04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-04-27 (Sun)
hoppy.jpg

数日前久しぶりに、会社員だった頃の上司や先輩方とお酒を飲んだのですが、初めてホッピーを飲みました!中&外?黒&白?そして、ハーフ&ハーフ。。。初めて知りました。美味しい~!なんで今まで飲んだことなかったのかなぁ。。。

会社員だった頃と言っても、30年近く前のことです。皆さんとお会いするのは、1,2年に一度くらい。。。でも、ずっと続いていて、お会いするたびに時間のギャップを感じずに盛り上がれるんですよー、楽しかった~!
今回は子ども達の就活まで。。と言っても、5年後のことだけど(笑)。。。して来ちゃいました! 何しろ皆様、とても重要なポストにつかれてらっしゃるしw

さんざん美味しい時間を過ごした後、「あ、『女の子達』は良いよ、野郎で割るから」なんて。。。ぽっ!(*^_^*)
しかし。。そういう「男の子」達は四捨五入すると還暦、「女の子」達はかろうじて。。>詳しくは追求しないで~。。。(爆)
ごちそうさまでした!!


ふと思うと、なぜか私の人間関係は、細いか太いかは別にして、長く続くことが多いんです(*^_^*)
小中学校、高校、大学、会社員時代、ママ友、お花のお仕事の生徒さんやお客様、そしてインターネットが無かったら出会えなかったお友達たち。占いのお勉強をきっかけに知り合ったお友達。
で、不思議なことに、友達と友達がつながってたりでびっくり~!と言うことも、しばしば。。。遠方の友人同士だったりするので。ほんとびっくりさせられます。
で、その方々がまた色んなお友達につなげてくださって。。。すごい財産です、本当にありがとうございます、いつも感謝しています。

日頃はご無沙汰していても、お互い(と思いたい、笑)気持ちのどこかにちゃんといてくれて、時には10年以上とか会ってないのに、何かのきっかけで「久しぶりだね!元気?」のひと言で、その楽しい関係が戻ってくる。
時々、というか、自分が必要なときにちゃんと戻ってきてくれる。

皆様とのやりとりで、自分だけの見識では覗くことのできないもの、世界を教えていただいてます。。。お料理、子ども達との接し方、受験、他色々な日常生活のコツから、おしゃれ、音楽や文学、占い関係~、また色々なお仕事。。& more!

実は最近ホロスコープ&タロット鑑定などさせていただくことがとても増えたのですが、これらの経験がすごく役に立っているような気がしています。。どんどん言葉が出てくる~!(^_^)v

自分のホロスコープの軸をなす太陽と月がそれぞれ獅子と牡羊座で、ノリが命の火のサイン。
対人関係を表すポイントを司っているのが火星。これは乙女座で人間観察が好き、そしてこの火星が山羊座の土星と良い角度ということで、地道に色んな人ともりあがれるのかなぁ。。。才能?>自分で言ってどうする!(笑)

このところはめちゃくちゃ、再会&出会いが多い。。。長く天秤座にいる火星、例のグランドクロス、そしてその直前の月食の影響だと思います。昔から大親友だったみたいにもりあがってて、びっくり。。

今年の自分のスローガンと決めた「来た球はみんな打つ!」のもと、毎日楽しく頑張ってますので、皆様、末永くよろしくお願いいたしますね!


<今日も聴いている。。>

飛ばしていくよ飛ばしていくよ
(2014/03/26)
矢野顕子

商品詳細を見る
| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2012-12-01 (Sat)
wata.jpg

たぶんもう、20年くらいのお付き合いになる、静岡県湖西市にある浜名ハーブガーデンさんの綿の実で作ったリースです。浜名さんの綿の実、いただくたびに感激してしまいます。きれいな緑のからがはじけて、真っ白でふわふわな綿がのぞいてて。。。見ているだけで、優しい気持ちになるんです。自然がくれる物って美しいですよね。


あまり書いていませんが、。。。。大震災後、地震や津波によっての破壊などの被害とは別に、原発事故による放射能汚染被害によって、安心して「自然」(食につながるものも含めて)を楽しめなくなっています。

「経済のことや科学について、何もわかっていないくせに」と、馬鹿にされてもいいです。今のような状態をさらに呼ぶ恐れのある原発、いらないと思っています。正常に稼働できたとしても、「ゴミ」の行き場すら確保できていないんでしょう。。?

