07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-06-05 (Sun)
こんにちは!ご無沙汰しております。。。(>_<)
実はiPhone の IOSが、6くらいから使いたいアプリのために上げられず。。そうこうしているうちに、こちらのブログアプリがIOS6だと使えなくなり。。。。iPhoneもパソコンも、何となく使えている状態なので、めまぐるしく変わっていく環境についていけなくなりつつあります。。。いつかクラッシュしそうで怖い~。。アタマがね(笑)

とりあえず、ワタクシのフェイスブックは こちら です。たいがい公開記事にしています。
また、インスタグラムもやっています。> こちら

現在、ホームページリニューアル中ですが、レッスンやオーダーなど、お受けしております。

レッスンは、ほぼ完全なリクエスト・レッスンで、ご希望をお聞きし、ご希望に添っていろいろとご提案しています。
ちょっとだけご紹介させていただきますね!



和室に合う、アレンジメントというリクエストで↑
最近は色々な形の花器があって。。高級感もあり、インテリア雑貨としてもいいですよね(*^_^*)
レッスン&オーダーとも 5,000円~



定番フラワーボックスのレッスンですが、ミニ・バレエシューズを飾られたいのことで、フワフワ可愛いデザインに。。。



こちらは超定番、赤のバラは豪華ですね!

ご紹介したフラワーボックスは20センチ角の小タイプで、レッスン&オーダーとも 6500円~になります。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。
| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2016-03-10 (Thu)


あっという間に間が空いてしまいました~、いけないいけない。。。ちょこちょこ更新すればいいのに。。
ということで、2月に行った、魔女の秘密展 のご紹介。というか、記録ですね。
13日までということで、ここ数日、FBお友達も見に行っているようです。
私はタロットなどの師匠&お友達のラクシュミ先生が、戦国武将タロットという、歴史好きにはたまらない解説付きタロットを出版されて、その記念イベントの後に一人で出かけました。



全国7カ所の会場で、ドイツ、オーストリア、フランスのの美術館・博物館から集められた絵画や書籍、資料、道具類など100点ほどが会場に並びます。
道具はヨーロッパで実際に「魔女裁判」で使用された拷問の道具なども公開されていて、メディアインスタレーションを使用した「異端審問」や「火あぶりの刑」シーンを再現したコーナーも設置されてました~、実際に処刑の時着せられていたワンピースやスカーフなど、色々な展示があって、その辺はなかなか恐かった。
全くの濡れぎぬ的な告発から、占いはもちろん、ハーブとか使ってても、魔女にされちゃったんですよね、きっと。。。世が世なら危なかった(^_^;)処刑されたのは、何万人という恐ろしい数だったそうです。

でも魔女除けとして特別な力があると信じられていた五芒星が書かれている可愛いゆりかごや、1700年頃に作られた地球儀、天球儀、美しい絵画にはほっこりしました。

音声ガイドが、ソフトバージョンと、ハードバージョンに別れていて、もちろんハードな方を聞きながら鑑賞しました、佐々木蔵之介さんのお声。
もう3日しかないけど、興味があったらぜひ!なかなか見られない展示だと思います(*^_^*)



こちらがラクシュミさんの戦国武将タロット。超面白いです~!
またご紹介させていただきます。


<今日泣いた曲>



ハナレグミの声好き~。。歌詞に勇気をもらえるこの曲、清志郎とのバージョンがあるなんて。。感涙(。>ω<。)ノ
| 占いとか。 | COM(-) | TB(-) |
2016-02-19 (Fri)


ちょっと前のこと年上の友人に、月にいっぺんの趣味活動をいくつかしているのよと聞いて羨ましく思ったことがあったのですが、
最近ワタクシもそんな趣味、習い事をいくつかもっております。

今日はそのうちの月イチマクロビレッスンのお写真をご紹介。

私は30年あまり、自然な食を心がけてきましたがもちろんなんちゃってで、正式にマクロビオティックについて学ぶのは初めてです。
宇都宮にある マクロビオティックサロンの 「HAPPY TABLE」 さんで、去年の4月から月に一度ずつのレッスンにお邪魔しています。
主催されている先生がテーブルコーディネーターのお仕事のご経験もあるので、ごらんの通りテーブルセッティングがとても美しく、しかもマクロビオティックのイメージが変わるほどに美味しい。。。
無理矢理お花を持ち込み、撮影させていただいております。
後でまとめてフォトブックにしようかと。。。(*^_^*)







それぞれ、クリスマスやお正月のお料理もあって、楽しい一年でした。
また4月から新コースに申し込みをしちゃいましたよー!

