHT」のサントラ盤~!
今週もう一度見に行きます。CD聴き倒してるから。映像と合わせて見たいのと、キャット・パワーの台詞を聴きに。。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-04-18 (Fri)
c_udon.jpg


今日のまかないはカレーうどん。 春の嵐と言うにはあまりにも、ひどいお天気の一日にはぴったりな一品(笑)、なかなか美味しくて、スタッフのひろえちゃんも、褒めてくれましたよ。

カレーうどん、子どもの頃から大好きで、おそば屋さんでも必ず注文していましたっけ。。。。
先日、宇都宮城址公園脇に古くからお店を構える、おそば屋さん「田中屋」で、絶品のカレーうどんを食べて感激。 お汁もすっかり飲んでしまいたいようなおいしさだったので、それ以来、ちょっと小寒くなると、カレーうどんが食べたいなぁ。。。と、つい頭に浮かんでしまうくらい。 今日は思いをはたせて大満足です。

で、私のカレーうどんですが、いくつか決まり事が。。。??(笑)
お肉を入れるとしたら鶏の胸肉をそぎ切りにして。この『そぎ切り』が大事なの(笑)、これじゃないといただけません~。
タマネギと長ネギ、両方入れちゃいます。。なんでも、カレー南蛮というのが長ネギ入りで、カレーうどんだと、タマネギが入っているそうです。「南蛮」は、ネギを指すそうです。。。。確かからくりTVの外国人日本王選手権で知りました~。他のものは入れません。
お出しは、わが家としては甘めにします。 鰹節はもちろんだけど、昆布だしがきいていた方がいい感じですね。。。。。三つ葉とネギをいっぱい乗せて、七味もたくさんかけて、いただきます。
あ~、美味しかった(爆)。


<今日はまった一曲>
yael naim 「 new soul」'08

今日は一日J-WAVE聴きながらお仕事してました。 大ヒット中のこの曲ですが、朝から何回かかったかなぁ。
youtubeにPVありました!>こちら ほのぼのするなぁ。。。 ひろえちゃんがCD買ったというので、貸してもらおう!

あ、そう言えば関係ないけど、ジョン・カビラ氏の「TOKYO UNITED」で、中田英寿のインタビューありました!!!(来週も後半あるって) 本当に世界中を旅してるんだね。 相変わらず、ぼそぼそと、背伸びしてない語り口がなかなかいい感じでした。 
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-04-17 (Thu)
今、メリッサを焚いています。 それだけで、超贅沢~!!(笑)

朝、フジTVの「とくダネ!」で、あのアンドレア・ボチェッリが、「time to say good-by」を披露したのを見ることが出来、一日のスタートから贅沢な気分。
その後、初めての『カップル』鑑定をさせていただきました。都内在住のお二人ですが、彼女の実家がこちらで、去年ご縁があってリーディングさせていただいたのですが、今回はお二人でいらっしゃいました。 ちょっと緊張~。 男性の鑑定は珍しいわけではないのですが。
ホロスコープと、タロット・カードの通りにお伝えして>リップ・サービス無し!、 でも、楽しんでいただけたようで嬉しいです。。。そしてそして、お役に立てるといいのですが。
おみやげにいただいたねんりん家のバームクーヘンと黒ごまパイ、美味しかったです~>感謝

ランチは、いつもお世話になっているバラ園の奥様と、南宇都宮駅前の”chihiro”へ。>勝手にリンク、すみません~!
食べ歩き、全く詳しくないのですが、開店以来、コースでのフレンチと言ったらここ!という、宇都宮では一押しのお店です。>音羽シェフの新しいお店に行ってないけど。。。

今日も大満足でした! みんな美味しかったんだけど、20分以上もローストしたという、グリーンアスパラ。。。おいしかった~、 アスパラがこんなにジューシーだったとは! 美味しいのも食べてますけどね、今まででベスト! しかし、どーせなら、白いアスパラでもお願いしたいです!
ここでしか食べられないお料理ばかり、と言うのが何度言っても飽きません。。。と言っても数えるほどですが(汗) またいつもながら、chihiroのシェフ&マダム(お母様)にも、和ませていただきました。

夕飯はいただいたたけのこで、たけのこご飯! 夫の誕生日に、好物メニューを作ってあげられて、良かったです! Happy Birthday!!


