02≪ 2008/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-30 (Sun)
rose080329.jpg


このバラは「タイタニック」と、「ロマンティック・キュリオーサ」だったかな。けっこう昔の写真ですね。

春休み前半終了、ですが、今週は忙しかったなぁ。。。。益子の搬出、子ども達の春休み、塾、吹奏楽部活当番、お仕事、友人が帰ってきたり、引っ越したりで送別会~、その他色々。
今日でようやく落ち着きました。
最後の雑用はというと、最近近所にクリーニング屋さんがオープンして、今月いっぱい50%off! この時期、冬物のクリーニングで、毎年大変なのです>¥(笑)。 お試ししたら上手だったので、毎日大量に持ち込んでいます。 で、今日で終了! 気持ちいい~。 いつもは決まった業者さんに引き取り&配達してもらってるのだけど、ご、ごめんっ! 背に腹は。。。
このところは暖かくなって、夫もセーターからシャツに変えています。 最近アイロンをさぼってクリーニング屋さん任せにしているので、持ち込みでも上手だと、すぐ仕上がるし助かります~。 夫は日焼けからかクビの後ろの皮膚が敏感で、湿疹が出来やすくてクリーニングがダメだったので、ずーっとアイロンかけてましたが、最近では大丈夫になったらしく、クリーニングOK! >ほんと、助かります~(笑)。
でも、母の影響で、かなりアイロン魔なんですよ、私。

さてさて、今年は1月にスキーに2度行ったっきりで、忙しくて旅行に行ってません~(涙)。
毎年、1,2,3月とスキーには行ってるのに。
そして今年は長女が足をくじいてしまったので、今シーズンはもうスキーには行けない。。。。3月にスキーしないなんてはじめてかも~(号泣) 本当はもう一度行きたい~。 朝早く行って、3時間滑走とかでもいいなぁ。

しかしこの時期に外泊なしなんて、もう耐えられないっ! ということで、明日から一泊で、温泉に行ってきます~。 嬉しいなぁ。。。
しかし、諸事情あって、パパ抜き、ママ友&娘達という、ツアーです。 留守番よろしく!


<きょうはまったCD>
AIMEE MANN 「Lost in Space」'02
うーん、なんだか抜けられなくなっちゃった。 詞もすごいんです。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-03-27 (Thu)
obento080327.jpg


なんだか食べ物ネタが多いですね(笑)

春休みですが、長女がお弁当を持って塾の春期講習に行っているので、いつもより早起きをしているワタクシです。。。ちょびっとつらい? しかし、毎日、帰ってすぐに「チョ~、おいしかったよぉ」と抱きつかんばかりな長女に、「明日はもっとおいしくしようね~」、などとさらに期待させてしまうのでした(笑)

炊飯ジャーを使っていないので、お米は朝起きて研ぐし、このところ夜も忙しく、メニューも大まかにしか考えていないので、6時半にお米研ぎからはじめて、4種類くらいのおかずを作成。 朝ご飯まで作ると、1時間くらいかかってるかも。。。(汗) なので、このところの我が家の朝ご飯は豪華ですね(笑)。

しかし、ちょっとした残り物から作るおかずも~。 ロングランヒット中は、今お休み中のナデシコエトワさんで教わった、カボチャの煮付けのフライ。 そう、あの甘く煮たカボチャにパン粉をまぶして揚げるのです。 これすごくおいしい! お弁当のおかずにぴったりです。
そして、先日はグラタン→ ドリア→ ちょっと残ったのを捨てないで、ライスコロッケ~! これもおいしいですよー。

揚げ物といえば、パン粉! 我が家では食パンを一本買ってしまうことが多いので、パンの端や耳がたくさん出ます。。。サンドイッチも好きだし。 で、その端や耳をこまめにフード・カッターでが~っ!と回し、パン粉を作り、少しずつ冷凍しておきます。 便利だし、得した気持ちになれるし、そしてパンを捨てる罪悪感から解放されますよ(笑)。

今度小6の長女、小食だったのに、いつの間にかたくさん食べるようになっていて、ずっと愛用していた、↑のピングーのお弁当箱では足りなくなっていました!(嬉)
なので、今日から、ちょっと大きいガスパールのものに変えてみたら、ちょうどいいって! 大人と同じくらいの量ですねー。 大きくなったなぁ。。。>からだはかなり小さめですが。
明日は何にするんだっけ。。。そう言えば今日は、豚の薄切り肉のロ-ルフライ>チーズ入りだったのに、「お魚のフライおいしかった~」なんて。。。メニューカードもつけようかしらん。