事故以来、被災者の皆さんと比べたら。。。多少なりとも。。ですが、生活が変わってしまいました。>近所にも、郡山からおばあちゃんがお孫さん預かって避難されてきたご家族が。。。パパとママはお仕事の関係もあり、郡山にとどまっていらっしゃるとのことですが。。。

毎日、twitterなどで情報を集め、色んなことを気にして生活しています。
たとえば。。。『 放射能生活 in 江東区 』さん「チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ~」さん、。。お世話になってます。

また皆さんにもぜひ見て欲しいサイトがこちら!>坂本龍一から政治家の皆さんへ 坂本龍一氏の「福島を忘れないで」という呼びかけへの賛同のメッセージが詰まってます。。。しかも日々更新中。ウェブデザインも素敵です!
今回の衆議院選挙関連では、ニコニコ動画のネット党首討論会、私も視聴しました。興味深かったです(笑)<失礼。その番組の中で、某党首が「『民主党にはがっかり、自民党にはこりごり』という声を良く聞く」といっていましたが、うまいこと言うなぁと、また思わず笑ってしまいました。


そして、お知らせがあります。 明日12月2日(日)に、宇都宮大学で、とちぎ国際有機農業映画祭というイベントがあるのです。私も行きます。当日券も出るようですので、興味のある方はどうぞ。駐車場もあって、車で行って良いそうです。

モンサントの遺伝子組み換え食品や、ミツバチの異常などについての、数年前から話題の映画に加えて、大震災、原発関連では、ドイツ国営テレビ放送ZDFが今年3月に放送し、日本でもネットでは大問題になった、「福島の嘘」、ドイツ国営テレビは震災直後から、原発被害について日本の大メディアよりも遙かにつっこんで報道していて、私もブログに書いたことがあります>こちら。このブログを書いたときと、状況は変わっていない。。というか、やはりそうだったのか。。という真実がどんどん明らかにはなっているのものの、唖然とするような事実がこっそり報道され、相変わらず「安全なのに!」と、私のように不安がっている一般人すら、批判する人が多いのは悲しいです。

明日の映画祭では、岩井俊二監督が撮ったドキュメンタリー映画、「friends after 3.11」も上映され、その後には、(社)自由報道協会代表の、元ジャーナリスト上杉隆氏の講演まであるのです。彼のことは震災以前は知らなかったのですが、そのツイートには、本当にお世話になりました。

これまで、こういったイベントや講演会には何一つ参加できなかったので、楽しみにしています。。。楽しみにという言葉はふさわしくないですね、。。。内容はとても重いものになると思いますが、受け止めて、今後の生活の仕方や生き方に、活かしていきたいと思います。

| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2012-03-11 (Sun)
あの大震災から今日で一年。
今日は主立った予定もなく、雑用をこなしながら、朝から、新聞、テレビ、ラジオと、様々な報道に触れました。

tokyosinbun.jpg

うちは震災後、記事の内容から、長年とっていたY新聞をやめ、東京新聞に変えたのですが、今日の紙面も素晴らしく、読み応えがありました(あ、平野さん、ちゃんと下野新聞も取ってますよー!)。>東京新聞、以前栃木版に載せていただいたことが。。。こちら なつかしい~!

