09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-13 (Sun)


矢野顕子さんが大好きで、一年に何度か、矢野さんの曲しか聴けなくなるほどはまってしまう時期があるのですが、ちょうど今がその時期で。そして毎回、必ずこの曲にはまります。このメンバーのこのアレンジがすばらしいのです。


しかし、今日初めて、本歌を聴いてみました。>ユニコーンの曲だというのも最近知ったし。遅。
奥田民生さんによる、ユニコーン解散に向けての深い曲だったのですね。




それにしても、この曲から、あの矢野さんのアレンジ。。。どれだけ、拡がってるのでしょうか。。原曲の良さがあってのことでしょうが。。。やはり、素晴らしい!ぜひ、聴き比べてみてくださいっ!


もうひとつ、ソロ・バージョン。きれいだなぁ。。




すみません、自分用に色々張ってしまいました、しかも無断で(^_^;)


詞も曲も良いんですよね。。。歌詞については、奥田さんが「オレの書く歌詞に、意味なんてねーよ」なんて、かっこいいことをいってるそうなんですが、ファンの間では伝説の名曲だそうです。

今回私もブログを書き始めるまでは、とある解釈で納得していたのですが、自信なくなっちゃった。
まぁ、その辺が、奥田さんぽい?ベースやゴールはあるものの、途中の思いは複雑で。。つじつまが合わないこともあるだろう、人間だもの。。で、勢いで言葉にしたということで、いかがでしょう?(笑)

でもね、人間、その人の人生に必要な人とは、たとえ離れても、必要な時が来ればまた関わるようになるものだと思っています。「宿題」をくれる人を含めてね。>このへん、占星術的な読みも絡みますが(笑)

再会したときに、宿題をクリアしておけるように、もしくはまた問題を解かなくちゃならなくなったときに、すぐクリアできるように、日々、精進しておきたいと思っております(*^_^*)

とにかく、切ないけれど、元気が出る曲です!



| music | COM(-) | TB(-) |
2013-03-20 (Wed)


最近はなぜか聴きたい!と思うCDや音源が無く、音楽を聞き流していることが多かったのです。。。
○十年以上生きてきて、そんなことはなかったのに~!!「no music、no life」がモットーなはずなのに。。。本当に寂しく思っていたんですが、2週間くらい前にJ-WAVEでこの曲を聴いて、久しぶりに「曲名検索」してしまいました~。
ふんふん、大橋トリオか!ん?新曲?
おねーさん、つか、おばさん、こういうズンズンしてるのにめちゃ弱い(笑) しかもドラムはジョニーの息子の金子ノブアキ~!(^_^)v

大橋トリオ。うん、名前聞いたことあるよー、つか、良く聞くね~、トリオなの?
えっ、トリオといっても一人なの?し、知らなかった。。。。(笑)
そういえば、学生時代からジャンク・フジヤマさんと関係あるんじゃなかったっけ??それは羊毛さんかな。。?(汗) 矢野顕子さんも、最近彼についてなにか呟いてたような。。。
などと、つれづれに。。。それにしても、すでにすごい経歴なんですね。。。しかもピアノの師匠が山下洋輔!?そりゃ耳に残るはずだ~。。。

で私、この曲のある部分の音が>声質も、とても好きな何かの曲の音にすごく似ていて気になってるんだけど。。。その曲が誰が歌っている曲なのか、なんの曲なのかが、全く思い出せずに、悶々としております。。

というわけで、久しぶりにCDを買いました。しかも、発売前の予約注文~!(笑)

plugged  (ALBUM+DVD)plugged (ALBUM+DVD)
(2013/03/13)
大橋トリオ

商品詳細を見る


これが超お得。。。CD10曲+DVD16曲。。しかも。現在2割引き!

これって、彼にとっては新境地なんですね>「plugged」。。。
もし最初にこの「マチルダ」という曲を聴かなかったら、ずっと聞かないままだったかも。。
でも、他の曲もすごくいいです。声がとっても心地よく。。。久しぶりにはまれそうなアーティストに出会えて嬉しい!

あ、ノーナ・リーヴスの新譜も買わなくちゃ。。。(*^_^*) J-POPづいてますな。。(笑)
| music | COM(-) | TB(-) |
2012-12-15 (Sat)
echire1212.jpg

またまた久しぶりの更新ですが、ようやく書けます。

先週、坂本龍一トリオツアー2012に行ってまいりました。
↑は、その日、ついに手に入れたエシレのバターケーキ!&more! ずっと食べてみたかったんです。。。開店前に並んでも買えるかどうかと聞いていたし、実際に友人が目の前で売り切れ!という経験をしたので、はなからあきらめていたのですけど、その日、丸ビルで予約したランチにちょっと早く到着したので、ショップに行ってみたのです。
すると店内も空いていたし、オーダーの順番が来て「バターケーキは売り切れですよね?」と聞いてみたら、「ありますよ!」と。。。!ショーケースには2台のバターケーキが!!!感動~!

