FC2ブログ
05≪ 2020/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-04-23 (Mon)
char120421b.jpg

4月21日土曜日、今年も行ってきました、Charさまの野音!>日比谷野外音楽堂。
Charさんは、超「雨男」で、特に野音のコンサートの雨の確率は8割近いのでは?(笑)。。。去年もすごい豪雨の中の参戦でしたが>日記はこちら、 今年も冷や冷やもので、一週間くらい前から天気予報を見ては一喜一憂しておりました。

しかし予想に反して(笑) 当日朝の天気予報での降水確率は、なんと10パーセント!!まー、かなりどんよりしてたんですが、「曇りのち晴れ」。。。。嬉しかったです~!ライブは17時半開演!
「もしかして、夕陽の中での素敵なライブになったりするの。。?」 「いや、そんなはずあるわけない(笑)」、 「絶対大丈夫というような予報でも降ったことがあるから、雨具は必携!」。。。などと、出発間際まで mixi友さん達とやりとりさせていただき、結局軽いカッパをのをコンビニで調達していきました。まー、結果的には、真冬並みの寒さという、別の試練が。。。(笑)

早めに現地について、みなさまと団欒などさせていただきながら、リハの音まで聞くことが出来ました。。。。ううむ、これらの曲は。。。やはり、去年の流れなのかなぁ。。>TRADROCK。。。。まぁ、私は1回しか観てないんですが。。。しかし、通な方々のお話通り、これは野音のリハならではの、ウォーミングアップだったようで。。。。。TORADROCK系は無しで、オリジナル曲のみ!Charいわく、「全部新曲でごめんな!」 やー、みんなが待ちに待ったライブだったことでしょう!(笑)

私は、ミーハーとはいえ30年以上のCharファンで、オフィシャルだけでもCDやDVD、数えてみたら40タイトルくらいは持ってるんだけど、実はソロの曲なんだか、ピンククラウドなんだか、JL&Cなんだか、PSYCHEDELiXなんだか、全部は区別ついてない(恥)
でも、懐かしい曲の数々に感動でしたー。涙無しには聴けない曲も。。。PSYCHEDELiX、けっこうやってくれましたよねっ!(嬉) 
それにしても、いい感じに気合い入ってましたよねー>さりげなく。。。このくらい、オレ全然平気だよ、みたいな。寒さなんて吹っ飛ばせと!熱く盛り上げてくれました~!ホント寒かったから、感謝で涙でそうだった>まじ。

去年に引き続き、目が合いそうに(笑)お顔がばっちり見えるくらい前の方の席。。。左スピーカーの真ん前で、すっごい爆音だった。。。バスドラとベース!

Charさんは相変わらずのかっこよさ。数種類のチェック地がはいである裾拡がりのロングベスト着てました。残業では、エスニックな。。中南米系?のショールベスト(?)これもばっちり!
でもせっかくCharがこっちを向いてくれても、サイドの照明を背負ってしまい、お顔が暗い。。。。ピンスポが弱かったの?超残念。。。カメラいっぱい入ってたのに、何でかなぁ。。


char120421.jpg


でもまだ興奮冷めやらず、ずっとCharさん聴いてます。


<今聴いてるのは>

StandStand
(1995/06/21)
サイケデリックス

商品詳細を見る
| music | COM(-) | TB(-) |
2012-03-10 (Sat)
高校受験がなんとか終わりました~!
結果はまだですが、ここ数ヶ月、本人も家族も>ついでに、本当に頑張っていたので、それが何より素晴らしい。。。。いや本当に、そう思えます!>しあわせ!
諸先生方、友人知人、支えてくださった皆々さまに感謝です!

終わってまだ数日だけど、生活が一変、本人は目一杯遊んでるし、家族ものんびりしてます。。。やっぱり出口はあるのだ~!

