08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-02-19 (Fri)


ちょっと前のこと年上の友人に、月にいっぺんの趣味活動をいくつかしているのよと聞いて羨ましく思ったことがあったのですが、
最近ワタクシもそんな趣味、習い事をいくつかもっております。

今日はそのうちの月イチマクロビレッスンのお写真をご紹介。

私は30年あまり、自然な食を心がけてきましたがもちろんなんちゃってで、正式にマクロビオティックについて学ぶのは初めてです。
宇都宮にある マクロビオティックサロンの 「HAPPY TABLE」 さんで、去年の4月から月に一度ずつのレッスンにお邪魔しています。
主催されている先生がテーブルコーディネーターのお仕事のご経験もあるので、ごらんの通りテーブルセッティングがとても美しく、しかもマクロビオティックのイメージが変わるほどに美味しい。。。
無理矢理お花を持ち込み、撮影させていただいております。
後でまとめてフォトブックにしようかと。。。(*^_^*)







それぞれ、クリスマスやお正月のお料理もあって、楽しい一年でした。
また4月から新コースに申し込みをしちゃいましたよー!

いわゆる自然な食にはずっと親しんできて、食材や調味料にもできる範囲でこだわっていて、添加物を摂らない生活を心がけていますが、色々と教えていただき、レベルアップできたかな(*^_^*)
とりあえず、玄米甘酒に凝っております、ダイエット効果もあるみたい!

先生の著作はこちら ← amazonnサイトに飛びます

amazakediet.jpg


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2014-02-16 (Sun)
obi1402.jpg

那須ビューティフェスタに着ていった着物一式ですが、いつものようにヤフオクゲット品です。

着物、帯、帯揚げ、帯締めと、別々に購入しましたが、送料を入れても全部で1万円を大きく下回る、あり得ないお値段。。着物以外は新品ですよ!着物もほぼ新品。

帯締めは派手なお色でしたが、ドレスコードにピンクのものを身につけるというのがあったので、ちょっと思い切って。。。他が落ち着いた色合いなので。差し色するの好きだしねー(*^_^*)

kimono1402梅

梅枝の柄が、今の季節にビンゴでした!
とっても楽しい!
次回のお茶のお稽古に着ていきます。

それにしても、ワタクシ、けっこう目利きでしょう!?
ご希望があればヤフオク開いて、ご相談に乗りますよ~(笑)

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2012-07-18 (Wed)
なぜか、この日記、もうすぐ書き終わる!というところで2回も保存ミスしてしまって。。。1週間くらい放置してしまった~。ちょっと前のことになってしまったけれど、アップしちゃいます。

先週の日曜日には友人の個展を見に益子へ、そして月曜日には美術展ふたつハシゴしててきました~>六本木と横浜。

益子の友人とは、極楽坊こと、湊昭良(みなとあきら)氏!>ここで友人と書いちゃうと、図々しいですね、すみません!

gokurakubo12b.jpg

くう~っ、この笑顔ですよっ!このブログでこの笑顔を待ってる方もいるんです!
作品もますますパワーアップされてて、元気もらえました。みなさまもぜひ!(といっても終わってしまった~、すみません)

益子のもえぎ城内坂店で、16日まで行われていました。>作品などは こちら!

それにしても、極楽坊さんのファンサイトを持っているんですが作りかけのまま、自分の本館同様、待ったく更新できていない。。。亡くなった夫人も楽しみにされていたのに。本当に無責任ですみません!最近、そのサイトにリンクのお申し出がありまして。。。最新のものでなくても良いですとのことでしたが、いくら何でも古すぎですよね、すみません。。。なんとかせねば~!


そして、9日の月曜日、まずは六本木の国立新美術館で行われている 「エルミタージュ美術館展」へ(7月16日まで)

Matisse.jpg

今回は副題が「世紀の顔 西欧絵画の400年」ということで、16世紀ルネサンス時代から20世紀までのそれぞれの時代の巨匠&超巨匠達の作品がいっぱいで、素晴らしく見応えがありました。 なんといってもティッツアァーノ、ルーベンス、レンブラント、ドラクロワ、モネ、セザンヌ、マティス、ピカソの作品が一度に見られるんですよー、すごいですよね。

なかでも、パンフレット、ポスターにも使われた、マティスの「赤い部屋(赤いハーモニー)」は、色合い、モチーフとも大変好きで楽しみにしていましたが、思ったよりも大きく、迫力を感じました。見られて良かった!