結果、保冷剤を入れ替えながら、夜帰宅するまで持ち歩くことになりました(笑)

全然くどくなくて、風味豊かなバタークリーム。美味しかったですよー、大満足。
半分は実家に持っていき、残りを友人達と1センチくらいずつ分かち合いました。食べたあなた、ラッキーでしたよん(笑)


コンサートは東京オペラシティで。夏に次女を連れ、佐渡裕さんのコンサートで訪れたので今年は2回目。素敵なホールで、今回のコンサートにぴったり!!
有名な巨人のオブジェと大きなクリスマスツリーがきれいでした。

opera1212.jpg

コンサートは、ピアノ+チェロ+バイオリンによるトリオ編成。
すでに昨年秋ヨーロッパを回っていて、すごい評判だったので、必ず行きたいと思っていたのでした。
今回も良席に恵まれたので、せっかくのチェロやバイオリンの生音の感動を味わいたいからと、ツアーに先駆けてリリースされたアルバムは、そんなに聴き込まずに出かけました。というのも、弦楽器って、空気の振動を特に肌で、からだで感じられる楽器だと思うので、現場でより感動したかったので。。。結果、ほんとうに素晴らしい体感。行けて良かった。

1曲目は教授が震災後に書いたという曲。心に響く美しいメロディでしたが、その後も好きな曲ばかりで、すでに2曲目の happy end で、うるうる。。。トリオ、アンコールは3回あって、盛り上がっていたと思います。

こちらのj-waveのサイトにには、写真もアップされています。

USTREAM 無料&おひねり中継もされていて、新しい試みもあるので、参加してみてください。くわしくは>こちら


<今聴いているのは>

THREETHREE
(2012/10/17)
坂本龍一

商品詳細を見る
| music | COM(-) | TB(-) |
2012-11-28 (Wed)
crossfire.jpg

11月は仕事、学校行事、プライベートと、なんだか色々次から次へと手帳が埋まっていって、すごく忙しかったです~、今年一番!特に学校行事が。。。お仕事もだいたい一段落しましてホッとしてます。がんばったよ、自分!!

PTAの学校行事の中でも一番大きなPTAバザーが、23日にありまして、文化部長として無事に催しを終えることができてホッとしています。部員さんをはじめ他の役員さん、先生方のご協力のお陰です!何しろ、中学校に入って4年目ですが、私はその文化部の催事を一度も見たことがなくて、どうなることかと心配を通り越して不安でいっぱいでしたが、何とかなるのねー!ありがとー、&良かった~!!
小学校、中学校と、ずっとPTAや部活の役員をやってはきましたが、「副」どまりで「長」ははじめて。。。タイプじゃないんですよ~、ついて行く方が好き(笑)


。。。で、そうです、書きたいのは、ローリング・ストーンズ結成50周年!!
ストーンズといえば、実は私、女子高時代に「アンジー」なんていうバンドをやってたことが。。。もちろんテーマソングは「悲しみのアンジー」畏れ多い、つか、怖いもの知らず。。いや、「恥」知らずだったあの頃。。。(笑)

ロンドンで記念コンサートもはじまり、youtubeでは、早くもコンサート映像がアップされていたりして、大興奮~!!ジェフ・ベックとの 「going down」とか!!超プレミアライブ終了後、数時間でブート映像がyoutubeにアップされちゃうなんて、すごい時代になった物ですねぇ。。。

私はその50周年記念のドキュメンタリー映画を見ることができました!>CROSS FIRE HURRICANE、宇都宮にも来てたんですよ~!でも1週間限定で、最終日がバザー当日という厳しい日程だったのです。やはりバザー前には行けなくて、なんとかバザーが終わってから行こう!と、心に決めておりました~。

塾の送り迎えもあったけど、ちょうど上映時間はその間に収まっていて、ギリギリ見ることができたのでした。映画、面白かった~。ストーンズの当時の凄さが伝わりました。そして、初めて見たブライアン・ジョーンズのお葬式の映像では泣きました。。。
ほんっとに、映画館で見られて良かった!!
この方々が、今でもどうしてここまでかっこいいのかが、わかったような気がします。親父バンドやってる方々~、必見ですよっ!(笑)

もしかしたら来年日本にくるかも。。。?なんてことはないのかなぁ。。見たいよー!
そして、目指せ60周年!!!>いや、まじで(^o^)


<今日はまったCD>

GRRR!  ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012
(2012/11/14)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る


買ってなかったんだけど、映画から帰ってきて即ポチしてしまいました(笑)2枚目が一番なじみがありますです。



| music | COM(-) | TB(-) |
2012-05-31 (Thu)


ワールドツアーは終わってしまったのかなぁ。。。。上のように、すごいブート映像がたくさん上がっていたので(特にこの方の映像、素晴らしく近くからだし、映像もきれい。どれにするか迷っちゃった。ぜひ続けてみてください~)、すでに去年から、色々見てはいたのですが、公式(笑)LIVE DVD、 発売されました~!>私は輸入盤予約しておいて22日に届きました!国内盤発売はもうすぐだったかな。

素晴らしいクオリティのライブ映像。。。。超感動でした!
シャーデー・アデュ、何歳になるのかなぁ(’59生まれでした!)、さらにイロっぽい~!!素敵すぎる。。。。憧れちゃいます~。

ついでに言うと、バンドのギター&サックス担当のスチュワート・マシューマンも渋いです~(はあと)

あー、なんで日本に来なかったのかなぁ。。。これから、あるのでしょうか?来たら絶対行くわよー!!


<DVD は こちら>

Bring Me Home [Blu-ray] [Import]Bring Me Home [Blu-ray] [Import]
(2012/05/22)
Sade

商品詳細を見る


ちなみにこっちだと、DVDにCDもついていたらしい~!>それで1671円!ミク友さんは、こちらをゲットされたとか。。。ショック。。(笑)
それにしても、国内盤は高すぎる~。。。

Bring Me Home: Live 2011 [DVD] [Import]Bring Me Home: Live 2011 [DVD] [Import]
(2012/05/22)
Sade

商品詳細を見る

| music | COM(-) | TB(-) |