自分用のパソコンも返上して頑張っていた長女ですが>音楽&ダンスマニアです。。。、週末の夜は、ニコニコ動画やyoutubeとか色々見て、充電してました。

特に「金縛」こと、ゴールデンボンバーの動画を見て元気出してたな~。>踊ってもいたけど。
「ゴールデンボンバー」は、最近大流行のエアバンドなんですが、知ってましたか~?
バンドコンセプトは「ハイパー・ギガ・ハイブリッド・スーパー・サブカル・ビジュアル・ロック」。キャッチコピーは「笑撃のライブパフォーマンスと、奇才・鬼龍院 翔の創り出すクオリティーの高い楽曲で現在注目のエアーバンド」>wikiから  スーパー・サブカル・ビジュアル・ロックっていうのが良いよねー(笑)

ここで訂正です~、同じように子どもがはまってるという友人から指摘していただきました。金縛の「縛」の字が間違ってました~、ボンバーだもん、爆だよね。つい、「金縛りだー!」と、「そっち」方面にアタマが行ってしまう私。。。(恥)


「エアバンド」って、演奏してなくて、パフォーマーだって。。。って、新しいジャンル。。。?(笑)
しかもインディーズなのに、すでに武道館も!チケットはなかなかとれません。。
代表曲?↓>もうすぐ再生850万回だって~!



youtube動画、いっぱいあるのねー、車に長女とその仲良しを乗せると、iPodつないで曲を聴きながら色々話してるので、私も詳しくなっちゃいました~(笑)>他にもニコ動の歌い手さん達についてとか。

J-POPも、変化?進化?してるのねー、広く浅くの音楽好きとしては、チェックできて嬉しいかも(笑)。



| music | COM(-) | TB(-) |
2011-12-15 (Thu)
onukitaeko.jpg


大貫さんにとって、久しぶりのフルバンドによるコンサートに行って参りました。
会場でCDを買って、いただいたサイン! 

しかも。。。なんと、最前列!↓

onukitaeko11-c.jpg

去年の坂本龍一との「UTAU ツアー」も、前から3列目という座席からみられたんだけど、すごすぎ~、何か持ってる?(笑) UTAUの日記は こちら <つい昨日のことのようだけど、読むとやっぱり懐かしさを感じる!
一年経って、またこんな幸せな時間がやってくるなんて、びっくり!神様ありがとう!!


今回のコンサートですが、去年の「UTAU」は教授と二人の演奏で、シンプルで張り詰めた美しい音楽だったけど、今回はバンドで聴けたので、楽しさがいっぱいの音楽の時間。 近くで見られたので、よりそう思えたのかも。
他の観客の反応は、ほとんど目に入ってこなくて、メンバーの表情や音が間近だった~!

ドラムは憧れの(!)林立夫さんで、つい目がいってしまった~(笑)。キーボードは森俊之さん~!森さんはアレンジも担当してるのかな。。他も素晴らしいメンバーで、期待通り、大貫さんの歌に寄り添った演奏だったと思います。 

そして、今でもよく聞くナンバーをたくさん演奏してくれて。。。。オープニングの「いつも通り」、イントロを聴いて、即、気持ちがうきうきして、小躍りしそうだった!
見ていた人、みーんなそんな気持ちだったとおもうけど、全体的に、とても静かに、静かに聴いていました。でも、暖かい空気感。
30年近く聞き続けている曲の中でも特別な 「新しいシャツ」 は、最初の方で、 「突然の贈り物」 は、アンコールで演奏してくれて。。。。これも期待していただけに、まさに「キター!」と、心底、嬉しかったのでした。ホント、涙ものですた。。が、どうしても大村さんのギターを期待しちゃう自分がいました。。。小倉さん、すみません~。。

それからそれから、大貫さんのロング・スカートがとても素敵でした~!生地がすごくきれいな色遣い&模様で>サーモンピンク系、ふんわりとしてて。。。シルクかな?とってもお似合いでしたよ~! どこかに画像がないかしら?


| music | COM(-) | TB(-) |
2011-11-25 (Fri)


昨日はフレディ・マーキュリーの命日でしたね。
INTER-FM では、朝からたくさんのQUEEN のナンバーがかかってました~(嬉)

