05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-29 (Mon)
ikedamasuo.jpg


いつの間にか秋が本格的になっていて、置いてけぼりされてる感が強かった私も、この週末にクローゼットの整理をしてようやく秋物を出しました(汗)。。もう大丈夫!?いやすでに冬の足音が。。(笑)

そんな中、母の希望で、益子で開催されている「池田満寿夫の世界展」に行ってきました。
その日はとてもお天気が良くて、気持ちの良いドライブとなりましたが、展覧会ではまたまた素晴らしい作品の数々にうっとり~。。。私はやっぱり版画が好きだけど、色々な作品がありましたよ。オープニングには佐藤陽子さんもいらっしゃったよう。。。お話聞いてみたかったなぁ。。佐藤陽子さんといえば、昔読んだエッセイに、牛肉のタルタルがすごくお好きで、軽く2㎏は食べてしまう!と。。。びっくりして、今でも覚えているくらいです。牛肉のタルタルというのは、こちらです。タタキとか食べるからわかるけど、2㎏というのはすごい。しかも香辛料を入れていくそばから、我慢できずに手づかみで。。。なんのエッセイに書いてあったのかなぁ。。(笑)

開催されているのはこちら。。。益子の有名な窯元であるつかもとの平成館↓こんな場所での美術展もめずらしいですよね。作品を身近に感じることができました(笑)
11月16日まで、やっているようです。私ももう一回、ゆっくり行きたいなぁ。。。誰か一緒に行かない?(笑)これから、益子は里山の紅葉できれいですよ~!!


ikedamasuo2.jpg


その後、益子の超有名カフェ starnet で、お昼ご飯。相変わらずの素敵な空間と、美味しいご飯がとても嬉しかったです。ここは、やっぱり空気が違うんですよね、凛としてて。
平日にしても、この日は空いていたので、静かでそれも嬉しかった(笑)。


starnet1.jpg


益子の姉と慕って親しかった方が亡くなって数年経ったのに、実はいまだにその部分、ポッカリしているのです。そんなことじゃいけないよね。行かないから、新しくならないんだよね。と、思います。昭良さん、京都の個展、がんばって下さいまし。葉書ありがとー、そのうち行くよー!


<その日聴いていたCD>

サウス・オブ・ザ・ボーダーサウス・オブ・ザ・ボーダー
(1991/05/15)
南佳孝

商品詳細を見る


このジャケットに使われた作品も展示されていました!(嬉)>池田満寿夫の世界展
一曲一曲が、そしてアルバム通して、とてもオトナな素敵な音楽。だと思います。これが南佳孝のイメージなんですよね。

| 益子 | COM(-) | TB(-) |
2011-07-15 (Fri)
gokurakubo1107.jpg

益子のもえぎ城内坂店で始まってます!

もえぎ城内坂店2F ギャラリーM‘S

2011. 7/9 - 7/21

アート茶筒・書・書画・極楽箱がいっぱいです!
見に行ってパワーをもらいましょう!
御利益ありそうな書画もたくさんありました。

もえぎさんのブログに、作品の様子などが、詳しく書かれてます。

gokurakubo1107b.jpg

↑極楽坊こと、湊昭良(みなとあきら)氏


本店ではKINTAさんの個展もやってるんだよね、まだ行けてない。。。こちらは週末開催。。3連休に行けると良いな。

| 益子 | COM(-) | TB(-) |
2011-02-23 (Wed)

gokuraku_yukobo.jpg

素敵なハガキが届きました!
紹介するのが遅くなってしまったのですが。。。。『湊昭良 極楽坊の世界』 始まってます!

この2月21日(月)から28日(月)まで、千葉県柏市の (有)游工房ギャラリーさんで開催中!
お近くの方はぜひ!

游工房ギャラリーさんのブログでは、作品の搬入の様子など、細かくアップされてますので、
私も含めていけない方々も楽しめます。新作がいっぱいです。

そして週末には若ちゃんこと、益子在住の石川若彦氏のアトリエ展が行われます。 詳しくはこちら! 
もらったハガキには「楽しいよ!おいしいよ!遊びにきてね!」って。。。。
ここのところ、益子にご無沙汰なので、今回は絶対行きたい~!
でもお酒飲まない人と行かないと、険悪になるなぁ。。。誰か乗せてってくれる人いない?


<今日はまったCD>

シック・フリークシック・フリーク
(2005/08/24)
ナイル・ロジャース

商品詳細を見る


なぜか急に聴きたくなって、お茶のお稽古に行く車の中、大音量でかけたら、やっぱすごくアガるわ~!
ハイな状態でお稽古に突入しました。。。楽しかったです。



| 益子 | COM(-) | TB(-) |
2009-01-27 (Tue)
gokuraku0901a.jpg

益子在住のアーティスト、極楽坊氏のアトリエにサイトの打ち合わせに行ってまいりました。 
私が、鈴木先生の力をお借りしながら作っているファンサイト。 申し訳ないことに、作業が止まったままになっていて。。。検索できてくださる方も多く、去年などは高島屋NY関係の方から、極楽坊氏に連絡を取りたい!と、お問い合わせいただいたり。。。!>びっくりしました~。

画像は、極楽坊氏のアトリエ。 私はこのアトリエが大好きで、この大きなソファにだらんと座って美味しいコーヒーをいただくのです。 真っ白くて、とても座り心地の良いソファ。 冬はこんなふうに暖炉に火が入ります。 火を眺めているだけで、飽きません。 時々薪もくべるけど。

この日は熊本のあんギャラリーさん(tel. 096-366-9545)での個展>3月9日から15日まで、の、DM撮影が終わったばかりで、色々な作品がありました(嬉)。

gokuraku09hako1.jpg



<今日はまったCD>

ロスト・イン・スペースロスト・イン・スペース
(2002/08/28)
エイミー・マン

商品詳細を見る


このアルバムが一番好きなんです、きっと。 エイミー・マン、淡々と歌っているその声も、曲も大好きだけど、詞がとても内省的で、読んでいて胸の奥をぎゅっと掴まれるような感じ。 これはシェリルには感じないんだなぁ。なんちゃって。。。でも元気は、シェリルの歌の方がもらえるような気がする。。。シチュエーションというか、浸っていたい気分って、色々なので、どっちがいいとかじゃないけど。
エイミーの新譜、なぜかなかなか買えないでおります。
| 益子 | COM(-) | TB(-) |
2008-07-13 (Sun)
hiroe_0807.jpg


昨日は前の日記にも書きましたように、今日から益子で個展を開催される、極楽坊氏、大塚和彦氏、おふた方の会場セッティング。 スタッフひろえちゃnと、お邪魔してきました。 画像はもえぎ本店で開催されているる大塚和彦展のために、小麦のパニエをつくるひろえちゃんです。 かわいいでしょ♪
個展会場となっているお部屋から撮りましたが、緑が本当にきれい。 もえぎさんの本店は小高い丘にあって眺めも良く、とても気持ちよく作業することができました。ちょっとした、非日常的な時間の流れを感じられる場所です。 そして大塚さんの家具は、洗練された暖かさを持っています。ぜひお出かけ下さいね。

近いうちに会場の様子などもアップしていきたいと思います。
   
| 益子 | COM(-) | TB(-) |