いわゆる自然な食にはずっと親しんできて、食材や調味料にもできる範囲でこだわっていて、添加物を摂らない生活を心がけていますが、色々と教えていただき、レベルアップできたかな(*^_^*)
とりあえず、玄米甘酒に凝っております、ダイエット効果もあるみたい!

先生の著作はこちら ← amazonnサイトに飛びます

amazakediet.jpg


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2016-02-18 (Thu)


益子の極楽坊こと、湊昭良氏が急逝されてから1年が経ち、
CMなどの映像のお仕事をされていたときのお仲間達がアトリエに集まるというので、
ちゃっかり顔を出させていただきました。

懐かしいアトリエは、すぐにカビが出ちゃってと愛娘夫妻が嘆いていたけど、
私には以前のままのように感じられて、足りないのは主だけでした。
ほんとうに、ほんとうに淋しいなぁ。



こんな可愛い祭壇、お二人の小さいときの写真だそうです。
無断でアップ、ごめんなさい。でも許してくれるよね!

昭良さんと京子さん、極彩色の世界で楽しく仲良く暮らしていることでしょう。

ところで、ピンクのシャツを着ている昭良さんの写真があったはずとブログリサーチかけたら、
懐かしい記事がいっぱいでした。写真は見つからなかったけど。

ブログも楽しく書いてるなぁ(笑)
またあんな風に書いていきたいと思っています。

<今日の1曲>
amazonのリンクが面倒になっちゃって、CD紹介できなくなって淋しい。

昨日聞いたのは

| people | COM(-) | TB(-) |
2016-02-06 (Sat)


まずは最近のお花のレッスン状況を書かなくちゃと思うのですが、昨年5月から月に一回開催している「新月の星読み会」についてお知らせします(*^_^*)
相変わらず、西洋占星術、タロットなどの占いをやっておりますが、昨年からテテ・ア・テテという、宇都宮にあるとっても素敵なステンドグラス・サロンで、新月の星読み会をさせていただいております。
暦の節目となり、新生への第一歩となる新月の日に、次の新月までの世相や、個人生活がどう動いていくか、何に注意が必要かを、ホロスコープからお伝えしています。なぜか毎回同じテーマを持つ方が参加されていることが多くて、びっくりしています。
そして、その会には手作りお菓子とお茶をお出ししていて、お菓子はワタクシの手作りという。。。。毎回頑張ってますよん。
先月はブラウニー。


そして今月のお菓子は金柑のチーズ・タルト~!!にする予定で、写真は試作。
今月の新月の会は、8日月曜日、テテ・ア・テテさんで2時から開催。参加費は3000円です。
金柑好きさんには、たまらない美味しさ。。。!になるよう、頑張ります(*^_^*)
参加ご希望の方、占星術がわからない方にも楽しんでいただけますので、お気軽にご連絡下さいませ。




昨年11月のかぼちゃのプディング、初秋に作ったブルーベリータルト。。




| 占いとか。 | COM(-) | TB(-) |
2016-02-02 (Tue)


大変ご無沙汰しております。。。というのも何度もで、すみません。。
Facebook、instagram では、活動しているのですが、こちらがなおざりになってしまい。。。こちらを見てくれてる生徒さんやお友達もいるというのに、申し訳ない~、元気だよぉ~!!レオもこの通り、12月に7歳になりました。

Facebookやinstagramは、登録していなくても見られるのですが、それを面倒に感じる方も多いと思い、instagramの写真をサイトのトップページに表示できるよう、リニューアル中です。2月中旬にオープン予定なので、よろしくお願いいたします。

レッスンや、新しくネットショップ情報も乗る予定ですのよ~、お楽しみに!