ミッドタウンでランチ&ビール後(笑)、横浜へ移動。
まずは桜木町駅まで、横浜美術館で14日から始まった奈良美智展のラッピングバスを探しに。。(笑) 7台もあるそうだから一台くらい遭遇できるんじゃと甘く考えて行ったんだけど、運行時間が夕方だそうで、見られませんでした、残念!
この展覧会には、夏休みに子どもと行きたいと思っております。

nara_yokohama.jpg

次に横浜駅近くのそごう美術館へ。。。「琳派・若冲と雅の世界」展、鑑賞。昨今超話題の伊藤若冲を見に行ったんだけど、若冲の作品は全体の一割弱でした~。若冲については、本なども読んで、意気込んで出かけていったので(笑)、ちょっと残念。でも、かなり楽しめました。

jyakucyu.jpg

それにしても、この日の午前中に見た絵と同じ時代の作品なのに、全く違う世界を楽しみました。。。おもしろいですねぇ。
明治以前の日本のアートって、中国などから伝わったものの影響はあるけれど、やっぱり独自のもの。。。わびさびとか、趣とか。。。。。そういうベース、アートもそうだけど、なくなって欲しくない、忘れて欲しくない、デスね!!


<最近読んだのは。。。>

異能の画家 伊藤若冲 (とんぼの本)異能の画家 伊藤若冲 (とんぼの本)
(2008/01)
狩野 博幸、森村 泰昌 他

商品詳細を見る
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2012-07-10 (Tue)
tanabata2012a.jpg
tanabata2012b.jpg
tanabata2012c.jpg
tanabata2012tensin.jpg


7日夕方、澤先生のお宅では、七夕のお茶会が30名以上のお客様をお迎えして行われました
。始まる前はお客様の数にびっくりし、少々の不安もありましたが、澤先生のご準備、進行も素晴らしく、お客様には、濃い茶席、点心席、薄茶席と、スムーズに回っていただけました。
私は薄茶席を担当させていただき、大変勉強になりました。数々の失礼もあったと思いますが。。。。それにしても、先生のお宅の室礼がまた素敵でした~。日常のバタバタを忘れて浸っちゃう。。。ほど、余裕がないのが残念ですが(笑)。
次回お茶会には、余裕でお薄を立てられるようになりたいものです。精進だー!9月の月釜、出番あるかなぁ。。。??まだちょっと無理か??

それにしても、着付けができるようになって(まだ60点だけど)、気軽に着物を楽しめるようになって良かったです。今回はこちら↓

tanabata2012kimono.jpg

ちょっと早めでしたが、濃紺の紗で、裏がきれいな青色になってます。オークションゲット品です。外れがないような気がします。まぁ、高いもの買ってないからかも(笑)
帯は市内でお世話になっている染物屋さんで紹介していただいたお値打ち品!帯揚げと帯締めは義姉から借りています。

夏の着物も他に絽、アンティークのウール紗と、数枚持っているので、頑張って着ようと思います。
思ったほど、暑くないですよ。絹とか、麻って、ほんと素晴らしいですね。


<この日聞いていたCDは>

"CHOICE" by NONA REEVES
(2011/06/08)
NONA REEVES

商品詳細を見る


先週だったか、リーダーの西寺さんの話をJ-WAVEで聞いて、大変興味を持ったのでCD買いました。
バンド名の由来、かっこいいですね!このカバーアルバム、とっても良いです~!選曲も!(嬉)

本も買った~、まだ読んでないけど。

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 (新潮文庫)新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 (新潮文庫)
(2012/05/28)
西寺 郷太

商品詳細を見る


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2012-05-28 (Mon)
pozzo.jpg


上の絵は、ローマのサンティニャツィオ教会の天井画で、アンドレア・ポッツォ作「聖イグナティウス・デ・ロヨラの栄光」。 ちょっと大きいけど、最低、このくらいの大きさの方が迫力が伝わるかな、と。
この天井画、この4月にNHK BSプレミアム、極上美の饗宴 イタリア 驚異の3D天井画~ポッツォのバロック~」、という番組で、詳しく放送されていたものです。この画像からでも、立体感が伝わってきますよね、高い建物の天井が開いていて、まるでそのまま天国につながっているよう!しかしこれはなんと、アーチ状の天井に描かれたもので「だまし絵」になっているのです。

この番組では、この作者アンドレア・ポッツォの経歴、謎に満ちた驚異の(建築的)絵画技法、作品紹介、この時期にカトリックで宗教美術が発達した背景などを紹介しておりました。>出てくるイタリア人の美術史家とか研究者のおじさま方が素敵!(笑)

この番組、偶然に始まりを見てすぐ録画したものの、先週末にようやく見ることが出来たのですが、見て良かったー!いつか絶対、本物を見たい!!早く海外旅行が出来るような状態に。。。。下の子の大学受験までの辛抱!?

新聞は読んでるのに、TV欄は見ないし、あまりTVも見てないのですが、それでもたまたま気づく機会が増えてるので、素敵な番組が多いのかな、NHK!最近では、六本木の超老舗の花屋さんの仕事をMEGUMIさんが体験する番組も面白かった~! ご飯の時間に重なるので、クローズアップ現代はよく見るんですけどね~。。これも興味深いことが多いです。

美術系、なかなか勉強できる機会も少ないし、大画面(うちはそんなじゃないけど、笑)映像だと、凄さもあるので、ちゃんとチェックして、色々楽しみたいと思います。 おすすめの番組があったら、教えてください~!


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