<今日はまったCD>
AIMEE MANN  「ロスト・イン・スペース」’02


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-03-26 (Wed)
08pf_pre0325.jpg

益子のご飯やギャラリー「猫車」さんでの、3人展、無事終了いたしました。 会期中はたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
猫車さんのお客様はもちろん、生徒さん、友人、家族、みんな、みんな、ありがとうございました!
ワークショップで久しぶりにお会いできた生徒さんや、遠方から駆けつけてくれた友人達、購入してくださったみなさま、そしてそして、コラボ・メンバーの新田洋一氏、大塚和彦氏、猫車さん、本当に感謝です~(嬉)。

今回も、いろいろな経験をすることができて、嬉しい思い出がたくさん! 幸せです~。

子ども達が春休みに突入したこともあり、終了後もばたばたとしております。 
お礼のカードをお出ししたいと思っておりますが、大塚氏は今週末、伊豆の桜祭りへ。。また新田氏は今月末から名古屋の名古屋 ゴールデンチャイルド カフェでの個展の準備と忙しそう。。。。カードが作れ次第、みなさまにお送りしたいと思います。


毎朝タロットカードを一枚引くのですが、ここ3日間、死神(逆)→死神(逆)→審判、という、「復活」とか「再生」とかをあらわすカードが。。。。日常に戻れと言うことなのでしょうか? すでに何が日常なのか。。。(笑)

また、本館サイトの更新が滞っておりますが。。。ご容赦を~(汗) 


<今日はまったCD>
シェリル・クロウ 「Detours」’07
はじめて買いました~、シェリル・クロウ。 シングルカットされた「Love Is Free」、iPod の CMで使われている曲ですが、この曲が大好きで、そして、クリス智子さんが最近まで、一日に何回も聴くアルバムです~、と、紹介していたので、ついに購入。 大ヒットしているCDはなかなか手が出ないんですが。
すごく力強い!!メッセージ性も強く、詞も最高。
ここ4年あまりでいろんなことがあったという、シェリル・クロウ、人生観も変わったとか。。。その4,5年前に、ツールドフランスの超王者であった、ランス・アームストロングと婚約し、彼の最後のツールにも同行していた姿が印象的で、その後破局していたとは知らなかった!
このCDには、その破局を歌った曲も。 これがかっこいい! きっと、あのランスに三下り半をたたきつけたんだわ~。 ほんと、素敵です。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-03-23 (Sun)
onigiri0803.jpg


今日の夕方だったか、テレビでヴァイオリニストの寺井尚子氏が、「おにぎりが好き」という話をしていました。 私もおにぎりが大好きです。 中に入れる具など、それほど芸はありません。。。どっちかというと、炊きたてのご飯だったら、何も入れず塩むすびでも良いくらいですっ。 おいしいですよねぇ。。
言わせていただくと、”おいしいコツ”はですね、出来るだけ熱いご飯を、きゅっきゅっと握るのです。。。。かなり熱いです。。。でもがんばって、時にはお手玉のように放りながら! そして私は、やや堅めに握られたおにぎりが好みです~。

画像は、そんな、ただのおにぎりですが。。。よく見えないけど、お皿は(お気に入り!)、横浜かまなりやさんのご主人の作です>3月の芋の市場について、トピックスのページにアップしてあります!

白米は、長年、高校時代からの親友の実家=お米やさん>桜にある貝賀商店さん、に、届けていただいておりますが、こちらのお米は本当においしいです>栃木米コシヒカリ。
ご飯は、やはりその親友から伝授された、ステンレスのお鍋(いわゆる無水鍋)で 炊いています。
塩は最近いろいろなものが手にはいるので、その時々で気になったものを購入しております。極楽塩、また予算によっては(笑)、ここの酵素塩などは、長い間食べています。 
また、毎回一つは入れる梅干しは、実家の母が毎年漬けてくれます。。。。が、もうそろそろ、自分で漬けるようにといわれております~。 でも今年はまだ無理なので、よろしくお願いっ(笑)。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-03-19 (Wed)
egg0803.jpg


宇都宮の「ボディプロデュース CLIMA」主宰の 並木さんに、新鮮な卵をたくさんいただきました~。
 農家の方が、自宅用に飼っているニワトリの卵です。 しかもSサイズ(嬉) ← なんでSで喜ぶかと言えば、小さい卵は若鶏の卵だから。と、昔教わったのでした。

