10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-09-15 (Tue)


唐突ですが、最近のヒットメニュー。
♪ウィスキィ~がお好きでしょ~♪を見るたびに、やっぱり唐揚げとハイボールだよね!というリクエストが。。。
いや、私もそれはいつでもおっけい!(笑)
我が家の場合、唐揚げというと、お弁当のおかずとして人気ナンバー1メニューなので、なかなか夕ご飯には登場しないのですが、やっぱり揚げたてをカリッと食べたいですよね、ハイボールとともに。。もちろんビールでもいいけどw

でね、なんかこのあいだ作ったら、すごく良くできたのです、味といい、あげ加減といい。。。ここまで満足したのはなかなか無いのよ~、何が良かったのかなぁ。。。いつもはステンレスのフライパンであげるんだけど、先日買ったT-FALのフライパンを使ったからかな。。。高温になりすぎないのかも。



そして今日は、これも大好きな春巻き~!
春にたくさんいただいた筍を水煮して、冷蔵庫に保存してあるのですが、それをふんだんに使ってあんを作ります。
これもおいしかったー!と、自画自賛。。。(笑)

野菜もいっぱいとってバランスをとります。

実は、4月から宇都宮で、素敵なマクロビ教室に通いはじめてます。何度目かの玄米食に挑戦中なのです>お肉、お魚は普通に食べてますが。。。これまでのなんちゃって自然食からちょっと進歩してるかも。
楽しいです、それについてはまた書きますね!



この夏はオリジナルラブを良く聴きましたよ~!!田島さん、昔から大好きです!
CD2枚も買っちゃった>まだCD派です(笑)
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2015-01-06 (Tue)
fc2blog_201501041725078f5.jpg

おはようございます!
このブログは家族の記録も兼ねているので、今頃~?ですが、アップさせていただきます。。(笑)
昆布巻きと栗きんとんは母の作です。
あ、鹿児島の友人から送ってもらった「きびなご」で、甘露煮も作ってもらいました。。って、ほとんど母が(笑)
きびなご、美味だったし、青くキラキラとしていて、とっても綺麗!
母が魚屋さんで、そんなのはこの辺では手に入らないって言われたと、喜んでいました。さち坊ありがとー!!

新しいチャレンジは、ホタテの低温グリル。自分で作ったのは初めてだけど、これ美味しい~!
普通に焼いちゃうよりも柔らかいし、ホタテのうまみが味わえますよー。100度のオーブンで15分くらい焼きます。

食材は他にも色々と友人にお世話になり、問屋さんなどでお安くゲットさせてもらいました。
蟹とか海老とか。。品質も素晴らしいの!
しかし、何も一度に買って毎日食べることないのにねぇと、毎年思うんだけど、なぜか年に一度の贅沢になっちゃうんだよねぇ、ま、それが良いのかな(笑)。

fc2blog_201501041726519cc.jpg

こちらはクリスマスで、毎年恒例、下味のついた丸ごとチキンをらでぃっしゅぼーやで買って、1時間オーブンに入れるだけ!皮もパリパリに焼けます。

オーブン料理は本当に楽だし、豪華だし、良いですよね。もっと色々作ってみたいな。

ケーキはよつば生協で買った美味しいスポンジに次女がデコレーションしました!!だんだんお料理に興味が湧いてきたみたいです(*^_^*)
パンは近所の超美味しいパンやさん、パニフィカション・ユーのものです。

クリスマスもお正月も、長女が大学受験で頑張ってる中、つかの間の家族団らんができて楽しかったなぁ。感謝です!


<今日聴くつもりの曲>



| cooking | COM(-) | TB(-) |
2014-11-28 (Fri)


先週、静岡の親戚に送ってもらったり、お友達にもらったりと、集まった白菜が10㎏近くに!!
白菜料理好きな4人家族だけど、さすがに食べきれるわけがないと例年よりも早く白菜漬けにしました。
↑は、ちょっとでもかさを減らそうと、干しましたの図。次の日から2,3日雨の予報だったので、曇ってたけど仕方なく。。



4%弱の塩、鰹節厚削り、昆布をたっぷりと。。。贅沢に漬けます。



2日後には、この通り~!
美味しい白菜漬けの完成です~!あ、酸味が出るともっと美味しい、七味とマヨネーズ必須です(笑)


<涙ものの。。。>

25日、恵比寿リキッドルームでカルメン・マキさんの凄いライブがあって、ネットの音楽お友達達が大興奮してまして。。。超羨ましい~!!!
カルメンマキ&オズ、女子高の時バンドで文化祭にやったんですよー!!
他、閉ざされた街と午前1時のスケッチ!!!懐かしすぎて涙ものです。





で、こんな映像を。。(笑)
下の映像には「空へ」も!!カラオケ行きたい~!!(爆)

かっこいい~!!

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2014-11-19 (Wed)


沢山のいちごをいただき、ムスメ達が大好きなタルトを作りました~!!
まだまだ超「はしり」の時期に、なんて贅沢な。。。
いちご、味が濃くて、すっごく美味しかったです~、ごちそうさま(^_^)

次女が作ってみたいって初めて言い出したので、サポートしながら作り出したのだけど、一回目はカスタードの火入れが足りなくて失敗。。。タルト台が決壊してしまいました。。。次女、涙。。(T_T)。ごめんね!

で、タルト台二つ分仕込んでおいたので、次の日に私がリベンジ!
カスタードクリーム、しっかり火を入れ、とってもしっかりきれいにできたので嬉しい~!
で、いちごの切り方&飾り方迷うけど、いつもこんな感じかな?
ブルーベリーは冷凍しておいた物です。

カットもうまくいって、なかなかの出来だと自画自賛~!
ちょうど次の日、生花のレッスンに来ていただいたのでお毒味していただきました(^o^)/
ちなみに生花のレッスンは、最近流行のボックスアレンジ。



今回来ていただいたのは、宇都宮のお隣のさくら市で、超本格的な自家製酵母パン教室「Céréales(セレアル)」を主催されている方で、こんなに素敵にブログに紹介していただきました!必見ですよー!> こちら
写真もとってもお上手なんです~、彼女の焼くパン、本当に美味しくて。。。出会いに感謝です!


<最近のアタマぐるぐるソング>



ゲスとテイラーのCDほしい。。。(笑)まだCDの私です。


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2014-11-01 (Sat)


主婦歴ン十年の私ですが、今年になって初めて、とっても上手に魚を焼くコツを知って大感激したので、シェアしたいと思います(笑)
とにかく皮が綺麗にめくれずに、しかもパリッと焼けるんです!

その方法とは。。。!
焼き魚の下処理としてふった塩、ちょっとおいたら、一度水で流し、キッチンペーパーできっちり拭くんです。
それからもう一度振り塩をして>塩分の好みによって、お塩しなくてもいいと思いますが。。焼くのです。

ウチは魚焼きグリル使用なのですが、それでも今までになく綺麗に焼けるんですよー、試してみてください~!

で、秋は秋刀魚ですよねー、焼き魚だけじゃなくて、よく近所の魚屋さんでお刺身にしてもらいます。
鰯や鰺よりも、好きかも。。。魚政のおじさん、長生きしてね~!





生姜醤油も美味しいけど、酢醤油+わさびでさっぱりと。。。
1匹くらいペロッと食べちゃって、ピングーになった気分。。(笑)


<昨日つぶやいてたCD>

リトルメロディリトルメロディ
(2012/08/08)
七尾旅人

商品詳細を見る


このCDは泣ける名盤ですね。



| cooking | COM(-) | TB(-) |