<今聴いているCD>

矢野顕子 「piano nightly」 ’97

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2008-04-15 (Tue)
myblueberrynights.jpg


撮ってる最中から、ずっと楽しみにしていた映画。。。といっても、映画通ではありませんが。 ジュード・ロウが好きなんですっ!(笑)
ノラ・ジョーンズ、買いそびれていて、アルバム通して聴いたことがありません。が、主要曲は、よくラジオでかかってますよねー。 ちっともスタイリッシュではない、自然体な感じが好感もてますね。この映画もそんな感じ。ノラ本人なのか、役のエリザベスなのか。。。
映画に関しては、何で一年も!??というのが、素直な感想です(笑)。
真の愛を求めてと言っても<監督、一方的に手紙送ってるだけだし、いくらアメリカ人と言っても、ふらっと気軽に一年間も、女子一人で放浪するんでしょうか~。。。?
道一本渡るのに、一年かかったと言うことなんだけど。。。あ、成長したから渡れたのか。
でもまた繰り返すかも~、なんて意地悪なおばさん~。
ま、とにかく映像美と、音楽と、大スターの競演で、ばっちりです!!

特に、ライ・クーダー担当の音楽~。>「パリ・テキサス」を思い出すけど、我が家にあるのは「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」
つか、カーウァイ監督自ら、選曲していたのかな?
やっぱ、ロード・ムービーには音楽ですよねっ! 「ブロークン・フラワーズ」のサントラもよく聴きます。

このサントラ盤、ほんといい曲ばかりだし、聴いていると、映像がよみがえってくる感じ。。。あぁ、聴いてから行くんだったなぁ。。
ノラの「story」も、貫禄さえ感じて当然いいのだけれど、やはり、何度も使われていた、cat power の、「The Greatest」 耳について離れません~。。。


| music | COM(-) | TB(-) |
2008-04-13 (Sun)
tuzaki0804.jpg


先週金曜日から明日の月曜日まで、宇都宮文化会館ギャラリーで開催中の「津崎ステンドクラス教室 生徒作品展」の会場装花をさせていただきました。 広い会場に大振りのアレンジを4点+プリザアレンジ1点、飾っていただきました。
たくさんの生徒さん&津崎博行先生(グラス・ポイント主宰)の作品が展示されていて、見応え十分です~、とってもきれい! 特に津崎先生の作品、シンプルで品の良い色合わせ、静かなのに力強くて、素敵です。 あんなステンドグラスの入った窓、欲しいなぁ。


今聴いているCD>
George Harrison 「BRAINWASHED」'02

ジョージ・ハリスンの遺作。 何度か紹介していますが、一生聴き続けると思う、名作。
2,3日前、J-WAVEで、このアルバムの「STUCK INSIDE A CLOUD」がかかっていました。 この歌を聴くと、死を前にしたジョージの魂の叫びかと、胸が苦しくなりますが、これもとてもすばらしい曲だと思います。
ただ、アルバム名の”BRAINWASHED”=洗脳、というのが強烈ですね>最後にマントラ唱えてるし。合っていないような気もしていたけれど、タイトル曲を聴くと、あえてそうつけたのかな。。。。
「Between The Devil And The Deep Blue Sea」 という慣用句がついた曲、「絶体絶命」という日本語タイトルは今ひとつかなぁ。 にっちもさっちもという意味だけど

。。。。。などと書いたら、「Between The Devil And The Deep Blue Sea」は、超有名な曲のカヴァーでした~。
http://homepage2.nifty.com/akijazzy/jazz/songs/jazz1ab/between.html
絶体絶命というのも、決まった訳なのかな?

こちらのサイトも参考に!>勝手にリンクすみません~!
http://english-sea.at.webry.info/200709/article_4.html

恋愛の熱い想いを歌った曲から、人生とは。。?というような曲まで。 ギターも必聴ですね。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-04-10 (Thu)
nuka0804.jpg


ちょっと写真が大きいデスよねー(汗)
暖かくなってくると、俄然美味しくなってくるのがぬか漬けであります~。 
乳酸菌いっぱい、酸味も出るようになって、本当に美味しいです~。 パリパリといくらでもいけてしまいますが、今年、特にヒットなのが、茄子!! 
栃木県には喜連川温泉というところがあって、このあたりでは茄子の浅漬けが名物なのですが、その漬け物の会社が地元の契約農家と茄子の改良などを進めた結果、水茄子のように柔らかい茄子が出来上がったのです~。 いろもいいんですよ~。
この辺の道の駅などで買ってきてもらい、良く漬けています。

ぬか床を持っていると、ちょっと余ったお野菜はもちろん、お出汁に使った昆布や煮干しなども無駄なく投入できるので、エコな感じ。
でもかき混ぜる人によって、ぬか床の味が変わるとか。。。。これは、人の手に付着している菌がそれぞれ違うからだと聞いたことがありますが、本当かなぁ。


久しぶりに、トピックスのページを更新しました。 オレゴンファームから刊行予定の、松村先生の新刊本のご案内です~。 とてもすばらしい本になったと、オレゴンファームの縁ちゃんから聞いていますので、占星術や十牛図に興味のある方は、ぜひ!
しかし、なぜか写真のアップロードが出来ないんです。どこか間違ってるんでしょうか。。。? Kせんせっ、よろしく!