<昨日からはまっているCD>



藤原ヒロシ+ 大沢伸一 feat.Crystal Key ちゃんで、 Lost Child という曲。
数日前にJ-WAVEでかかってたのを聴いてCDを発掘しました。
サトラレという映画の挿入歌で、詞も曲もアレンジも、とっても美しい曲です。映画は観てないんだけど。。。
観てみたいな。 最近、BSで日本映画をよく見ているので、オンエア求む!(笑)
音源がyoutubeにアップされてました。藤原ヒロシさん好きなので、このベスト盤も持ってます↓


| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2015-11-27 (Fri)
ご無沙汰している間に、すでにクリスマスのレッスンをしていますよー!

生の針葉樹のレッスンは、既成のリースベースを使って、超楽チン!



他、プリザーブドフラワーのリースもあります。

また、アーティフィシャルフラワーのスワッグのご注文もいただきました!



今日はフラワーボックスのレッスンのご希望が。。



また、アレンジメントのご希望も。。

| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2015-10-16 (Fri)



プログでの告知が遅くなってしまいましたが、ハロウィン・リース、絶賛レッスン中です( ˆoˆ )♡ 

ちょっと色が違う感じ。。。下のお写真のお色です。(^_^;)

今なら、可愛い箒をおまけレッスンとして、作っていただけます(残り5本になってしまいましたが。。)

生徒さんの作品です。



いつものように、リボンなどは選んでいただけます。

リース台直径25センチ、出来上がりが30センチ弱のもので、5000円からになります>写真のもの
ハロウィンが過ぎても秋色リースとして飾っていただけると思います( ˆoˆ )

材料のみのお申し込みも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

<今日はまった音楽>

新譜も良いけど、去年のこのアルバムも大好きです。
クラブクアトロのライブ良かったな~!!



もう一曲。細野さんの名曲「恋は桃色」、一緒にやってる~!




ついでに。。。ワタクシのフェイスブックページは こちら
| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2015-10-15 (Thu)
ちょっと日が経ってしまいましたが、前回告知させていただいた、次女がトランペットで参加している、カレンデュラ・ミックスというバンドのライブ出演が無事に終了、またyoutubeの方に動画をアップしていただきました~、ユーザーさま、ありがとうございます!
記念にこちらでもご紹介させていただきます。

宇都宮のオリオンスクエアという街の中心部にある野外ステージで、吹奏楽部やジュニアジャズオーケストラでは出演させていただいたことがあったのですが、少人数でステージに立つのは始めて!
当日はたくさんの観客の方に温かい拍手をいただきました。
良い経験をさせていただき、本当にありがとうございました。特にリズム隊は中学1年と3年生ですからねぇ、今後の活動につながっていくのではないでしょうか(*^_^*) がんばろうねぇ!

関係者の皆様にひたすら感謝です。。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

演奏曲は「枯葉」です。 打ち上げも楽しかったなぁ、またやりたい>そっち!?(笑)

| family | COM(-) | TB(-) |
2015-09-23 (Wed)
先日お知らせした次女がトランペットで参加の Calendula mix(カレンジュラミックス、宇都宮駅でのライブは、おかげさまでたくさんのお客様に見ていただけました。
拍手が温かかった~、アンコールまで!!感謝です~。

しかも観客の方が録画して下さって、7曲演奏したうち、youtubeに2曲アップして下さいました!>音が素晴らしい~、ありがとうございました! 私も録ったけど、周囲の雑音だらけで。。。(^_^;)

しかし、私が撮った動画、超有名曲 spain~オリジナルのバンドテーマでのエンディングをFacebookに投稿したところ、あっという間に再生回数が350回を超えてて、それにもびっくり~。まぁ、関係者がそれぞれ10回くらいずつ見てるのかもね(笑)。

そしてさっそく、次の演奏オファーをいただきました~!!
ステージは、今週の26日土曜日に、宇都宮のアーケード街にあるオリオンスクエアで行われる「ミヤ・サンセットジャズ」です。
オリオンスクエアは、小学生の頃から何度か出演してるけど、いつも大人数だったもんね。今度は5人編成で、ちょっと緊張しちゃうかなー、親がww

演奏は夕方5時からです。 
その後も岩下あす香&林英之Duo、SWINGING HERD ORCHESTRA と、素晴らしい演奏がありますので、ぜひおいで下さいませ。