そして。。。復興なんてまだまだで、生活物資がいまだに足りていない地域も多いと聞きます。長い支援が必要です。
何か物的支援をと思っている方、マッチングサイトなどを利用することも出来ますが、私の友人が被災地で支援物資の受け入れのお世話をしている方にパイプがありますので、良かったらご相談下さいね。
「自分ができることを、できる範囲で、できるだけ」 ずっと心がけていきたいと思います。あ、でも最後の「できるだけ」。。。なるべくじゃなくて、できる限り!ですよ~。>日本語は難しい~。

お昼頃、義父の部屋でNHKの第一放送を聞いていたら、畠山美由紀さんの素晴らしい歌声。。。。ライブでした~!
彼女は気仙沼出身です。昨年、甚大な被害を受けたふるさとを思う気持ちを歌った曲ばかりのアルバムを出しました。 リリース時のインタビュー番組をたまたまラジオで聞いていたけど、被災地に向かい、演奏活動も含め、色々な支援活動をされているそうです。被災地で歌って喜んでもらえたと、逆に感謝していました。

ほんと、素晴らしい曲なんです、ぜひ聴いてみてくださいね(映像上でダブルクリックすると、youtubeサイトに飛びます)
この映像は音質がちょっと堅いような気もします。。。畠山さんの声、もっと豊かで柔らかいんですよー!

ぜひ、この朗読と続けて聴いてください。>今日のラジオでも、朗読から歌でした。







そして、今日ラジオなどで聞いたことだけど、外出するときは、家族の写真を持って出かけよう!>何かあったときに、身元確認の助けになるそうです。iPhone や、携帯などに画像が入ってるかもしれないけど、印刷されたものがいいと。。。。いつも家族の写真を持っているのも良いものですよね。ついでに写真の整理もしなければ(汗)

午後聞いていたラジオで、クリス・ペプラー氏も言ってたけど、大震災以来、価値観が変わったことって、多いですよね。
大切だと思ってたことがどうでも良くなって、なんでもないと思っていたことがとても大切と、思えることが多いと。。。私はどうかな、何か変わってるかな。。。いろんなことがあって、色々な情報を見て、読んで、悩んで。。。でも、いまだに答えが出ていないこともあるんですよー。。。



<畠山さんのCDのご紹介>


わが美しき故郷よわが美しき故郷よ
(2011/12/07)
畠山美由紀

商品詳細を見る




| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-10-07 (Fri)
leo111006.jpg

↑ マルチーズ2歳、レオは相変わらずかわいいです~。


何かの物資を必要としている人と、提供したい人が、インターネット上で出会えるのは、「マッチングサイト」。

震災のちょっと後に、NHKの番組で被災者支援用のサイトをいくつか紹介していて、「これはいい!」と思ったのに登録もせずに忘れかけていました(汗)
しかし先日、お友達がつぶやいて紹介してくれ、今度こそ!と、登録しました。

私が登録したのは、 「震災被災者への物資提供のためのサイト アゲマス」。 

未曾有の大震災から、まだ半年ちょっと。。。いろいろな状況でこれまでの生活が続けられなくなっている方々が、まだたくさんいらっしゃるのはマスコミでも報道されていますが、この「アゲマス」 サイトのプロフィールを拝見していると、想像を超えたご苦労の中で生活されていらっしゃる方がなんと多いことか。

新品、新品同様だけど、自分の生活には必要ないんだよね。。でもしまってもおけない。誰かもらってくれないかしら。。。という「物資」が、もしちょっとでも役に立ったら、嬉しいですよねー!ぜひ、のぞいてみてください~。

教えてくれたお友達は、すぐにマッチングができたようで、とても喜んでいました。
私もそれを聞いてさっそく登録。季節の変わり目で、少しでも「断舎離」してと、色々整理し始めてたし。。。
衣類を希望されている方にコンタクトをとったのですが、残念ながら、とても大きなサイズが必要とのお返事だったのです。
10人家族で男女ともLから4Lサイズ。我が家はS~Mサイズ家族(汗) ちょっと大振りの冬物の防寒着は、3月に支援物資として送ってしまったので、現在の家にはマッチする物が何もない状態。。。。期待させてしまって申し訳ない気持ちから、友人達に電話したりして聞いたのですが、なかなかなくて。。。その辺のマッチングに慣れていくのも大切だなと、思いました。ですね。

