08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-02-18 (Thu)


益子の極楽坊こと、湊昭良氏が急逝されてから1年が経ち、
CMなどの映像のお仕事をされていたときのお仲間達がアトリエに集まるというので、
ちゃっかり顔を出させていただきました。

懐かしいアトリエは、すぐにカビが出ちゃってと愛娘夫妻が嘆いていたけど、
私には以前のままのように感じられて、足りないのは主だけでした。
ほんとうに、ほんとうに淋しいなぁ。



こんな可愛い祭壇、お二人の小さいときの写真だそうです。
無断でアップ、ごめんなさい。でも許してくれるよね!

昭良さんと京子さん、極彩色の世界で楽しく仲良く暮らしていることでしょう。

ところで、ピンクのシャツを着ている昭良さんの写真があったはずとブログリサーチかけたら、
懐かしい記事がいっぱいでした。写真は見つからなかったけど。

ブログも楽しく書いてるなぁ(笑)
またあんな風に書いていきたいと思っています。

<今日の1曲>
amazonのリンクが面倒になっちゃって、CD紹介できなくなって淋しい。

昨日聞いたのは

| people | COM(-) | TB(-) |
2012-05-11 (Fri)
7.jpg


連休最後の6日日曜日、栃木、茨城では突風、竜巻の大きな被害があり、益子の友人達も大小さまざまな被害を受けてしまいました。心からお見舞い申し上げます。
前日の土曜日ははゴージャスなお天気で、私達も益子の若ちゃんのテントにお邪魔し、名物となっている手羽先で美味しいお酒をたくさん飲んで(笑)、リフレッシュさせてもらったのでした。あの幸せな空間が、次の日には水浸し。。というか、3,40センチも冠水してしまった。本当になんと言うことでしょう。
ニュースによると、益子町ではボランティアを募集したり、義援金も足利銀行益子支店で受け付けているようです。詳しいことは、益子町役場や、近くの足利銀行でわかると思います。


そしてその6日に、もう一つ信じられない出来事が。。。長年の友人が急性心不全で亡くなってしまったのです。まだ57才でした。素晴らしくパワフルで、元気、多趣味でスポーツマンで健康そのものに見えたのに。。。

上の画像は、彼が愛妻にも触らせずに思う存分磨きに磨いていたという、愛車ロータス・セブン。。。ルパン3世の車としてお馴染みですね! その他、葬儀会場には彼の趣味である登山、スキー、自転車に関する道具、写真パネルがいっぱい飾ってあり、彼はお気に入りの黄色いバイク・ジャージを着て旅立っていきました。合掌。

その友人は、私より6才年上のお兄さんで、高校生の時から常連となってずっと出入りしていた、伝馬町の喫茶店「りろりろ」(バイトもしてたよー)で知り合い、スキー、テニスと学生時代にどれほどお世話になったことか。。。。10週連続日帰りで苗場とか言うのもあったなぁ。。。。。私は地元の大学に進学して、勉強もせずにスキーだ、テニスだ、バンドだ>ちょこっとだけね(笑)と、遊びほうけていたのです(笑) その頃にはダンナさんとすでに付き合っていたので、私は妹分、ダンナさんは弟分として、一緒にかわいがってもらってました。

しかしここ数年は、うちの子ども達が小中学生だったこともあり、飲み会などにもあまり行けなかったことが、本当に悔やまれます。。でも、昨年末の飲み会には出られて本当に良かった。。。

ひらのさーん、天国で安らかに。。。というのは無理だよね、天国でもパワフルに楽しく過ごしてねー!しゅうぼうと仲良くね。

そして、その「りろりろ」という喫茶店は、高校~大学時代、たぶん、自宅の次に時間を過ごさせてもらった場所です(笑)。
店主始め常連のおにーさん、おねーさん達とどのくらい楽しい時間を過ごさせてもらったかしれません。いつもいつも大笑い。。つか、馬鹿笑い。音楽もたくさん聴かせてもらったし、お酒もたくさん飲んだし、あ、もちろん美味しい物もたくさんありました!テニスもスキーも楽しかったね。

そのお店はとっくになくなってしまったのだけれど、お通夜、葬儀にはその時代の常連達が集結、とても懐かしかったです。実は当時から、それぞれに個人的につっこんだお付き合いの人ばかりではないのに、みんなで集まるとすごく家族っぽい。。。久しぶりにあっても、すぐにうち解けられるのを感じて、すごく嬉しかったです。りろりろ関係者のみなさま、これからもよろしくです!


<お見送りのアルバムは。。。>

oksp1.jpg

ひらのさんが、大学時代に都内で組んでいたバンド「オクラホマ・スタンピード」(プロレス技?)の自主制作盤>もち、アナログ盤です。、彼はドラム担当でした。りろりろ関係者、みんな一枚ずつ持っています、うちにはつごう2枚(笑)引っ張り出してきて撮りました。 選曲渋いんです~。ジャケットにはレコーディングのと、これは。。。日比谷野音だったのかなぁ、野外コンサートの様子の写真が使われてます。楽しそう!!いい時代だったねー。

| people | COM(-) | TB(-) |
2011-07-20 (Wed)
creamt1107_20110720083728.jpg


中学校~高校と同級生、交換日記をしたこともある親友にお呼ばれしてきました。
Cream Tea さんです。

彼女はお菓子やお料理の先生をしているので>私も習ってました!、いつも素晴らしいお料理で迎えてくれます。

そのお味もさることながら、テーブル・セッティングも美しく華やか、そして彼女自身もピンクのバラがぴったりという、美女なのです~!