では動画をご覧下さい~、メンバーはベースが中1、ドラムが中2、ピアノが高1、トランペット高2、鍵盤ハーモニカ大1です。
3回くらいしか合わせられなかったけど、頑張りました~。
鍵盤ハーモニカのひーちゃんがみんなを引っ張ってくれて。土曜日もなんとかなるでしょ!!ひーちゃん、よろしく(^o^)/

また、ご指導下さっているのは、こちらのサイトの 永藤賢一さんです。 曲のアレンジもして下さいました。
永藤さん、ここまでまとめて下さってありがとうございました!
 




| family | COM(-) | TB(-) |
2015-09-20 (Sun)


9月6日(日)初めて東京ジャズに行きました。
ダンナさんが大好きなラリー・カールトンと日野皓正さんがバンドを組むというので、春に次女と3人分のチケットを買っておいたのですが、長女が大学でジャズ研に入り、興味津々!1枚買い足して家族全員で出かけました。
場所は東京国際フォーラム。春に入学式で来た場所です、懐かしい~。

地上広場で無料のワークショップも開催され、次女もトランペットを持っていって参加!
あんなところで吹けて、とても刺激を受けたのでは?と思いましたよ。

それにしても、この広場では、無料とは思えないプログラム。たくさんのミュージシャンが、素晴らしい演奏を繰り広げていました。来年はぜひ、のんびり広場にいたいなぁ。。まぁ、すごい人だったので、のんびりとはいかないのかもしれないけれど。。。


そしてそして、久しぶりにライブのお知らせです!

明日、というか、今日20日(日)、高2の次女がジャズのバンドでトランペットを吹かせてもらいます↓↓
バンド名は 「カレンジュラミックス」!>Calendula Mix カレンジュラというのはお花の名前です。
中2男子が考えたらしい(*^_^*)

場所はJR宇都宮駅改札前。 午後2時と3時から、30分ずつ2回公演です。




相変わらず、直前過ぎるお知らせ。。。(^_^;)
メンバーは中学生2人、高校生2人、大学生1人。
やるのは本格ジャズナンバーで、スペインなどの何曲にも挑戦します!
上のチラシ、中学生が書いてくれました、とっても良く似てるんですよ(*^_^*)


宇都宮市の広報や新聞などででも紹介してもらいました。
「ジャズ音楽家による生演奏会」。。。??きゃー、大丈夫か~!(笑)





春に在籍していたジュニアジャズオーケストラを「卒業」してしまったので、久しぶりに次女の演奏が聴けることは、とっても嬉しいです。メンバーも、音楽好きで、とっても練習熱心な子達なんですよ!ほんっと楽しみです~!

もし駅など、お近くにいらっしゃることがありましたら、寄ってくださいね!



| family | COM(-) | TB(-) |
2015-09-16 (Wed)
月曜日、小山北桜高等学校食文化コースの皆さんに、フラワー・アレンジメントの授業をさせていただきました。
先週の大雨そして、洪水被害のために数日延期になったのですが、学校の周りに被害はなかったものの、職員や生徒さんの中には直接被害に遭われた方、学校までの交通手段が無くなったり断水で困ってらっしゃった方が、たくさんいたとお聞きしました。そんな中、予定通り授業をさせていただき、ありがとうございました。



こちらの高校では、去年も呼んでいただいたのですが、また3回の授業をさせていただきます。2年生。ウチの次女と同い年w

今年の生徒さんも可愛い子ばかりでしたよ~、男子生徒も一人いて、花に気を遣ってくれる優しい子でした(*^_^*)
「フラワーアレンジとは」というようなお話もしてから、プロジェクターで私のアレンジを見てもらい、実習。
生徒20名に「食卓の花」をアレンジしてもらいました。




みんなとても楽しそうに、積極的に花に触れ、手ばやに作品を作ってくれました。



作品はこちら!上手でしょ!?



去年の生徒一人一人が書いてくれた手紙もいただいて感激!!
また、ちょうど収穫できたのでと、学校で獲れた美味しい葡萄もいただきました、超美味しかった~!!

そして何より嬉しかったのは、私の授業がきっかけとなってお花の仕事をしてみたいと、花の専門学校に進むことを決めた生徒がいるとお聞きしたこと。
びっくりー!人の人生に関わるって、責任重大だけど、やっぱり嬉しい。。。素敵なフローリストを目指してね!
何でも相談に乗るからねー、連絡してね!