友人達に声をかけておいて、荷物のとりまとめをしようかとも思いましたが、それには時間と労力と場所が必要です。そのくらい! とも思うのですが。。。。実際にランドセルを送った時に、10個くらいだけど、一人でやったので荷造りもなかなか大変だった。実際、送料のこともあります。友人&ママ達、役に立てて嬉しいとランドセルなど持ってきてくれたけど。。。みんな忙しそうで、手伝ってとも言えず。。。(汗)
そんなこともあり、自分の今の能力にあった個人でできることを、長く続けていきたいなと、思いました。やっぱり、組織とかサークルとか、向かないんだなぁ。。。星かなぁ(苦笑)
でも考えてみたら、マッチングサイトって、そんな人が出会うためのサイトなんですよね!気軽に行こう!

他にも、色々なサイトがあるようなので、「マッチングサイト」 で、検索してみてください。

そして、募金もまだまだ必要でしょうね。
私は生協やらでぃっしゅぼーやの注文の時にできるので、少額ずつですが、続けられています。
郵便局には日赤あての振り込み用紙があるのかな。
クレジットカードのポイントとかもたいがい寄付できるようになってるし。
ワンクリック募金なんて言うのもありますよね。 あちこちのサイト、またはツイッターなどで見かけたら、ポチッと!かんたんですね。

だんだん寒くなってきています。 被災者の方々が少しでも快適に過ごせるように、何かできたら嬉しいです。



<最近はまっているのは>

UTAU(2枚組)UTAU(2枚組)
(2010/11/10)
大貫妙子 &坂本龍一

商品詳細を見る



人見記念講堂にコンサートを見に行ってから、もうすぐ一年になるんだなぁ。。。早いですねぇ。


| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-06-18 (Sat)
やはりこのところ、毎日twitterに張り付いて、原発関連の記事をどんどん読んでしまう毎日で。。。日記もかけてない。生活のベースに不安があると、なかなか楽しめないですねぇ。

かといって原発のことも、あれこれと読んだり見たりしてはみるものの、そしてそれを咀嚼し、自分なりの考えをまとめていくしかないんだけれど、それにはやはり、自分の能力を超えているんです。情報の洪水の中で、溺れてしまいそうになってます。

なかには、両極端な情報に嫌気がさし、楽観論に走ってる方もちらほら。。。でも子供たちのために>これは自分の子供たちだけではなくて、若い世代の方たちのために、正確な情報と対処の仕方を政府が示してほしい。それを大手メディアは、スポンサーどうのこうのじゃなく、国民の側にたって報道してほしい。。。と、考えてること自体、悪い状況しか想像してないんですけど。

現在の状況、そして起こりうる最悪の状況の把握なしに、対処もできない。


それにしても、状況は「メルトスルー」だと、とっくに公式発表されたのに、あまり騒がれてもいないのはなぜ?
しかも「メルトスルー」よりもひどい状態じゃないか。。というような見解も。

先日TV朝日の朝の番組で報道されてたものが youtubeに上がってます。
TV朝日 小沢氏・小出氏解説




また、先日の村上春樹氏の演説については、藤原新也氏がブログの中で批判されtwitterでも話題になってました。>藤原氏のブログはこちら

この批判を読んで、反原発ブログを休止された方もいらっしゃって。私も藤原氏のブログ、いつも襟を正して読ませていただいてます。

でも今回は、本当に難しいですよね。私はやはり、村上春樹氏のあの場でのあの演説は、大変に意義のあることだと思います。

と、とりとめもなくぐるぐるしている最近の私でした。


<最近読んだ本>

原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
(2011/06/01)
小出 裕章

商品詳細を見る



| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