私も数枚のCDを車に積んで出かけ、昨日は一日クイーン三昧!
クイーンの曲はその名の通り、ゴージャスでドラマチックで、そして力強く、すごく元気をくれますよね。

思えば、クイーンは私が一番はじめにはまった洋楽のバンドのうちのひとつ。。。高校生の時。当時はフレディよりもロジャーが大好きでした!
そしてギャル・バンはもちろん、ガールズ・バンドなんて言葉もなかった女子高時代のサークルで組んでたバンド「angie」で借りていたギターは、ブライアン・メイ モデル!懐かしいなぁ。当時の写真の一枚くらい、残ってないのかなぁ。。発掘してみよう!

クイーンは常にクオリティの高い、流行に媚びない楽曲と、独自の世界、そのパフォーマンスを評価され続けてきたけど、メンバー全員がそれぞれに素晴らしい歌声を持っていて、誰の曲も好きでした。
上の動画の感動的なバラード 「Too much love will kill you」 は、ブライアン・メイの曲で、動画はこの曲が初めて披露された1992年のフレディ・マーキュリー追悼コンサートのもの。。。?>たぶん(汗)

その後、ブライアンのソロアルバムに収録されたらしいのですが、私が知ったのは、1995年にリリースされた”Queen”名義でのラストアルバム「Made In Heaven」で。 生前に収録されたフレディが歌ったバージョンも涙もので、今回それをブログにアップしようと探していて、初めてブライアンが歌ってる映像を色々見ることができ、感動~!!。。。上の動画以外にも色々あります、なんて便利>youtube。。。どの動画も、感情を込めた素晴らしいヴォーカルです。。。歌詞からして、フレディを思ってるんでしょうね。。。(感涙)。。
フレディのバージョンも、良いですよ>デモだったらしいけど。。。ギターソロがまた泣けます。>こちら

youtubeには、フレディ最後の日々というような動画もあって、色々見てしまいました。
1年に一度のクイーン・デイですね。


<今日はまったCD>

Made in HeavenMade in Heaven
(1995/11/07)
Queen

商品詳細を見る



フレディの映画もおすすめです。

ラヴァー・オブ・ライフ、シンガー・オブ・ソングス [DVD]ラヴァー・オブ・ライフ、シンガー・オブ・ソングス [DVD]
(2006/11/22)
フレディー・マーキュリー

商品詳細を見る


| music | COM(-) | TB(-) |
2011-09-25 (Sun)
<今聴いているCD>

Radio DaysRadio Days
(1991/08/23)
鈴木雅之

商品詳細を見る


超懐かしいCD、久しぶりに聴いて、ヘビロテちう。。。(笑)
聴いたキッカケは、先日NHK-FMでオンエアされた「今日は一日 山下達郎三昧」 という番組。

このCDには、達郎さんが曲を提供していて>3曲、そのうちの一曲、「Guilty」 のデモ音源>達郎さんが歌っているレア音源! が、オンエアされたのです。 ちょうど番組を聴いたときにこの曲が流れ、わーっ、鈴木雅之バージョンしか聴いたことない、どのCDに入ってるんだろう。。?と、twitterで、教えてくださいツイートをしたりして。。。
昔よく訊いていました!大村憲司さんのソロがかっこいいです~。これぞ!というフレーズと音。
この曲以外は、達郎さんのCDにも入ってるんですよー。 「おやすみロージー」と「Misty Mauve」 やっぱり、どっちも好きな曲です。


この NHKの 「今日は一日~三昧」という番組、一種類のジャンルや一人のアーティストの音源を、毎回8~9時間前後にわたってかけたおすという、それぞれのマニアにはたまらない番組です。

私もこれまでにいくつかのテーマで楽しみました。 twitterと連動してて、リスナーの皆さんのうんちくやこだわりに触れられるのも愉快です~。これから、何がテーマになるのかな、要チェ~ック!

| music | COM(-) | TB(-) |