今年度、あと2回伺いますが、お花を飾る喜び、楽しさを真摯に伝えたい!と、心から思ったのでした。頑張りますので、よろしくお願いいたします。
| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2015-09-15 (Tue)


唐突ですが、最近のヒットメニュー。
♪ウィスキィ~がお好きでしょ~♪を見るたびに、やっぱり唐揚げとハイボールだよね!というリクエストが。。。
いや、私もそれはいつでもおっけい!(笑)
我が家の場合、唐揚げというと、お弁当のおかずとして人気ナンバー1メニューなので、なかなか夕ご飯には登場しないのですが、やっぱり揚げたてをカリッと食べたいですよね、ハイボールとともに。。もちろんビールでもいいけどw

でね、なんかこのあいだ作ったら、すごく良くできたのです、味といい、あげ加減といい。。。ここまで満足したのはなかなか無いのよ~、何が良かったのかなぁ。。。いつもはステンレスのフライパンであげるんだけど、先日買ったT-FALのフライパンを使ったからかな。。。高温になりすぎないのかも。



そして今日は、これも大好きな春巻き~!
春にたくさんいただいた筍を水煮して、冷蔵庫に保存してあるのですが、それをふんだんに使ってあんを作ります。
これもおいしかったー!と、自画自賛。。。(笑)

野菜もいっぱいとってバランスをとります。

実は、4月から宇都宮で、素敵なマクロビ教室に通いはじめてます。何度目かの玄米食に挑戦中なのです>お肉、お魚は普通に食べてますが。。。これまでのなんちゃって自然食からちょっと進歩してるかも。
楽しいです、それについてはまた書きますね!



この夏はオリジナルラブを良く聴きましたよ~!!田島さん、昔から大好きです!
CD2枚も買っちゃった>まだCD派です(笑)
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2015-09-05 (Sat)
もうすぐシルバー・ウィークで、5連休なんですか!
なぜ、そんな大型連休に?と、恥ずかしながら知らなかったワタクシ。。。調べました(笑)。
ハッピーマンデー制度で、成人の日、海の日、敬老の日、体育の日が元の日から指定の月曜日になているのと、国民の祝日に挟まれた日が休日となるという法改正がされていたんですね、ザックリですが。なるほど。
こんな大型連休になることは滅多になく、この後は2026年までないらしいですけど。
 
夏休みが終わったばかりで、9月にはこのシルバーウィーク、10月には秋休みですか~、良かったねw



そのシルバーウィーク中の敬老の日と、秋のお彼岸に、プリザーブドフラワーのギフトはいかがですか?
ご仏壇に飾っていただくも良し。。。生花の管理が大変な夏の間や、買い物に出られないときなど、気軽に飾っていただけます。






薔薇ばかりになっちゃたけど、他、誕生日、お店などのオープンなど、お祝い事、そして発表会のプレゼントに、オーダーをいただいております。
レッスンで作っていただいてもOKです。

レッスンの場合は5000円から、オーダーの場合はご予算に合わせてお作りします。
地方発送も行っております。
お気軽にご連絡下さいませ。





Facebookは こちら
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2015-08-28 (Fri)


もう夏も終わりというのに、ひまわり~!(^_^;)

ご無沙汰しています、すみません。。。元気です!
と、今日はとりあえずのご挨拶、こっそり更新。。。三日坊主にならないように!(笑)

今年は5、6年ぶりに、受験も部活もない夏休みで、家族で色々楽しみましたよ~、
旅行に出かけたり、食事に出かけたり、友達家族と遊んだり、塾の送迎がほとんどなくて、家飲みし過ぎです(^_^;)

このブログは自分の記録、ちゃんと残しておこう。
頑張ると続かないから、とりあえずマメな更新を目指していきます!

それにしても。。。新しいブログに移行するはずなんだけど、デザイナーさんから連絡ないなぁ。。。元気~?(^_^;)

お花の仕事、占いの仕事はマイペースで続けています。お気軽にお問い合わせ下さいね!

フェイスブックは  こちら >ボタンが設置できなくて困ってます(>_<)

ではまた近いうちに~!!
| my days | COM(-) | TB(-) |