で、早速作りました。 子ども達大好きオムライス~。 ↑の画像は、その制作途中。

omu0803.jpg

前の日記にも写真をアップしたことがありますが、オムライス作るの好きなんです。 けっこう上手です>おい!  難しく考える方もいらっしゃいますが、私はフライパンの上で成形したりしません~。ちょうどいい大きさのステンレスのフライパンを持っていて>画像にあるものです、卵投入、炒めご飯をのせ、そのままそのフライパンから、スルッとひっくり返しながらお皿に盛りつけてしまうわけです。 なかなかきれいにフライパンから移動してくれるので、その移動の瞬間の感触が。。。いえ、触る訳じゃないんですが、フライパンの柄を伝わってくる感覚が、とても気持ちいいのです。

中にはもちろんケチャップご飯を入れるのですが、チキンライスがスタンダードな気もするけど、最近我が家では、牛の小間か挽肉でこってりと作ったものが人気です~。 でも、デミグラスソースじゃなくて、トマトケチャップねっ!

並木さん、ごちそうさまでした~>感謝!



| cooking | COM(-) | TB(-) |
2008-03-19 (Wed)
08pf_pre0318.jpg


日記に題名つけなくちゃいけないのと、カテゴリ分けしなくちゃいけないのががちょっと大変。。。。
カテゴリ、クリス智子さんちの真似っこしちゃったんです~。まだ変えることがあると思うけど。

今日はこのところのご報告など。
先月の27日に始まった、益子のご飯やギャラリー猫車での、コラボ展もいよいよ終盤。。。おかげさまでたくさんの方においでいただきました。 お会いできた方もお会いできなかった方も、本当にありがとうございました。 また、お花のアレンジなどの作品がたくさんお嫁に行けて幸せです~。 
まだまだ開催中ですので、引き続き、よろしくお願いいたします。 これから行くねとご連絡いただいている方もあります~、感謝ですっ! 最終日23日は、お昼頃から在廊の予定でおります~。
写真はやはり出品していたアレンジです~。

報告その2(?)
車やベランダに黄色い粉がべったりついているのを見かけるようになりました。スギ花粉?黄砂?
スギ花粉に軽いアレルギーは持っているものの>お肌が荒れるくらい、ここ10年くらいはお薬も飲まずにすんでいたのに。。。。今年はついに鼻水が。。。。特に朝、長いと午前中ひどいです。でもなぜか、夜は止まるんですよ。。。目もかゆい。。なんとか、これ以上ひどくなりませんように!

あっという間にもうすぐ春休み。ついこの間まで、ひどく寒かったような気がするけど、やっぱり春です。
そして一年が過ぎるのがなんて早いのでしょうか。。。。もう一回スキーに行きたいなぁ。


なかなかブログのカスタマイズが出来ませんねぇ。。。。
当分このままになっちゃうかなぁ。
日記も画像の入れ方が今ひとつよくわからなくて、いまだに失敗することも。。。(汗)


| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-03-17 (Mon)
08p_sanbi.jpg


昨日、16日は子ども達のピアノの発表会でした。
お世話になっているのは我が家のお隣にある「宇都宮聖書バプテスト教会」のピアノ教室。
牧師さんの奥様が先生です>オルガニストでもある矢吹綾子先生。
こちらの発表会は今年で10回目。長女は幼稚園の年小からお世話になっています。

教会での発表会なので、まずオルガン演奏で出席者みんなで讃美歌を歌います。 私はクリスチャンではないのですが、讃美歌を歌うととても気持ちよいです。また子ども達だけの讃美もあって、毎年とても楽しみにしています。

他の発表会をあまり拝見したことがないのですが、この教室の仕上がり具合のレベルはかなり高いのではないかと、毎年感動、先生に感謝です~。

特に、去年ショパンの「幻想即興曲」を弾いた女の子は>現在中2、今年もやってくれました!なんと、リストの「ラ・カンパネラ」 凄い迫力~。あれだけの曲を弾ききるには、技術ももちろんだけど、まず相当な体力と筋力が必要です。>我が長女が今年一番悩んだところです。。。とにかく握力をつけさせたいと思っています~。

また中学校を卒業されたばかりの男子が、「戦場のメリークリスマス」とベートーベンの「月光」を、豊かな暖かい音で弾きあげていました。

それぞれ他の子ども達も、だんだんピアノの音に個性を感じられるような気がして、今後も楽しみです。
我が家の子ども達も、よく頑張りました!