<今聴いているCD>
Neil Young 「Harvest」’72
今日、念願かなって見に行った映画、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」ではハーヴェストのカヴァーが使われていました~。 音楽はライ・クーダーが担当していて、すごく良かったです。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-04-08 (Tue)
ume0804.jpg


桜満開~散り加減なのに、なんで梅っ!?? すみません、まだお花見してないので桜の画像がなくて。。。先日言った那珂川町の梅です~。 これもきれいだったけどねー。 今年の桜は、車や電車で通りすがりに楽しんでいる程度で。。。 ほんとはゆっくりお散歩しながら楽しみたいんですが。 そういえば、去年もお花見してないなぁ。。。(涙)

でも、かなり、春ですよね。 当たり前だけど。 ついこの間まで小寒い日が続いていたけれど。 冷え性で寒がりの私でも、スカート+ストッキングでお出かけしています~(嬉)  やはり、春はおしゃれしたい気持ちにもなりますよねぇ。>一応女子だし(笑)
この時期、着たいお洋服は、やはりピンクですねぇ。 もともとピンクのお洋服、好きです>と言ってもちょっと落ち着いてくすんでるのね、桜色かな。。。。なんて書いてたら、高校時代ショッキングピンクの靴下をジーンズに合わせていたのを思い出しました~!(懐かし~) 私服だったけど、半分以上はジーンズでしたねぇ、そういえば。 卒業式には、知らない後輩からお花もらいました>女子校ですっ!。。何を思いだしてるんだか。。。(笑)

明日から学校も始まり、ようやく子ども達からも解放されるので(笑)、時間を見つけて、桜がひらひらしてくれる中、お散歩しようかな。 今晩の雨かぜにお願いっ!、あまりお花を散らさないようにね。


<今日はまったCD>
羊毛とおはな 「LIVE IN LIVING’07」'07
まったりしたい春にぴったりの一枚。 最近では、富田ラボやなんと、コリーヌ・ベイリー・レイが絡んだりして、すでに大注目アーティストの感あり。 
J-WAVEでもよくかかっている、明日発売の新曲!>コリーヌが作曲!?
Youtube にありました!→ 「手をつないで」
羊毛とおはなをチェックしたのは、この曲を先月J-WAVEで聴いて。 ほーんとにいい曲、最高です。 詞も曲も、声も演奏もアレンジも、すべてが素敵。 PV画面に映し出される言葉もいい感じですので、よーく視聴してくださいまし。
メルヘン?ファンタジー?。。。というより、ほんと、絵本チックなんです。

そして、このアルバム、カバーもオリジナルもすごくいいのです。nokkoの「人魚」もカバーしていて、これはいつも5回はリピートしちゃいます。nokkoのオリジナル盤、持っていたような気もするなぁ。。。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-04-06 (Sun)
終演間近のドラリオンを見てきました。 シルク・ドゥ・ソレイユも、初体験。 これまで、子ども達が恐がりなので見られなかったのでした。

ドラリオンはシルク・ドゥ・ソレイユの演目の中でも、非常に評判の良いものだということで、期待も大きかったのですが、裏切られることなく、すごかった~!!の一言です。 とにかくこの舞台はナマで見ないと。 他の何かでは体験できない感覚ですね。 人間業とは思えない、超質の高いパフォーマンスはもちろんですが、音楽、衣装、美術、セットがすばらしい、規模もすごい。 11500円のチケット代がお安く感じてしまいました~。
また今回は、偶然にも席も良かった! なんと正面の6列~! 近すぎるのでは?と思ったけど、迫力満点で、最高でした。
もっと早く行っていれば、2回、3回と足を運んでいたかもしれません。

なんと10月には、ディズニーランドにシルク・ドゥ・ソレイユの常設ステージが出来るようなので、嬉しい! 完全に「日常」を忘れられますよ~。また行きたいです~。


<今聴いているCD>
坂本龍一 「sweet revenge Tour 94 」'95
久しぶりに聴きました~。 教授通のファンに言わせると色々あるアルバム、「sweet revenge」ですが、ミーハーな私は大好きですっ! で、そのアルバムのツアーがこれ! 戦メリのテーマまで入っていて、とても得した気分になれます。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-04-04 (Fri)
開局当時から好きなJ-WAVE、ナビゲーターの中でも、クリス・ペプラー氏と並んで、ミスターJ-WAVEと言っても過言ではない、ジョン・カビラ氏。すっと朝の番組を担当されていました。
我が家では、子供が生まれる前はいったん6時にラジオをセットし、カビラさんの「グーーーーッド、モーーーニング、トーーーキョーーー!!」と叫ぶ声を聴きつつ、ベッドの中でうつらうつらしていたものです。 そのカビラさん、一昨年の秋、すべてのレギュラー番組を降り、充電>子育てのためだったらし、そして、ようやく、J-WAVEの朝に帰ってきてくれるのです。毎週金曜日だけというのはちょっと寂しいけれど、あの声が聴けるかと思うと今からわくわく。 現在寝室ではラジオが聴けないので、6時前に起きてリビングで拝聴いたします!