ホームパーティ、嬉しいですよね!
友人達との会食は、色んな事情で外食が多くなってしまう中、時々声をかけてくれる彼女は、超貴重な存在。。。しかも、飲んべえなんですよっ!この日も、女子(年齢的にはきついけど、笑) 4人で、スパークリング~ビール~白~赤~赤。。?(記憶が。。。汗) ひとりワンボトル。。よく飲むねぇ。。

そして話は尽きず。。。楽しかったー!
今後(老後とは言いたくない、笑) の楽しみは、これにつきますねー!
あやちゃん、今後ともよろしくねっ!


<今聴いているCD>

HoSoNoVaHoSoNoVa
(2011/04/20)
細野晴臣

商品詳細を見る


素晴らしい!!!
とにかく暖かくて、懐が深くて、優しくて、暖かい! かっこいいなぁ。。。

NHK ETV特集「細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った"3.11"」録画しておいて、見ていなかった番組でしたが、ようやく見ることができて、大感動。やっぱりこのアルバムは買おうと。。。やっぱり、発売日に買えば良かった~。

また偶然にも、先週新宿のガレットやさんで食事した際、ずっとこのアルバムが流れていたのです!やっぱりちょっと聴いただけでも、上質ってわかる音楽。
聴けて幸せ~!ありがとう、細野さん!


| people | COM(-) | TB(-) |
2011-01-28 (Fri)
kachidoki.jpg

オレゴンファームの周籐縁ちゃん、品川大井町から赤坂、そして勝どきに、カウンセリングルームを移しました。

火曜日、ランチの後にお邪魔してきました。
すばらしく素敵なカウンセリングルームは勝どき駅からほど近いマンションの42階にありました。そこからの眺めが半端なく素晴らしい~!スカイツリー、初めて見ました(嬉)!携帯画像だけど、きれいでしょ?

縁ちゃんも最近着物に凝ってるそうで、この日も明るい色合いの大島紬をお召しになっていました。着こなしもセンスも抜群~!3年計画で着物生活にしたいと言ってました。有言実行の人ですからね、本当にそうなりそう。

それに比べ、私は。。。。。そう、今年こそ、着物を着られるようにして、お茶のお稽古にも着物で伺いたいです~。

周籐縁ちゃん、風水鑑定をはじめ、西洋占星術、タロットで、あなたの知りたいことを教えてくれますよ!おすすめです。


<今聴いているのは>



’80年の達郎さんのFM東京系「サウンドアプローチ」(山下達郎の世界)でのスタジオ・ライブです>ゲストは吉田美奈子さん。このエアチェック音源、いただいちゃいましたー!本当に感謝。

他の曲もだけど、涙ものです。かっけー!美奈子さん、声若い~!(笑)


元歌はこちら↓ナイトフライト。



| people | COM(-) | TB(-) |
2011-01-08 (Sat)
pre110107.jpg


昨年は、小中学生だったころ、大好きだったバンドのメンバーの方や、高校、大学時代の先輩や同級生と再会する機会がたくさんあって、嬉しいサプライズ~!がたくさんありました。
特に、小中学生だった頃大好きだった地元のギター・デュオ『となりきんじょ』の復活ライブや、そのメンバーで特に大ファンだった”ひとみちゃん”のソロライブを見に行けたこと、そしてひとみちゃんのサイトやライブを通して、同じくファンの友人ができて2次会もとりおこない(笑)、さらに楽しみが増えて嬉しかった~。

当時小学生だった私が街中で見かけたひとみちゃんは、ホットパンツ&赤いタイツ&ロンドンブーツ、スヌーピーの缶バッグ、トップスは。。たぶんひらひらの王子様ブラウス、もちろんクルクルのロングヘア~!!
かっこいい~!とひと目で虜になった小学生の私、しかし、グラムロックはもちろん、ロックも聞いてなかったんじゃ。。。今思うとそんな受け入れ素地を持っていたのか、はなはなだ疑問なのですが。。。あ、ジュリーは大好きでしたが。でもひとみちゃん、ルックスだけではなくてギターや歌でも虜にしてくれてました!


そんなひとみちゃんに昨年末、メアドが変わったご挨拶メールを送らせていただいたのですが、とても素敵なお返事をいただいたので、無断転載。


「 いろいろあった2010年も もう過ぎていくのだけど
  君が子供だった 1973 或いは 1974 からみれば
  エラい未来になっちまってる とか ……笑

  小学だった頃の夢見た自分は そしてその想像した未来を歩いているかな とか

  それはわからないけれど 想像を超えた未来だったのではないかな
  そしてそれはこれからも続くのだよね

  想像を超えた ハッピーな来年に  また 出逢えるように ……」


うーん、こんなメールを読んだだけで、想像を超えたハッピーに出会える予感!感謝です。

楽しい1年にしましょうね!


<今聴いているCD>

ロマンティックマシーンロマンティックマシーン
(2004/08/25)
となりきんじょ

商品詳細を見る


| people | COM(-) | TB(-) |