あーでも終わって良かった。ホッとしております~。


でもって、毎年ホッとするのは、牧師さんのネクタイです↓ かわいいでしょう>香港のおみやげにいただいたものだとか。。。。ぴったりっ!よくお似合いでした~。

08p_tie.jpg

 
| family | COM(-) | TB(-) |
2008-03-15 (Sat)
08pf_pre0312.jpg


好きです、Aimee Mann
今朝、J-WAVEでクリス智子さんが、こんなcloudy dayには、エイミーがよく似合うと言って、「save me」をかけていました(嬉)。

好きといっても手持ちのアルバムは2枚です(汗)。


画像は、猫車に出品中のアレンジメントです。色合いが何とも言えず。。。。。好き!
| music | COM(-) | TB(-) |
2008-03-13 (Thu)
08pf_ws.jpg


画像は昨日の、猫車でのワークショップ。土曜日に引き続き、定員以上のお申し込みをいただき、とても楽しいレッスンでした。
今回も、花材はあらかじめセットしておわけしていますが、アトリエで半端になったお花や葉っぱ、木の実などもカゴに入れてお出ししました。
すると皆さん、見事にそれぞれの個性を発揮されて、いろいろなデザインのフォトフレームが出来上がり、とても興味深かったです~。ありがとうございました。
先週の土曜日は、私の古くからの生徒さん達にたくさん参加していただきましたが、今回は猫車さんのお客様が多く、はじめてお会いする方ばかりでしたが、楽しくおしゃべりもしていただき、スムーズにレッスンが進みましたことをお礼申し上げます。
プリザーブドフラワーのアレンジなど、一度にたくさん見る機会はあまりないからと、興味を持ってご覧いただき、本当に嬉しく思います。


また、在廊中にお会いできていないけれど、「Put Flowers.」の展示の芳名帳には、生徒さんやDMを出させていただいた方のお名前をたくさんいただいていて、本当に嬉しい!
遠いところまで、ありがとうございます~!!
しかし失礼なことに、お礼の連絡ができずにおります。。。。。申し訳ありませんっ! 

そして今日はなんと大阪と東京からお客様がいらっしゃるんです! 午後は猫車やその周辺におりますので、もしお出かけ下さる方がありましたら、携帯にご連絡下さいまし~。
 
| 益子 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-12 (Wed)
学習していないので、相変わらず何もわかっていません。。。。>ブログの書き方
プロフィールも入れていないし。。。。いっそ別人格で。。。(笑)

我が家では、長女が足をくじいて、松葉杖。。。ただでさえ、この3月から塾通いが始まり、送り迎えに拍車がかかる中、さらにさらに。。。車中、ゆっくり話せるのは、ママとしては嬉しいけれど。

ブログ用


猫車での3人展「Put Flowers.」、順調に開催中です。 明日は2回目のワークショップ。 定員以上にご予約をいただいていますが、どんな方にお会いできるのか楽しみです。画像は、今回真っ先に買っていただいた、渋めの花束です。

<今日はまったCD>
わーい、↑やっぱりこのコーナーがあった方が。。。(爆)。

で、とにかく、このところJ-WAVEで来月発売の1stシングルがよくかかっている、「羊毛とおはな」にはまっています。
今年リリースされた>メジャーデビュー、「こんにちは。」>富田ラボがプロデュース、去年リリースされた「LIVE IN LIVING’07」どちらもとてもいいですが、多様なカヴァー曲を含む「LIVE IN LIVING’07」をへービーローテ中。
声もギターも本当に心地よくて、かなりツボにはまりましたっ! とにかく感じいい。心温まります~。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2008-03-10 (Mon)
横浜の陶房「かまなりや」ご主人の書


というわけで、サイトリニューアル・オープンに伴いまして、日記をブログ化いたしました。
まだ勝手がわかっておりませんが、趣味の西洋占星術を駆使いたしまして、オープンの日時を決めてあって、どうやったらちょうどにアップできるのかしらと、下見に来たところ、なんと、時間指定でアップロードの予約ができるじゃありませんか! 便利~。 さすがですね。

画像は、横浜の「かまなりや」さんご夫妻が、益子・猫車の展示に来てくださったときに、ご主人の若林和正氏(日記、陶房日報がおもしろいです)が、お祝いに書いて下さったものです(嬉)。


そして、もう一枚↓ やはり祝!初ブログということで、こちらもアップさせていただきますね。
とにかくまだ何もわかっていないので、だんだんに、どうやってページを作っていくか、研究していきたいと思いますので、時々のぞいてやって下さいまし!
どうぞ、よろしくお願いします~。


pf_waka2.jpg
| people | COM(-) | TB(-) |