<今聴いているCD>
AIMEE MANN 「THE FORGOTTEN ARM」'05

ようやく、amazonマーケットプレイスで購入。 これでエイミーのアルバムは3枚に。
なんと言ってもタイトルが。。。ボクシング用語なんですって。 追い詰めておいて、しばらく左腕の攻撃だけして、右腕の存在を忘れさせ、その右でアッパーカットでがつっ!
これは、タロットで言うと、「16 塔」のカードですね>「不意に訪れる、予期せぬ出来事」 。
予期せぬ出来事から、人生が動いていくという。。。。アルバム全体が、これを背景にしたストーリー仕立てになっていて、なかなかです~。
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2008-04-02 (Wed)
私は2000年頃から西洋占星術とタロット占いを趣味にしていて、月に1、2度、都内の講座に出かけてお勉強を続けておりますが、ここ2年ほどは松村潔先生の水曜講座を受講しております>早々は出られないので、他の先生の講座になかなか出られないのが、とても残念なのですが。。。。

今日はその水曜講座の日で、上京してまいりました>千駄ヶ谷 鳩森神社の桜がきれいでした~。
この半年は、午前(タロット講座)と午後(ハーモニクス)の2講座です。
先生のお話の視点や、その語り口は飽きることがありません~。 はまります! 人間ウォッチングもすごいんです、なんでそんな気持ちまでわかるの?という感じ。

占いでもセラピーでも、心理療法でも、占い師やセラピスト、医者に求められるのは、知識はもちろんですが、人生に対するいろいろな視点、興味。自分の好みに縛られることなく、あらゆる生き方を体験、もしくは疑似体験していること。そして、自分自身は「きちんと」生活していること。じゃないかなぁ。正しいとか正しくないとかじゃなくて、人間らしく生活しているか。。。ということ。 最低でも、寝食。もちろん質が高いとなお良いですね。
傷ついた人が、人の傷を癒して、自分も癒されるというのも、もちろんありだけど、それじゃ行き詰まってしまう、と、思っています。

ちょっと前だけど、假屋崎氏がJ-WAVEで、「華道家にとって必要なことは?」ときかれて、やはり「きちんと生活すること」と、答えていて。。。確か、お料理も好きなんですよね~。 実は最近は彼のお花もけっこう好きかも。


<今聴いているCD>
大貫妙子 「Mignonne」
ター坊はこのとき20歳前後でしたよね、確か。 ほんと、天才。
昔(発売当時)から大好きなアルバムですが、このアルバム、ご本人は「商売の神様に自分の何かを生け贄として」まで作ったのに、売れなかった。。。という、トラウマチックなものだったらし。。。でも結局、現在も歌い継がれている名曲が何曲も入っているアルバムですね。 大貫妙子見たいっ!

| people | COM(-) | TB(-) |
2008-04-01 (Tue)
今日は画像無しか~。。。。でもこだわってると書けなくなるので。。。
で、最近わが家でまたまたブームです>ハーフ&ハーフ。
エビスを黒ビールで割って飲む訳です。やっぱりギネスが一番美味しいけど、すみません、あの泡がきめ細かすぎ!って思うのは通じゃないからですよね(汗)。。。でも、缶ギネスの泡、すごいですよね、芸が細かい~。

最近は年度替わりと言うこともあり、何かと飲み会が多いのですが。。。。はっきり言って飲み過ぎです(汗) お酒は嫌いじゃありませんが。。。つか、好きなんですが、胃腸が弱いので、そんなに大量には飲めません>ほんとか???(笑)
このところは、ワインをたくさんいただいています。 一緒の友人達もたいがいよく飲むので、一本なんて、あっという間。。。だいたい、白、赤、赤。白がシャンパンになることも。 しかし、ワインは全くわかりません。そしてもちろん、高価なワインも飲めません。。。(汗) 酸化防止剤がきついのも飲めませんが。

歩いていけるところに、ワインと美味しいお料理のお店>しかも気軽な!、があったらいいのになぁ。。。あ、お寿司屋さんはありますけどね>PTAお友達の「えん」! かっこいいお店が美味しいのは当たり前~な気がするので、好きなのは、店構えも何気なく普通なのに、メニューが超本格的でもシンプル!というお店。 レンズ豆とかひよこ豆とかお豆のサラダがあるお店(笑)。


<今聴いているCD>
大村憲司の音源~。
いつも言いますが、何で死んじゃったかなぁ。。。

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
